スマートな会議で業務効率化! ビジネスを前に進める「会議術」|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

株式会社 日立ソリューションズ

スマートな会議で業務効率化! ビジネスを前に進める「会議術」

会議や打ち合わせと無縁のビジネスパーソンはほとんどいないのではないでしょうか。あなたもきっと、毎週それなりの時間を費やし、会議に出席していることでしょう。会議を主催したり、司会役を務めたりする場合も少なくないかもしれません。ところが、貴重な時間をさいて出席したり、主催したりした会議で何も結論が出ず、徒労感を感じた経験を持つ方も多いのではないでしょうか。では、 「何も決まらない会議」から脱するためにはどうすればいいのか?  経営コンサルタントとしてさまざまな企業の経営戦略立案に携る一方、長年にわたりプレゼンテーション技術や会議の技術に関する啓発活動に取り組んできた八幡紕芦史(やはたひろし)氏に、スマートで生産性の高い会議、業務を効率化しビジネスを前に進める会議に変えていくための10のポイントを、前編、後編の2回連載で教えていただきます。

連載目次
前編 コストに見合った価値ある会議を

会議の開催には想像以上のコストがかかっていることをご存知ですか。情報を共有する手段が多様化した今、せっかく多くの人が同じ場所に集まるのですから、そのコストに見合った価値を生み出す会議にしたいものです。まず、前編では、事前準備の大切さ、アジェンダ作成の要点、オープニングの心得など、会議の進め方を5つのポイントに整理して教えていただきます。
[公開日2013/11/6]

記事を読む
後編 結論を出す会議にするために

いよいよ会議は中盤のボディからクロージングへ。後編となる今回は、会議で起こりうるさまざまな状況を想定しながら、その状況に対処しつつ、いかに効果的で効率的な議論を進め結論を導き出すか、そして、その結論をどう実行に結びつけるかを、前編と同様に5つのポイントに整理して教えていただきます。
[公開日2013/12/3]

記事を読む
講師プロフィール
八幡 紕芦史(やはた ひろし)

八幡 紕芦史(やはた ひろし)
経営コンサルタント(アクセス・ビジネス・コンサルティング株式会社 代表取締役)
NPO法人国際プレゼンテーション協会 理事長

1971年、社会人のための教育機関を設立。さまざまな企業・団体・大学などで人材育成に携わりつつ、ビジネス・プロフェッショナルとして必要なリテラシーの支援、開発、養成、助言、指導などを行う。現在は、コンサルティングを中心とした経営戦略立案や人材育成に務める。また、コミュニケーションに関して造詣が深く、日本におけるプレゼンテーション分野では、先駆者として、その能力向上や啓発活動に寄与。多くの執筆著書、雑誌の書き下ろしや取材、講演活動でも活躍している。専門は、戦略思考、経営戦略/営業戦略、会議の技術、プレゼンテーション技術など。著書は、『戦略思考プロフェッショナル』(PHP研究所/PHPエディターズ・グループ刊)、『図解 会議の技術』(PHP研究所刊)、『[新版]パーフェクト・プレゼンテーション』(アクセス・ビジネス・コンサルティング刊)など多数。

アクセス・ビジネス・コンサルティング株式会社 http://www.access-biz-consulting.com/index.html
NPO法人国際プレゼンテーション協会 http://www.npo-presentation.org/


本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、オンプレミス・クラウド連携を始めとする豊富なソリューションを、お客様の全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する『ハイブリッドインテグレーション』を実現します。