日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

ニュースリリース

2016年9月28日
株式会社日立ソリューションズ

常務執行役員 富永由加里が
技術同友会の「第3回 女性技術者育成功労賞」を受賞

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:柴原 節男/以下、日立ソリューションズ) の常務執行役員 富永 由加里は、8月9日、経団連会館にて一般社団法人技術同友会が主催し、内閣府、経済産業省、厚生労働省が後援する「第3回 女性技術者育成功労賞」を受賞しました。
 この賞は、企業において、多くの女性技術者を長年育成するとともに、組織として育成活動の定着を図り、女性の職域を拡大したリーダーに贈られるものです。

富永常務執行役員は、2011年4月、日立グループの国内初の女性執行役員に就任しました。 入社後、システムエンジニアとして仕事と育児を両立し、担当事業である就業システム「リシテア」を1,100社160万人に利用される国内トップシェアに育て上げるとともに、関連事業全体の拡大にまい進してきました。
 また、社内の女性リーダーの育成にも注力し、多くの女性部長職の輩出にも貢献しています。執行役員に就任後には、セミナーでの講演などを通じ、日立ソリューションズだけでなく、日立グループ内外の女性社員がリーダーとして活躍するための基盤拡充に取り組むとともに、グローバルな女性管理職の交流の場の創出にも取り組んできました。

日立ソリューションズでは、経営施策としてダイバーシティを推進し、2020年の女性管理職比率の目標に向けた女性社員の個別育成計画の策定や早期キャリア形成のための取り組みを強化しています。製品開発においても、女性ならではの視点やアイデアを生かし、「神奈川なでしこブランド」に4つの商品が認定されるなど、ダイバーシティ経営によるさまざまな成果が生まれています。

日立ソリューションズは、今後も、ダイバーシティやワーク・ライフ・バランスの実現を経営方針の一つとして、積極的に取り組んでいきます。

<本件に関するお問い合わせ先>

担当部署:人事総務統括本部 ダイバーシティ推進センタ
担当:宇治川、小嶋
TEL:03-5780-2111  E-mail:diversity-suishin@hitachi-solutions.com

<報道機関からのお問い合わせ先>

担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:竹谷、安藤
TEL:03-5479-5013  E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ ハイブリッドインテグレーションは、株式会社日立ソリューションズの登録商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

AdobeReader

PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)

企業情報

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。