日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

ステークホルダーダイアログ

日立ソリューションズでは、社会が私たちに何を求めているかをしっかりと把握し、それに応えていくことを当社のCSRの原点としています。そこで、ステークホルダーとの双方向のコミュニケーションをめざし、当社のCSRに関する意見交換会を実施しています。

「グローバル経営とCSR」、「中計達成にCSRは貢献できるか」をテーマに、CSR有識者を招いて、経営幹部が意見交換をし合うステークホルダー・ダイアログを開催し、活発な議論が交わされました。

「IT企業、またソリューションプロバイダとして環境経営を行う上でステークホルダーから求められること」をテーマに、株式会社 ニッセイ基礎研究所 上席主任研究員 川村 雅彦氏をお招きし、当社環境担当役員および環境推進本部のメンバーとダイアログを実施しました。

社員が傍聴する公開座談会の形式で開かれた本会では「経営戦略とCSR」、「ISO26000 から見た日立ソリューションズのCSR」をテーマに、率直かつ中身の濃い議論が交わされ、有意義なステークホルダーエンゲージメントが実現しました。

「これからの10年 環境保全のために当社に期待できること」をテーマに、社団法人 産業環境管理協会 理事 横山 宏氏をお招きし、当社環境担当役員および環境推進本部のメンバーと意見交換を実施しました。

「IT企業として、日立グループの一員として、社会課題の解決のために何ができるのか」をテーマに、林雅博社長と社員5名がそれぞれの立場から、当社のあるべき姿とCSRについて意見を交わしました。

シンクタンク・ソフィアバンク副代表の藤沢久美さんに、“CSR(企業の社会的責任)”をテーマにお話をお伺いし、当社に対する貴重なご意見をいただきました。


ステークホルダーとの活発なコミュニケーションをめざし、当社の環境活動をテーマとした意見交換会を実施しました。ご参加いただいたのは、東京グリーンシップアクションにおいてご指導いただいているNPOの方々です。


企業情報

CSR報告書
(ダイジェスト版)

CSR報告書

「日立ソリューションズCSR報告書2014」をPDFファイルでご覧いただけます。


CSRレポート 社会・環境報告書 請求サービス エコほっとライン

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、オンプレミス・クラウド連携を始めとする豊富なソリューションを、お客様の全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。