日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

ニュースリリース

本記事は2010年10月1日以前に公開されたもののため、本文中の社名(日立システム)は当時のものとなっております。

2007年6月18日
株式会社日立システムアンドサービス

日立システムが中電シーティーアイへ
人財戦略ソリューション「リシテアCareer」を納入

 株式会社日立システムアンドサービス(本社:東京都港区、執行役社長:中村 博行/以下、日立システム)が提供する人財戦略ソリューション「リシテアCareer」が、このたび、株式会社中電シーティーアイ(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:八木 達雄、従業員数:906名/以下、中電シーティーアイ)の「スキル管理システム」に採用され、2007年4月に運用を開始しました。
 「スキル管理システム」は、個々人のスキルのDB化により、キャリア形成の支援や経営戦略に基づく人材育成計画の立案や、プロジェクト毎の最適な人材配置を実現しています。

 中電シーティーアイは、中部電力グループのグループ企業で、「知恵と技術と信頼の総合ITインテグレータ」を経営ビジョンとして、ソフトウェアの開発・保守などの情報サービスを提供しています。
 中電シーティーアイでは、経営戦略に基づく人材を中長期的に育成することを目的に、2006年4月からキャリアチャレンジ制度を開始しました。キャリアチャレンジ制度は、中電シーティーアイがITエンジニアの育成を促進するために、経済産業省が策定したITスキル標準を適用し、個々人の目標設定や達成評価を行う制度です。この制度をさらに進め、個々人のスキルをDB化し、会社全体で効率良く運用していくことを目的に、2007年4月から「スキル管理システム」を導入することとしました。「スキル管理システム」では、個々人のスキルやこれまでの職務歴を迅速に把握でき、経営層や人事・企画部門では、これらの情報をもとに、人材の採用、育成といったプロジェクト毎に必要な人材の確保・配置など、経営戦略に基づく、人材の戦略的な管理、育成が実現できます。
 日立システムの「リシテアCareer」は、個々人のスキルや職務実績の管理から組織のパフォーマンスの分析まで、人財育成にかかわる機能を統合したパッケージで、日立システムの自社内での利用実績やお客様への導入実績に基づく機能の拡張性の高さなどが評価され、採用に至ったものです。

 中電シーティーアイ 人材開発グループ 担当部長 臼井様 からのコメントです。
 「リシテアCareerの導入により、従業員のいままでのキャリアデータを1つに集約できた点と、個々人のキャリアアップ意識向上に寄与できるシステムを開始できたことを評価しています。今後も更なる制度・システムの定着化を目指す共に研修系のモジュールも検討しています。また、日立システムには製品提供はもちろん、業界の先駆者としての指導も合わせて期待しています。」

株式会社中電シーティーアイについて

 株式会社中電シーティーアイは、システムソリューション事業をはじめ、プラットホームサービス事業、テクノロジーソリューション事業を柱に一般向けの販売拡大に力を注ぎ、「総合ITソリューション&サービス」のリーディングカンパニーを目指しています。「知恵と技術と信頼の総合ITインテグレータ」を経営ビジョンとし、セキュリティ技術や解析技術など最先端の高度情報技術で、コンプライアンスやセキュリティを重視した公正・公明なビジネス活動を通して「総合ITサービス」と「最適ソリューション」を提供する中部電力グループ唯一の情報系シェアドサービス会社です。
株式会社中電シーティーアイ:  http://www.cti.co.jp

「リシテアCareer」について

 リシテアCareerは、企業にとって最も重要な経営資産である「人材」を、人的資本である「人財」と位置付け、企業戦略実現のために人財を「見える化」し、人財価値を最大限に引き出すHCMシステムを実現する製品です。社員のスキルや実績を管理する人財ポートフォリオ・キャリアアップのための業務や研修ナビゲーション・目標管理・研修管理・組織のパフォーマンス等、人財育成にかかわる機能を統合して提供し、人財戦略の実現をサポートします。
/hcm/

商標名称等に関する表示

・記載している会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。

商品、ソリューションに関するお問い合わせ先

株式会社日立システムアンドサービス
東京第1営業本部 第3営業部
担当 : 門井(かどい)
TEL : 03-6718-5803
E-mail : lysithea-project@hitachi-system.co.jp

ニュースリリースの内容は発表当時のものです。商品の販売終了や組織変更により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。