第1回 なぜ、今までのやり方では通用しないのか? 読み解くキーワードは「複雑系」。|知らなかったではもう済まされない 夏野剛の「複雑系思考講座」|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

株式会社 日立ソリューションズ

夏野剛の「複雑系思考講座」

第1回 なぜ、今までのやり方では通用しないのか? 読み解くキーワードは「複雑系」。
「これまでのやり方ではもう通用しない」と、ビジネスのありとあらゆる局面で叫ばれています。それはなぜなのか? どうしてそういう状況になったのか?
夏野剛氏はITの進化による3つの革命を紐解きながら、未来を生き抜くうえで必要な「複雑系」という思考理論を語ってくれます。

同じ状況で同じ変化が起こっても結果が同じにならない時代

 「これまでのやり方ではもう通用しない」と、ビジネスのありとあらゆる局面で叫ばれています。「既存の仕事のやり方や組織のあり方を、この先も同じように続けていくのはもう無理だ」「成長が見込めないどころか会社存亡の危機を感じる」など、ヒシヒシと肌で感じている方も多いでしょう。では、なぜ、今までのやり方が通用しなくなったのでしょうか。

 かつての日本社会は会社組織、政治体制も含めてすべてにおいて、全体を分野別に切り分けて役割を分担するやり方を取ってきました。そうした社会がうまくいったのは、未来の方向性が読みやすかったから。そして、「今日の先に明日がある」と全員が合意していたからです。そこでは個人の可能性を抑えてでも、合意のもとで作り上げた秩序を維持することを優先させたのです。

 しかし、社会は一変しました。IT革命によって…。

 1988年、検索サイト大手のグーグルが創業したこの年は、ひとつのIT革命のターニングポイントとされる年です。ここからわずか10数年の間にIT技術が飛躍的に進歩し、「三つの革命」が起きたとされています。

 第一の革命は、「消費者を対象とするB to Cビジネスの軸足が、実店舗からネット上の店舗へと移ったこと」です。かつて航空チケットを求める際は、航空会社もしくは旅行代理店に電話して予約を取っていましたが、IT革命後はWEB上に置かれた航空会社のサイトにアクセスすることで予約から決済まで可能になり、今や飛行機を利用する約7割の人がWEB予約を行っていると言われています。

 また、かつて農協に10個100円で卸していた鶏卵業者が、自慢の有機飼料で育てた卵をネットで直販し、「手づくりの餌」「国産鶏」といった宣伝文句を謳ってアピールしたところ、一個40円という高額設定にも関わらず、ネット市場で人気一位を獲得する商品になったという現象が、次々と起こりました。今や地方の酒屋や農家といった零細企業には、店頭・対面販売での売上よりもネット市場での売上の方が高いといったことがあるばかりか、100%ネットで賄うところも続出しています。

 第二の革命は「情報の爆発」。以前は遠い図書館に出向いて文献と格闘しなければなりませんでしたし、個人の地位や所属によってアクセスできる情報にも限界がありました。しかし、IT革命後は、企業のIR情報や最先端技術の学術論文など、あらゆる情報がネット上のアーカイブとなり、すべての情報がWEB上にあると言っても過言ではなくなりました。自宅にいながら目的に応じた情報を誰でもそして瞬時に得られるようになったのです。

 そして第三の革命は、2000年代後半から現在にかけてのソーシャルメディアによる「個人の情報発信能力の拡大」です。それ以前にもブログの普及により個人の情報発信能力は上昇していましたが、その情報が人目に触れるかどうかは、検索する人の意思に委ねられていました。しかし、ツイッターやフェイスブックといったソーシャルメディアによって、何気ないつぶやきを何千何万人という人が目にするという時代がやってきたのです。ちなみに、私のツイッターアカウントのフォロワー数は約12万人ですが、大きな講堂の収容用人数がおよそ1000人、日本武道館が1万人、東京ドームが5万人ということを考えても、私の発言が瞬時に12万人の人々に共有されるインパクトの大きさがわかると思います。

ITによる3つの革命によって、将来の予想は非常に難しくなってしまった
ITによる3つの革命によって、
将来の予想は非常に難しくなってしまった

 さて、この三つの革命の結果、日本では何が起きたのでしょうか。

 物事の変化は複雑に、そして加速度的に速くなり、容易に合意できていた明日は、まったく逆の「一寸先は闇」へと変わってしまったのです。また、一気に増幅された個人の力によって様々なことが個人間で解決できるようになり、企業と個人の関係性は急速に変わってきています。

ITによる3つの革命によって、将来の予想は非常に難しくなってしまった
ITによる3つの革命によって、将来の予想は非常に難しくなってしまった

ページの先頭へ


本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。