CHAPTER 1 「年末年始のあいさつ」調査|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

年賀状、メール、SNS 基本からイマドキのツールまで!ビジネスシーンで使えるあいさつのマナーとは?

123456

年末年始になると年賀状や年賀・年始メールなど、文章であいさつをする機会が増えてきます。

しかし、最近ではハガキに加え、メールやソーシャルメディア(SNS)などツールが増えたため、正しいマナーが何なのかあいまいになっているビジネスパーソンも多いようです。

そこで、今回は、自分磨きプロデューサー・マナーコーチとして、企業や大学などで多くのセミナーや講演を行っている井垣利英先生に、ついついやってしまいがちなNG例を正しながら、相手に好印象を与え、今後の仕事にプラスになるあいさつ文の書き方のコツを伝授していただきます。

CHAPTER 1 「年末年始のあいさつ」調査

ビジネスマンの「年賀状」における実態調査

Q1.ビジネス関係の相手に年賀状を出していますか?

Q2.ビジネス関係の年賀状は誰に送っていますか?

まず、ビジネス上のお付き合いがある相手に「年賀状を出しているか」と聞いたところ、「はい」と答えた人は全体の29.7%、「いいえ」と答えた人は全体の70.3%と、3割ほどの人しか年賀状を出していないことになります。

雇用体系が変化したことや、個人情報の関係で名簿や連絡網を作らない会社が増えていることも、年賀状を出す人が減る傾向にある一因かもしれません。

また、送る相手は75.1%が「会社の上司」、22.0%が「取引先」でした。取引先と回答した人は、営業職など、取引先と接点がある人に限られるようです。

Q3.ビジネス関係の相手にmixi、Twitter、FacebookなどSNSを使って年末年始のあいさつをしたことはありますか?

Q4.ビジネス関係の相手にmixi、Twitter、FacebookなどSNSを使って年末年始のあいさつをもらったことはありますか?

ビジネス関係の相手にmixi、Twitter、FacebookなどSNSを使って年末年始のあいさつをしたことがあるか聞いたところ「はい」と答えたのはわずか1.9%、逆にSNSで年末年始のあいさつをもらったことがあるかという問いに関して「はい」と答えたのも2.4%と少数でした。

こう見ると、現状においては、SNSを使って年賀状を送るのは、ビジネスの場では一般的ではないということが分かります。ただ、普及の仕方によっては、今後この数値が変化する可能性はあります。

最後に、文書やメールをはじめ、多くの場面で必要となってくる文章のマナー全般に自信があるか聞いたところ、82.2%の人が「自信がない」と答えています。多様化する情報伝達ツールを使いこなす前に、基本の文章のマナーにも不安を感じながら仕事をしていることがここから読み取れます。

みんなのコメント紹介

幅広い年代のビジネスパーソンに、年賀状にまつわる失敗談や自分なりのテクニックを聞いてみました。

もらって困った年賀状

アイコン
なぜか自分の娘に干支の着ぐるみを着せた写真(32歳/男性)
アイコン
一言も手書きのメッセージがないもの(29歳/女性)
アイコン
ダイレクトメールみたいに宣伝が主になっているもの(25歳/女性)
アイコン
去年の年賀はがきでくれた人(26歳/男性)

失敗した年賀状体験

アイコン
相手の名前を間違えてしまい恥ずかしい思いをした(32歳/男性)
アイコン
元旦に到着するように投函できなかった(29歳/女性)
アイコン
不幸があった上司に間違って年賀状を送ってしまった(28歳/女性)
アイコン
自分は出していなかったのに、年賀状が届いた(28歳/女性)

ビジネス上の年賀状を書く上で気をつけていること

アイコン
誤字や失礼のない文面になっているか確認する(29歳/女性)
アイコン
仕事上での今年の抱負を簡単に含める(30歳/男性)
アイコン
メインは印刷でも、手描きで一筆入れる(35歳/男性)
アイコン
宛名は直筆で書く(24歳/女性)
teacher
井垣 利英先生
井垣 利英先生
Toshie Igaki
プロフィール
(株)シェリロゼ 代表取締役、自分磨きプロデューサー、マナーコーチ。名古屋生まれ。中央大学法学部卒業。フリーアナウンサーなどを経て、'02年に起業。プラス思考、話し方、マナー、メイクなど内面・外見トータルの自分磨き"ブラッシュアップ講座"、社員研修を開催。現在、企業や大学などでもセミナー・講演を行っている。テレビや雑誌、新聞の自分磨き、マナー関連の取材多数。著書は『女磨きの心得』(学研)、12万部を突破した『しぐさのマナーとコツ』(学研)など。
「シェリロゼ」HP
井垣利英ブログ
student
タカハシ写真

生徒のタカハシです。ビジネスでの年賀状のマナーや、初対面の方へのメールのあいさつはあまり自信がありません。今回のあいさつのマナーで、自信を持ったやり取りができるように学習していきたいです。

次ページは、最低限押さえておきたい年賀状のマナーをお伝えします。

アンケート出典
マイナビニュース会員調査(ウェブ ログイン式)
有効回答数:702名
期間:2011年11月14日~11月16日

123456次のページへ

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。