第1回 ゴルフの魅力を知るの1ページ目|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

半年後にコース・デビューを目指す 小池リサプロゴルファーのLet's enjoy golf ! 第1回 ゴルフの魅力を知る

123

大人の趣味といえば、まず頭に浮かぶのはゴルフではないしょうか。知れば知るほど奥が深い、ゴルフの魅力を6回に分けてお伝えします。教えてくださるのは、小池リサプロです。半年後のコースデビューを目標に、楽しくゴルフを学んでいきましょう!

「第2回 用具(ギア)を選び用具を知る」はこちら

Chapter1 ゴルフの魅力とは?

休日やバケーションで、ゴルフを楽しむ人が増えてきました。また職場や仕事先の方々とのコミュニケーションを円滑にするにも、ピッタリのスポーツです。20代や30代のゴルファーも増えています。今まで一度もゴルフをしたことがないという皆さんも、一緒に楽しみながらゴルフを始めましょう!

ゴルフは、ゴルフクラブを使ってボールを打ち、「ティーグラウンド」という所定の位置から「カップ(穴)」まで、何回で入れられるかを競うシンプルなゲームです。野球の2倍以上の飛距離を出せるという醍醐味や、緑豊かな自然の中でプレーする開放感や爽快感、コース攻略の奥の深さなどに魅了され、ゴルフにハマってしまう人も多いのです。

アマチュア・ゴルファーの試合では、レベルに応じてハンディキャップが設けられています。先輩ゴルファーに勝てるチャンスもあるため、初心者でも楽しめ、すべての人が熱中してしまうスポーツなのです。

ゴルフでは、エチケットやマナーが重視されており、服装はもちろん、コースやクラブハウスでの言動も大切とされています。ゴルフが紳士と淑女のスポーツと呼ばれるのは、そんな理由があるからです。

激しい動きが少ないことや、中高年のゴルファーが多いことから、<体力的には楽>と思われがちですが、コースに出ると1日に10キロ近くも歩くので、肉体的にも精神的にも疲労します。ほかのスポーツ同様に、基礎体力を養っておくことが必要です。

ゴルフを始めたばかりの頃は、思い通りにプレーできないことがあるかもしれませんが、思いっきりエンジョイして、笑顔でラウンドを楽しんでください。

小池リサプロ LISA KOIKE

小池リサプロ 写真

プロフィール
1977年6月12日生まれ。東京都出身。98年9月プロ入り。得意クラブはサンドウェッジ。スポーツ暦は、バレエ、水泳。趣味はテニスや茶道など。現在、シード権の獲得を目指してトレーニングに励んでいる。

タカハシ 写真

「生徒のタカハシです。よろしくお願いします!」

次のページへ
123

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、オンプレミス・クラウド連携を始めとする豊富なソリューションを、お客様の全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する『ハイブリッドインテグレーション』を実現します。