日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

ニュースリリース

本記事は2010年10月1日以前に公開されたもののため、本文中の社名(日立ソフト)は当時のものとなっております。

2010年9月27日
日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社

SaaS 型GIS サービス「GeoMation Netservice」を機能強化
~ 業務情報の属性に応じた表示制御が可能 ~

 日立ソフト(本社:東京都品川区、取締役社長:諸島 伸治)は、SaaS(Software as a Service)型でGIS(地図情報システム)を提供するサービス「GeoMation Netservice(ジオメーション ネットサービス)」 の機能強化版を、10 月1 日より提供開始します。本サービスはオンデマンドで提供する地図データ上に、利用者が保有する設備や顧客情報などの業務情報 (以下、ユーザデータ)を表示して利用ができるSaaS 型のGIS サービスです。今回の機能強化では、 最新状態に更新した空間データ(地図データや航空写真データなど)上に、ユーザデータを地図上に単に表示するだけでなく、 属性に応じた表示制御が可能になりました。また、携帯電話の利用において、Flash 機能を追加することで、 GPS と連動したスムーズな画面表示が可能となりました。

 GIS の業務利用は地図データの整備や保守に多くの時間や費用を投じる必要があり、有用性は認識されているものの小規模業務への適用が進んでいない状況です。 そこで、日立ソフトでは手軽に地図データを利用できるSaaS 型GIS サービス「GeoMation Netservice」を提供しています。このたび、 多様な用途にも柔軟に対応する機能を追加することで、利便性が増し、適用できる業務範囲が一層広がりました。今後も、 日立グループのクラウドソリューション「Harmonious Cloud」のひとつとして、「GeoMation Netservice」を提供し、 地図情報を利用するお客様の業務に対して、安価で手軽に利用が可能なGIS の実現を支援していきます。

■ 今回の拡張機能
(1)ユーザデータの表示制御機能強化

  • 可変レンダリング機能
    登録したユーザデータの属性(店舗種別や売上高など)に応じて、アイコンや色の変更が可能です
  • ダウンロード機能
    登録したユーザデータの属性の条件に応じた表示ON/OFF制御をします。また、当該データをCSV 形式でダウンロード可能です。
  • トポロジ条件抽出機能
    GIS におけるトポロジとは、図形と図形の空間的な位置関係(接続関係・隣接関係・面認識)を管理する機能です。 これにより高度な空間解析や空間検索が可能となり、利用者が円や任意領域により範囲を指定するだけで、その範囲内のユーザデータを抽出することが可能です。
  • 属性値集計
    登録したユーザデータを属性毎に集計できます。この機能により、複数の支店を持つ企業において、支店ごとの登録情報を表示することが可能です。

(2)カバレジオーバレイ機能の追加
 本機能は、地点毎に登録されたユーザデータをメッシュ*1または行政界ポリゴン *2などのエリア単位に集計し、集計値に応じて色分けし地図上に重ねて表示 (カバレジオーバレイ)する機能です。この機能によりユーザデータの分布特性を把握することができます。 例として、国勢調査や統計情報を地図データ上に表示し、出店計画時や営業戦略立案時の基礎データとして利用することができます。

*1:地表面を正方形などに分割したもの
*2:ポリゴン(面)とは地図上で一つの地域を表す多辺図形であり、行政界ポリゴンは都道府県市町村で表した面。


(3)携帯電話向けFlash機能の追加
 Flash機能とGPS機能の追加により、携帯電話端末においてもPC並みの操作性を実現しました。GPS機能で素早く地図表示し、 地図上でロケーションポインタを使用した位置やデータの指定が可能です。これにより保守作業をはじめとするフィールド業務への適用の拡大が見込まれます。

  • GPS機能と連動した地図データの表示
  • 地図データのスムーズスクロール表示
  • 地図上での任意点指定によるユーザデータ登録や参照する
    機能

■ 価格

製品名

内容

価格(税込)

GeoMation Netservice 月額従量制 52,500円~

■ 提供開始日: 2010年10月1日

■ 「GeoMation NetService」ホームページ
http://www.hitachi-solutions.co.jp/geomation_netservice/

<本件に関するお問い合わせ先>
 担当部署:@Sales24
 Tel: 03-5479-8831  ホームページ: http://sales24.hitachisoft.jp/

AdobeReader

PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)

ニュースリリースの内容は発表当時のものです。商品の販売終了や組織変更により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。