日立ソリューションズのITバーつぐみ物語のページです。|品質管理に「銀の弾丸」はない!~第八話 ソフトウェアの品質向上に近道はなし、でも解決策はあります!の巻

株式会社 日立ソリューションズ

最新IT事情が5分でわかる! ITバー つぐみ物語

第八話「ソフトウェアの品質向上に近道はなし、でも解決策はあります!の巻」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
つぐみ:品質管理にお手軽な特効薬はないのね
江古田さん:わが社はソフトウェアの品質向上が課題なのです
江古田さん:プロジェクトごとに品質管理のプロセスがバラバラで
つぐみ:課題を可視化して、改善のPDCAサイクルを回しましょう
登場人物
つぐみ
つぐみ
カナ
カナ
樋口
樋口
システムくん
システムくん
江古田さん
江古田さん
登場人物詳細はコチラ

ある日の開店前のITバー「つぐみ」にて

つぐみ

(読書中)…なるほど、ひとたびシステム障害が起きると大変なことになるのねぇ。

カナ

つぐみさん、今日は何の本ですか?

つぐみ

ふふふ。ソフトウェアの不具合が及ぼす深刻な影響について勉強していたの。ソフトウェアと一口に言っても、今や生活に欠かせない社会インフラの多くがコンピューター制御されているわ。

カナ

考えてみればそうですよね。もし、ソフトウェアの不具合でコンピューターが止まったら…。

つぐみ

場合によっては生活者にとっても、インフラ事業者側にとっても死活問題ね。だからソフトウェアの品質管理というのはものすごく大事なことなの。カナちゃんは「銀の弾丸」は知ってる? ふふふ。

カナ

「銀のエンゼル」ならよく集めましたけど。

銀の弾丸はありません
つぐみ

それはお菓子の当たりマークね。「銀の弾丸」というのは狼人間や悪魔を撃退する弾丸で、つまり、品質管理に「銀の弾丸」はない、というのは、お手軽な特効薬はないので、地道に取り組むしかないという警句なのよ。うふふ。

カナ

なんだか大変ですねぇ…。

つぐみ

そうよ。ITバーの接客にも銀の弾丸はないのね。ということで、今日も仕事よ! ふふふ。

カナ

はーい。私は銀のエンゼルや銀の弾丸よりも、白馬に乗った王子様に興味がありまーす。あ、お客様だ、いらっしゃいませー。

次のページへ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このコラムに関連するソリューション・商品

ソフトウェア品質向上ソリューション

豊富なサービスメニューの中から最適なサービスを組み合わせ、品質管理の「仕組み作り」「定着化」「見える化」「継続的改善」をお手伝いします。

詳細はこちら

このコラムに関連するジャンルからソリューション・商品を探す

商品ジャンル:ソフトウェア開発支援

お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分
Webからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ
ITバーつぐみ物語に関連するソリューション・商品
お問い合わせ

ご購入前の商品に関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

関連するソリューション・商品

  • ソフトウェア品質向上ソリューション
日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。