ビジネスマナーのいろは|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

ビジネスマナーのいろは

連載目次

「ビジネスマナー」のベースとなるのは、あくまで社会人としての「心構え」。この心構えをしっかりと意識してはじめて、ビジネスマナーは活かされるのです。
連載、第一回目の今回は、新社会人としての心構えと「身だしなみ」についてご説明します。ぜひ、これからのお仕事の現場でお役立てください。

前回は、「ビジネスマナー」の基礎として、社会人としての「心構え」をしっかりと意識することの大切さ、そして「身だしなみ」のチェックポイントをご紹介してきました。
第2回目の今回は、好感を持たれる挨拶と接客のマナーについて、具体的な例を織り交ぜながら紹介していきたいと思います。すでにご存知だという方も、復習のつもりでぜひご覧ください。

前回は、挨拶や来客時の対応など、直接応対する際のマナーについて紹介してきました。最初のうちは、なかなか覚えられなかったり、緊張してうまくできないかもしれません。
しかし、日常生活のなかで意識して行うことで、次第に無意識にできるようになっていきますので、ご安心してください。
最終回の今回は、電話対応・言葉遣いのポイントをご説明します。電話対応は、新社会人にとって重要なお仕事です。ぜひ、ここで「ビジネスマナー」の基礎をしっかり身に付け、素敵な社会人になってくださいね。

筆者プロフィール
写真:渡部 真由美
研修講師/コーチングコーチ 渡部 真由美
日本航空の国際客室乗務員として勤務後、コールセンターや保育・介護サービス企業にて、人材育成・組織マネジメントに注力。コーチ認定資格を取得後、コーチングコーチ、研修講師として「オフィス シエン」を2004年に開業、現在に至る。コーチング、リーダー研修、ビジネスマナー研修、接遇マナー研修など豊富な実績を持つ。

日立ソリューションズのオススメ ビジネスコラム
-->

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、オンプレミス・クラウド連携を始めとする豊富なソリューションを、お客様の全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する『ハイブリッドインテグレーション』を実現します。