CHAPTER1 他人の気になるにおいとは? 自分の気になるにおいとは?|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

自分では気づいていないかも "臭い"と"匂い"の 正しいケア&マナー

123456

CHAPTER 1 他人の気になるにおいとは? 自分の気になるにおいとは?

湿度や気温が高くなる季節、自分や他人の体臭、持ち物のにおいが気になることはありませんか? 周りに不快な思いをさせるにおいは意識してケアするのが、社会人としてのマナー。
そこで、どういうにおいをケアすべきかを知るため、気になる他人のにおい、また好きなにおいについて、20代~30代の社会人300人に聞いてみました。
周りに良い印象を与える、もしくは不快な思いをさせるにおいとは、どんなにおいなのでしょうか?

COBS ONLINE会員調査(ウェブ ログイン式)  有効回答数:300名
期間:2010年5月21日~5月25日

Q1 気になる自分のにおいはどんなにおい?(2つまで選択)
1口臭  29.7%
2汗のにおい  29.1%
3脇のにおい  24.4%
4体臭  12.8%
5洋服のにおい  2.1%
6タバコ  1.6%
7香水のにおい  0.3%
Q2 気になる他人のにおいはどんなにおい?(2つまで選択)
1口臭  27.8%
2体臭  21.3%
3タバコ  18.8%
4汗のにおい  16.9%
5脇のにおい  6.9%
6香水のにおい  6.4%
7洋服のにおい  2.0%

口臭が自他ともに気になるにおいの1位にランキングされる結果に。他人に対しては、「上司の口が臭くて、仕事の指示を聞かなきゃいけないことが苦痛だった」(25歳/男性)という、逃げられない不快なにおいとしてのコメントが、自分に対しては「指摘されたことはないが、自分では口臭があるのではないかと気になり、人と話すときは思わず口元を手で覆ってしまう」(22歳/女性)のように、気になり過ぎていると思われるコメントが目立ちました。また、「口臭がキツイ知り合いがいるが、本人はまったく気付いておらず、言い出せない」(22歳/女性)といった、自分の口臭に気付いていない人に困っているというコメントも。

2位以下は、自分に対しては汗や脇のにおい、他人に対しては体臭やたばこ、香水のにおいというように、違いが如実に表れる結果となりました。他人のにおいに対しては、「電車で隣の人がものすごい汗かきで熱気とにおいがきつかった」(28歳/男性)、「エレベーターできつい香水をつけている男性がいて最悪だった」(23代/女性)のコメントに代表されるように、電車やエレベーターといった、閉ざされた空間での体臭や香水のにおいに辟易しているようです。

好きな他人のにおいには、フルーツ系やフローラル系の、清潔感があり、さわやかな香りが上位にランキング。 ただ香水に関するコメントの中には、「隣の席の人が、ボディークリームや香水をたっぷりつける人で、座っていて気持ち悪くなることがある。自分の席を移動できないので、我慢している」(24歳/女性)や「電車の中でキツイ香水をつけている人がいて気分が悪くなり吐きそうになった」(31歳/男性)、「食事のときに香水がじゃまをしておいしくなかった」(29歳/女性)など、良い香りも、つけ過ぎていたり、TPOに合わない香りだったりと、不快な香りと感じてしまうというコメントも多くありました。無臭が1位にランキングされているのは、このような経験をした人が無臭を選択しているという背景もあるのではないでしょうか。

Q3 他人のどんなにおいが好きですか?
1無臭  21.6%
2フルーツ系  20.9%
3フローラル系  20.3%
4アクア系  16.9%
5ミント系  10.1%
6グリーン系  10.1%

今回は、周囲に不快感を与えるにおいの原因と予防法、さらには好感度がアップする香水の使い方をそれぞれの専門の先生方に教えていただきます。

teacher
松永 聡氏写真
松永 聡氏
ライオン株式会社 生活者行動研究所 副主席研究員

「トップ」など衣料用洗剤の研究開発を長年担当し、現在は掃除・洗濯など生活技術情報を開発するチームのリーダー
teacher
棚田 将之氏写真
棚田 将之氏
プロフィール
ライオン株式会社 ビューティケア事業部に所属

30代男性の「カラダの曲り角」に着目した男性化粧品「PRO TEC HEAD」、「PRO TEC STYLE」の商品開発を担当している
teacher
鬼木 隆行氏
プロフィール
ライオン株式会社 オーラルケア研究所 主任研究員

歯の美白技術開発を長年担当し、現在は口腔審美分野全般の製品開発を担当している。
info
ライオン株式会社
暮らしに役立つ情報をまとめた「lifeOn」には、今回のお話しの他にも、においケアのテクニックが満載です。
student
タカハシ写真
気になるけどなかなか聞けない"におい"についての疑問。皆さんに代わって、専門家の皆さんに直撃してきます!

123456次のページへ

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、オンプレミス・クラウド連携を始めとする豊富なソリューションを、お客様の全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する『ハイブリッドインテグレーション』を実現します。