日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

CASE1 プラットフォームソリューション事業本部

情報化社会×日立ソリューションズ

情報化、グローバル化の課題に高い品質で応える

安心、快適にクラウドストレージの活用を支援

企業に蓄積する電子ファイルは年々増え続け、ストレージを数年ごとに増設するという課題を多くの企業が抱えています。日立ソリューションズは、こうした課題を解決するため、ファイルサーバーに保管されているファイルを、使用頻度に応じて選別し、コストメリットが高い外部のストレージに移動するというサービスを提供しています。
このサービスは、国内No.1のシェアを誇るセキュリティソフトウェア「秘文(ひぶん)」を活用して実現したもので、企業内の電子ファイルをあらかじめ暗号化した上で、利用者の手を煩わせることなく、自動的にクラウドに退避させ、企業内のファイルサーバーに空きを作ります。従来、「クラウドは利用したいがセキュリティ面での心配がある」と利用を断念していた企業のお客様に向け、安心できるソリューションを提供したものです。

海外拠点、取引先をスムーズにつなぎ、スピーディーな情報共有を支援

近年、ビジネスの主戦場が海外に移り、海外の拠点や取引先と協調してビジネスを展開する企業が増加しています。例えば製造業では、国内外の拠点間で設計、生産情報のやり取りが急激に増大しています。しかし、データのやり取りに時間がかかる上、セキュリティの確保やコミュニケーションの齟齬が現場の作業進捗を妨げる大きな要因となっていました。日立ソリューションズは、セキュリティを保ちながら正確でスピーディーな情報共有を実現するブラウザベースの情報共有基盤を確立しました。例えば、100MBを超える海外へのデータ転送は従来の5時間以上からわずか数分に短縮。利用者は国内同様の時間軸で業務が行える仕組みです。

情報化社会を信頼で結ぶ日立ソリューションズ

情報化、グローバル化の進展により、企業の経営環境はかつてに比べて非常にめまぐるしく変化しています。日立ソリューションズは、こうした企業環境の変化に常に呼応し、迅速に対応するセキュリティ製品、情報管理ソリューションを提供しています。これらのプロダクトを通して、不可能を可能にしながら、高い品質へのこだわりを貫き、社会からの信頼に応えてきました。これからも、お客様の情報を確実に守り、事業経営を支援し続けることで、安全・安心な情報化社会の構築に寄与していきます。

お客様の声

市光工業株式会社 開発本部 村上公一氏

海外へのデータ転送が素早く、安心して行えます。

自動車用ランプやミラーの開発・製造を行う当社では、国内で仕様書を作り、海外でCADデータ化と製造を行う工程が増え、データ転送の遅れが進捗を妨げるので困っていました。日立ソリューションズの高速転送サービスを導入し、スピード、セキュリティ、コストともに大変満足です。半日かかっていたデータ転送が数分で済み、中国のスタッフも非常に喜んでいます。

市光工業株式会社 開発本部
コア・エンジニアリング&レイズ部
シミュレーション&エンジニアリングシステム課
村上 公一氏

<グローバル化を支援する情報共有基盤>

企業情報

CSR報告書
(ダイジェスト版)

CSR報告書

「日立ソリューションズCSR報告書2014」をPDFファイルでご覧いただけます。


CSRレポート 社会・環境報告書 請求サービス エコほっとライン

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、オンプレミス・クラウド連携を始めとする豊富なソリューションを、お客様の全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。