Chapter1 人工知能(AI)に対するビジネスパーソンの期待と不安の現状|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

ビジネスマンなら知っておきたい 「AIがもたらす未来」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

123456789

前編中編後編

監修者

園田 展人 氏

園田 展人 氏

EY アドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社 ディレクター。キヤノン株式会社、株式会社日本総合研究所を経て、現職。 専門領域はイノベーションマネジメント。昨今はAI/IoT/Robotics領域におけるビジネスデザイン&ディベロップメント支援、コーポレートベンチャーキャピタル支援、新興国におけるフルーガルイノベーション支援等を手掛ける。 また、政府機関の科学技術政策・産業政策の調査事業・政策提言等も手掛ける。日経BP社「人工知能の未来2017-2021」「文系でもわかる人工知能ビジネス」「世界トップ企業のAI戦略」監修・著者代表。

Chapter1 人工知能(AI)に対するビジネスパーソンの期待と不安の現状

「人工知能が囲碁のトップ棋士に勝利した」「2020年には人工知能による完全自動運転が実現する」などと、人工知能(AI:Artificial Intelligence)の進化が話題になることが増えています。

AIとは、コンピューター上で人工的に作り出された知能のこと。いま、AIによって新たなビジネスが生まれ、私たちの生活や社会、働き方を変えようとしています。 しかし、ビジネスパーソンの中には、自分の生活や仕事にAIがどのように関わってくるのかを、具体的にイメージできていない人も多いのではないでしょうか。

今回は、AIによってどのような新ビジネスが生まれ、私たちの生活や社会、産業がどのように変化するのかを、2020年を舞台にした物語をまじえながら紹介していきます。

ではまず、ビジネスパーソンがAIをどのくらい理解していて、どのようなイメージを持っているのかを、アンケートで解き明かしてみましょう。

Q1 あなたは「人工知能(AI)」について、どのくらい理解していますか?
AIへの理解度については、「何となく理解しているが、他の人に正しく説明する自信はない」「名前は聞いたことがあるが、詳しくは知らない」が約8割と多数。 ニュースなどで聞いて、何となくAIのことは知っているが、詳しくは知らないというのがビジネスパーソンの現状のようです。
Q2 AIについて、期待していますか。それとも不安に感じますか?
また、AIについて期待している人が計48.5%と約半数となった一方で、不安に感じている人もほぼ同じ程度存在します。 具体的にどのような点に期待し、反対に不安に感じているかは、次のアンケート結果で明らかになります。
Q3 AIのどのような点に期待していますか?(複数回答可)
Q4 AIのどのような点を不安に感じますか?(複数回答可)
AIに期待する点として多かったのは、日常生活を便利にしてくれることや、医療・健康管理における活用、自動化による働き方の変化、自動運転の普及による事故減少・渋滞解消などでした。 一方、不安に感じる点としては、AIにシステム障害が起きたときに社会的混乱が生じる可能性があることや、AIが人間の職を奪ったり、犯罪に悪用される懸念があることなどが挙げられました。
Q5 AIはあなたの会社やビジネスを変えると思いますか?
Q6 具体的に、あなたの会社やビジネスにどのような変化をもたらすと思いますか?(自由回答)
AIがもたらす会社やビジネスの影響については、「大きく変える」「少し変える」と答えた人が約7割と多数。 具体的には、AIに単純作業や事務処理を任せることで、仕事の効率化が図れるという肯定的な見方がある反面、それにより特定の職種の人員削減や人間の責任感の低下を招くというネガティブな見方も多いようです。

アンケートから浮かび上がってきたのは、AIに期待している反面、よくわからないがゆえに「AIが人間を支配する」「AIが人間の職を奪う」などと、何となく"恐ろしいもの"というイメージを抱いている人も多いという現状です。

しかし、本特集ではAIの進化がもたらすポジティブな側面に注目し、未来の生活がどう変わっていくのかに想像力を働かせてみたいと思います。

次のChapter 2からは、人工知能が進化した2020年、どのような新ビジネスが生まれ、人々の生活や働き方がどう変化しているのかを具体的にイメージしてみましょう。

2020年、私たちの日常生活がどう変化しているのかを見てみましょう

[アンケート出典]
マイナビニュース会員調査(ウェブ ログイン式)
有効回答数:302件
期間:2016/12/1~12/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

123456789次のページへ







公開日:2017年1月30日

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。