日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

CASE2 金融システム事業本部

金融サービス×日立ソリューションズ

新しい金融の時代をより安全に、確かに

金融システムで社会インフラを守り、社会に貢献

金融は私たちの社会・経済を支える極めて重要な生命線です。時代の変遷とともに、銀行や証券、保険の取引、クレジットカード、ネット販売などのあらゆる決済が電子化され、いまや、金融システムは社会インフラの重要な部分を担っています。日立ソリューションズは、創業当初から銀行、証券、保険など金融機関向けの基幹システムの構築と運用に携わり、クレジットカード、インターネットなどの電子取引システムの運用・管理などを幅広く手がけ、金融システムの進化を支え、社会・経済の発展に貢献してきました。
日々、大量に行われる取引の遂行には極めて高い信頼性が不可欠であり、セキュリティ面では情報漏洩事故の防止やサイバー犯罪からの防護といった最高レベルの安全性が求められます。当社は、こうした脅威から人々の大切な財産を守るために日夜、戦いを続けています。

ポイント、仮想通貨、新しいマネーの時代へ

近年、ICカードやポイントなどの電子マネーによる決済が急増し、さらに、仮想通貨といったこれまでの概念を超えた通貨が流通するなど、新しい金融システムの基盤ができつつあります。こうした流れの中、流通業・小売業・サービス業などの多様な企業が金融ビジネスに参入しています。日立ソリューションズは、金融業界で長年培ってきた技術と経験をもとに、電子マネーやポイントサービスに関しても金融と同等レベルの安全性と信頼性を追求したシステムを構築してきました。その実績をもとに、参入企業のお客様に、運用・管理のノウハウと合わせて、従来の枠を超えた新しい金融システムを提供していきます。
また、ポイントシステムの導入により、企業はお客様の購入履歴や行動履歴といった詳細な情報の収集が可能になります。膨大なデータの集積はビッグデータと呼ばれ、マーケティングや公的サービスなど多方面での活用が期待されていますが、その一方で悪用された場合の被害は甚大です。当社は、ビッグデータが健全に活用される社会をめざし、セキュリティのさらなる向上に取り組んでいます。

日本の金融の「安全」「確かさ」を世界に

世界経済の勢力図が変わりつつある近年、新興国への企業進出がますます進んでいます。しかし、電力や通信などの社会インフラの整備が不十分な地域では、先進国並みの金融サービスが受けられない現状があります。日立ソリューションズでは、日立製作所と一体となり、世界中で安心して利用できる金融システムの構築、資金管理サービスの拡充に注力しています。日本の金融サービスの「安全」と「確かさ」を広く世界に展開していきます。

お客様の声

ダミーダミーダミー

新たな価値創造の実現に向け、実績、ノウハウに期待しています。

当社は日立ソリューションズとともに業務システムの構築を行ってきました。金融の業務システムには安全・安心が最優先されるため、より高品質な基盤作りをめざして同社の確かな技術を提供いただきました。金融情報システム基盤や金融サービスが多様化する中、当社も新たなサービスの可能性を探っています。当社の新たな価値創造の実現に向け、日立ソリューションズの多岐にわたる業界での実績、ノウハウに期待しています。

セコム損害保険株式会社 システム企画部 特命部長
寺井 康悦氏

<金融システムの変遷>

企業情報

CSR報告書
(ダイジェスト版)

CSR報告書

「日立ソリューションズCSR報告書2014」をPDFファイルでご覧いただけます。


CSRレポート 社会・環境報告書 請求サービス エコほっとライン

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。