日立ソリューションズのITバーつぐみ物語のページです。|>第三十三話 外出先のタブレット端末から業務帳票を手軽に印刷したい!の巻

株式会社 日立ソリューションズ

最新IT事情が5分でわかる! ITバー つぐみ物語

第三十三話 外出先のタブレット端末から業務帳票を手軽に印刷したい!の巻

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
河田:タブレット端末の業務活用を進めたいのです!
河田:業務帳票の印刷がネックで… 情報漏えいなんかも心配だし… カナ:そうだねー
河田:帳票を印刷するためには、業務システムとの連携とか、モバイル用のソフトウェア開発とかいろいろ大変そうで…
つぐみ:もっと簡単にモバイルで帳票を印刷できる仕組みがあるわ! 河田:え?本当!?
登場人物
つぐみ
つぐみ
カナ
カナ
樋口
樋口
ソリュートくん
ソリュートくん
河田さん
河田さん
登場人物詳細はコチラ

ある日の開店前のITバー「つぐみ」にて

カナ

日に日に寒さが増します。

つぐみ

どうしたの?目の下にクマなんか作って、ふふふ。

カナ

そろそろ年賀状の準備をと思いまして…。

つぐみ

なるほど、それで徹夜しちゃったのね。でも年賀状には早すぎないかしら、うふふ。

カナ

毎年ギリギリなので、今年は早めに準備をと思ったのですが、そういうときに限ってプリンターが故障するんですよ。

つぐみ

使いたいときに限って壊れるってヤツね。ふふふ。

カナ

そろそろ新しいのに買い替えないとなあ。あ、お客様がいらっしゃいました!

使いたいときに壊れる法則…

スマートデバイスから、業務帳票を印刷したい

河田さん

こんばんは。「ITバー」というのはこちらでしょうか…。

カナ

いらっしゃいませ。ITのお悩みを解決する「ITバー」へようこそ。

河田さん

私は、河田裕一といいます。太平洋紡績という会社で経営企画の仕事をしています。

カナ

大手の繊維メーカーだよね。

河田さん

ありがとうございます。当社はアパレルの製造小売だけでなく、電子製品や自動車関連をはじめとする産業用の機能素材の分野が伸びておりまして、おかげさまで、なんとか業績も順調です。

つぐみ

産業用の炭素繊維は各所でニーズが高まっているものね、うふふ。

河田さん

それで、早速なのですが、私たちの会社では、スマートデバイス、つまり、タブレット端末の業務活用を推進しているところでして…。

カナ

営業マンが外出先でタブレット端末を使って商談するようなイメージだよね。

河田さん

ええ、外出先から安全な回線を使い、社内システムにアクセスして、販促資料や価格表といった営業ツールを表示、閲覧することはなんとか可能なところまできているのですが、問題は…。

カナ

問題は?

河田さん

見積書などの基幹システムから出力される帳票を、タブレット端末で印刷することが難しいという問題です。

カナ

帳票!業務系や勘定系の基幹システムから出力される帳簿や伝票だよね。

河田さん

そうです。業務系の基幹システム、例えばウチの会社でいうと販売システムや顧客管理システム、発注システム、在庫システムなどがあります。こうした業務システムの帳票は、スマートデバイスから、持ち運びのモバイルプリンターを通じて印刷する仕組みがないのです。そのため、スマートデバイスから帳票を印刷するために業務システムの改修が必要となると、期間や費用が課題となってしまうのです。

タブレット端末の更なる業務活用がミッションだけど… 河田:業務帳票の印刷がネック 端末経由での情報漏えいが心配
つぐみ

でも、営業担当者としては、外出先からリアルタイムで見積書の内容を変更して、その場で印刷したいところよね、うふふ。

河田さん

そうです。商談内容をその場で反映して印刷すれば、商談のスピード化が図れます。それに、手持ちのモバイルプリンターだけでなく、営業担当者が外出先の近くの支社で作業する場合などにも、PCと同様にスマートデバイスから支社内の複合プリンターへ印刷できるようになれば、業務効率の向上にもつながりますから、ぜひ、実現したいというのが会社の意向でもあります。ただ…。

カナ

ただ?

河田さん

外出先で印刷しようとするともう一つ気がかりなのが、セキュリティの問題です。スマートデバイス側に帳票データが保存されると、外出先で機密情報が漏えいするリスクが生じます。それはなんとか避けたいです。

つぐみ

なるほど。スマートデバイスの活用を進めたいけど、現状ではなかなか進まないというお悩みね、ふふふ。

河田さん

そうなんです。スマートデバイスを使って外出先から業務システムの帳票を印刷するには、どうしたらいいのでしょうか。

つぐみ

わかったわ。まずは河田さんの課題について整理するから、これを見てみて。

次のページへ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

教えて!樋口さん

樋口さん

企業システムでよく言われる「レガシーマイグレーション」という言葉。どういう意味ですか?

今回ご紹介した商品

日立ソリューションズのモバイルプリントソリューションは、「基幹系プリントソリューション」の一角を担っています。「基幹系プリントソリューション」は、業務におけるスマートデバイスの有効活用のみならず、基幹業務システムからの帳票出力に関するシステムの刷新や運用基盤の移行など、帳票印刷に関するお客様のご要望に幅広く応えるコンサルティングを提供します。基幹帳票について精通する経験豊富な日立ソリューションズのSEチームがお客様の帳票システムの最適化を支援します。

【「基幹系プリントソリューション」ではこのような課題やニーズに応えます】

(1)外出先から作業記録票や見積書、報告書などの帳票を印刷したい(モバイル)
(2)各業務システムを改修せずにスマートデバイスからの帳票印刷に対応したい(モバイル)
(3)従来の帳票資産を活かしながら、業務システムをオープン環境に移行したい(基幹系)
(4)複数の業務システムから出力される帳票を共通化し、投資コストを削減したい(基幹系)
(5)大型のセンタープリンターを小型化し、プリンター運用コストを低減したい(基幹系)
(6)リース切れや保守切れにともない、プリンターを入れ替えたい(基幹系)

このコラムに関連するジャンルからソリューション・商品を探す

商品ジャンル:ドキュメント・文書管理

お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分
Webからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ
ITバーつぐみ物語に関連するソリューション・商品
お問い合わせ

ご購入前の商品に関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

関連するソリューション・商品

  • モバイルプリントソリューション
日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。