平成の世にサムライを探して|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

平成の世にサムライを探して 

【平成の世にサムライを探して】第131回 東京大学大学院 情報理工学系研究科 特任研究員 博士(環境学)シンデレラ・テクノロジー研究者 久保友香 「誰をもスターにできるかもしれないシンデレラ・テクノロジー」

「シンデレラ・テクノロジー」とは、女性が「変身」して新しいアイデンティティをつくり上げる技術を意味する。浮世絵や美人画の研究を経て、自ら名づけたそのシンデレラ・テクノロジーをただ一人研究しているのが久保友香氏である。現代のシンデレラたちに寄り添い続ける女性研究者がめざすものとは──。
■これまでのサムライ

【平成の世にサムライを探して】第130回 深中メッキ工業株式会社 代表取締役 深田稔 「「世界一給料が高い町工場」をめざして──「技術」と「人」の力であらゆる困難を乗り越える」

【平成の世にサムライを探して】第129回 甲冑師 加藤鞆美「「世界で一番美しい武具」を後世に残すために」

【平成の世にサムライを探して】第128回 漆芸家 室瀬和美「太古から伝わる素材と技法が生み出す美」

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、オンプレミス・クラウド連携を始めとする豊富なソリューションを、お客様の全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する『ハイブリッドインテグレーション』を実現します。