日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

ニュースリリース

2017年3月3日
株式会社日立ソリューションズ

女性社員を対象に、多様な働き方や生き方を考える「女性大会議」を開催

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:柴原 節男/以下、日立ソリューションズ)は、2月24日、本社にて、グループ会社を含む全女性社員を対象に、多様な働き方、生き方、考え方を知り、切磋琢磨する機会として「女性大会議」を開催し、約300名の女性社員が参加しました。
 今回の会議は、女性活躍推進法の施行などにより、女性のより一層の活躍が求められる今、女性が働くうえで切り離せないテーマをともに学び共有することを通して、女性社員同士の交流を深めることを目的に、有志社員が企画したものです。
 会議では、日産自動車株式会社 取締役副会長 志賀 俊之氏による基調講演後、選択方式で、女性に身近なテーマである「健康」、「ビジネスファッション」、「家事」の3つのセッションが行われました。
 参加者は、ダイバーシティ経営の必要性と女性のリーダーシップを学び、日常における働く女性の関心事項を共有しました。また、参加者が互いの自己紹介をしてネットワークを広げる自己紹介ラリーでは、ゲーム感覚で活発な交流になっていました。
 本会議は、多様性ある社会で一人ひとりが個性を発揮するために、互いの違いを尊重しあい、自律的に行動を起こすきっかけとして、貴重な機会となりました。

日立ソリューションズは、今後も、ダイバーシティやワーク・ライフ・マネジメントの実現を経営方針のひとつとして、積極的に取り組んでいきます。また、女性リーダーの育成や働き方改革などへの取り組みの成果をもとに、女性が一層活躍できる社会の実現にITを通じて支援していきます。

■ 日立ソリューションズ「女性大会議」の概要

1.基調講演 「ダイバーシティを考える。貴女は輝いていますか?」

 日産自動車株式会社 取締役副会長/志賀 俊之氏

2.テーマ別セッション

1) 女性と健康 「働く女性のための健康支援セミナー 自分らしく輝くために」
 対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座・新宿 院長/対馬 ルリ子氏

2) 職場のドレスコード 「装いのチカラを味方につけて 自分のキャリアを見つける」
 スタイリングオフィスKOROR パーソナルスタイリスト/みなみ 佳菜氏

3) 家事をしない暮らし 「家事をしない暮らしを考える」
 デロイトトーマツ合同会社 グループダイバーシティ担当パートナー/林 敬子氏

■ 参加者の声

  • 活躍の場を増やすためには、自分の意見や意思を率直に発信していかなければいけないと感じた。
  • 私のなかにも粘土層の部分があると気づくことができてよかった。
  • 初めて知ることも多く、自分の体を理解したうえで生活することは、人生を考えることだと気づいた。 
  • 服装に気を遣うことは仕事に対する気構えを示すことであり、働き方改革にもつながると思った。
  • 仕事も家庭も「『共感』することでうまくいく」ということがわかった。

■ 当日の様子

■ 日立ソリューションズのダイバーシティ推進に対する取り組み 

<本件に関するお問い合わせ先>

担当部署:人事総務本部 ダイバーシティ推進センタ
担当:小嶋
TEL:03-5780-2111  E-mail:diversity-suishin@hitachi-solutions.com

<報道機関からのお問い合わせ先>

担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:竹谷、安藤
TEL:03-5479-5013  E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ ハイブリッドインテグレーションは、株式会社日立ソリューションズの登録商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

AdobeReader

PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)

企業情報

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。