日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

ニュースリリース

本記事は2010年10月1日以前に公開されたもののため、本文中の社名(日立ソフト)は当時のものとなっております。

2010年8月25日
日立ソフト

日立ソフトが、遺伝子データ活用サービスの第一弾として、
塩基配列解析サービスをメニュー化

 日立ソフト(本社:東京都品川区、取締役社長:諸島 伸治)は、これまで提供してきた同社の遺伝子塩基配列解析サービスを拡張し、 メニュー化したサービスを2010年8月25日より提供開始します。本サービスは、遺伝子研究のみならず、 お客様のビジネス・業務に幅広く遺伝子解析データを活用いただくため、塩基配列解析サービスの価格等を体系的にメニュー化したものです。 1サンプルあたりの価格が最も安いプレミックス(96ウェルプレート)塩基配列解析()は、37,440円(390円/1サンプル)となっており、 塩基配列解析をより幅広いお客様に提供できるメニューを用意しています。本サービスにより、低価格・短時間、高信頼性へのニーズに応えながら、 遺伝子とITを活用した新しいサービスの進展を支援していきます。
お客様にあらかじめ反応液を用意していただき、96サンプル単位で塩基配列解析を行うサービス。

 近年、遺伝子解析技術が急速に進歩すると共に、研究分野だけでなく、肥満遺伝子検査や生活習慣病遺伝子検査などで自己の遺伝子情報を把握した上で、 美容や健康の増進、改善に役立てるという動きも活発になっており、肥満遺伝子検査においては1万円以下でサービスが受けられるなど、 遺伝子解析データの活用が研究分野以外にも拡大しています。

<日立ソフトの塩基配列解析サービス>

 日立ソフトは、研究分野での受託解析や大規模システム構築の20年以上の実績だけでなく、 業務分野での大量の遺伝子検査業務を数年前から数万検体行ってきた実績も有しており、こうした実績を基に、 配列解析からIT活用までのトータルサービスを提供できます。お客様から提供された遺伝子サンプル(テンプレートDNA)及びプライマー (DNAポリメラーゼが DNA を合成する際の核酸の断片)を用いて、当社のライフサイエンス研究センタ(横浜市鶴見区)にてサイクルシーケンス反応を行い、 DNAシーケンサーを用いて読み取った塩基配列情報をお届けしています。

(解析形態)

1)提供されたサンプル(テンプレートDNA)及びプライマーを用いた塩基配列の読み取り
2)サンプルとプライマーをあらかじめ混合した(プレミックス)状態で塩基配列の読み取り
3)その他、1と2の特急解析

(解析価格及び期間)

 1サンプルあたりの価格が最も安いプレミックス(96ウェルプレート)塩基配列解析は、37,440 円(390円/1サンプル)となっています。 期間は約1週間で、特急解析では最短1営業日で迅速に解析結果を届けることが可能です。( 添付資料参照Adobe Reader(PDF形式、403kバイト)

 1985年よりライフサイエンス事業に参入して以来日立ソフトでは、米国FBIなどで採用されている蛍光式イメージアナライザー「FMBIO」をはじめ、 DNAチップ「AceGene」及びその周辺機器などの開発で培ってきた遺伝子実験、遺伝子解析などのウェット技術と、 世界中で広く利用されている塩基配列解析ソフトウェア「DNASIS」などのライフサイエンス分野向けソフトウェアや、 公的機関および製薬企業向けの大規模システム開発を通じた情報システム構築のノウハウを蓄積してきました。 2006年からはお客様から頂いたサンプルを解析し、遺伝子情報を提供する塩基配列解析サービスだけでなく、 得られた遺伝子情報を活用するためのデータ解析や、安全なデータ管理を行うITサービスまで、一貫したサービスを提供してきました。

 日立ソフトは、こうした実績を基に、遺伝子を活用した社会により一層貢献していきたいと考えてきました。そこでこのたび、遺伝子研究のみならず、 幅広いお客様に利用いただけるよう、遺伝子を活用した研究や業務のいわば入り口となる遺伝子配列解析サービスをメニュー化しました。 日立ソフトでは、遺伝子を活用したITサービスを推進していく第1弾として本サービスを位置づけており、 1サンプルあたり最低390円という低価格で提供します。

 日立ソフトでは、今後も遺伝子関連サービスに対するニーズは拡大していくと考えており、塩基配列解析サービスを切り口として、 今までに培ってきた遺伝子関連分野でのIT技術やノウハウを活用したシステム構築サービスやインフラ構築サービスへとつなげていくことで、 遺伝子を活用した未来を創造していきます。

■ 関連URL : /jyutaku/

■本件に関するお問い合わせ
 担当部署:@Sales24
 Tel: 03-5479-8831  ホームページ: http://sales24.hitachisoft.jp/

AdobeReader

PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)

ニュースリリースの内容は発表当時のものです。商品の販売終了や組織変更により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。