CHAPTER3 本の選び方と買い方|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

読書習慣は、できる大人の基本! 仕事に役立つ読書術!

123456

CHAPTER 3 本の選び方と買い方

書店に行っても、「一体どれから手をつけていいかわからない!」という人もいるのでは? そこで斎藤先生に、知識がなくても良著が選べる方法を伺いました。あわせて、ほしい本を安く購入する方法も伺います。

良い本はどうやって選べばいい?

斎藤広達先生

専門分野など、特定のジャンルに詳しくなりたい場合、まず古典やスタンダードなものからスタートして、少しずつ、テーマや視点の違うものにも手を伸ばしていくのが基本です。 「どれが名著か判断がつかない」という人は、各ジャンルのオススメ本を特集している雑誌や、専門家が書籍を紹介しているサイトなどを参考にしてみましょう。

参考/良著を教えてくれるオススメのメディア

雑誌『日経ビジネス Associe(アソシエ)』
特集/今あなたが読むべき本(2009年 5/19号)

ビジネス書はもちろん、小説、マンガまで、編集部や各界の専門家が選んだ本440冊を紹介。もちろん、ほかの雑誌でもこうした特集が組まれることがあるので、見つけたらチェックしてみましょう。

外部サイト 日経ビジネス Associe(アソシエ)
特集/今あなたが読むべき本(2009年 5/19号)
ビジネス書評メルマガ

元アマゾンのカリスマバイヤー、現在はビジネス書評家として活躍する土井英司氏が執筆するメルマガ。鋭い視点で厳選した優良ビジネス書を教えてくれます。

外部サイト 土井英司オフィシャルサイト
「エリエス・ブック・コンサルティング」へ

リーズナブルに本を購入できるのは?

Amazon

本のネット通販としてはもっともポピュラーなAmazon。「定価で新品を購入するのが一般的な利用法ですが、中古での購入もオススメ」(先生)

外部サイト http://www.amazon.co.jp/
図書館

意外と見逃せないのが、区立、私立などの公共の図書館。最近では、ネットでの予約システムを採用している図書館も多く、社会人には便利。

Vol2 悩みに効く!  先生のオススメ本 「モチベーションが上がらないとき」に読む本

島田紳介『自己プロデュース力』

外部サイト
島田紳介『自己プロデュース力』
島田紳助が、芸人、タレントとして成功するまでの人生を独自の視点から語り尽した人生論。「努力の仕方」を教えてくれます。

先生のお話を聞いて、読書に対するやる気が高まってきました。後編では、忙しい毎日でも効率的に本を読む秘訣を伺います。

teacher
斎藤広達先生写真
斎藤広達先生
Koutatsu Saitou
プロフィール
1968年東京生まれ。慶應義塾大学を卒業後、エッソ石油(現エクソンモービルマーケティング)に入社し、主にマーケティング関連の業務に従事。シカゴ大学経営大学院修士(MBA)取得後、ボストン・コンサルティング・グループ、シティバンク、ローランドベルガーを経て、現在は(株)シカゴコンサルティングの代表取締役。
著書に、『ビジネス力養成講座』(飛鳥新社)、『MBA仕事術』(日経BP社)、『サンクコスト時間術』(PHP新書)など。「ベストセラーBOOK TV」(BS11、毎週金曜日20時~)にも出演中。
斎藤広達オフィシャルサイト
ベストセラーBOOK TV
student
タカハシ写真
「生徒のタカハシです。読書はなるべくしたいと思っていますが、仕事が忙しいとまったく読めないことも。今日は、効率的な読書方法や、先生のオススメ本などを伺いたいと思っています」

前のページへ123456次のページへ

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、オンプレミス・クラウド連携を始めとする豊富なソリューションを、お客様の全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する『ハイブリッドインテグレーション』を実現します。