日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

ニュースリリース

本記事は2010年10月1日以前に公開されたもののため、本文中の社名(日立システム)は当時のものとなっております。

2008年4月24日
株式会社日立システムアンドサービス

メイテツコムが人財育成システムに日立システムの「リシテアCareer」を採用

 株式会社日立システムアンドサービス(本社:東京都港区、執行役社長:中村 博行/以下、日立システム)の人財戦略ソリューション「リシテア Career」が、このたび、株式会社メイテツコム(本社:名古屋市中村区、取締役社長:浅井 保夫/以下、メイテツコム)の「人財育成システム」として採用され、2008年4月から従業員268名で稼動しています。

 名古屋鉄道グループのIT中核企業であるメイテツコムは、名古屋鉄道グループ内にとらわれず、グループ外でも通用するような人財を育成することを目的に、人財育成分科会を発足させ教育プログラムの検討や自立的な人財の育成を検討してきました。これまでの人事制度の見直しにおいても、社員の自立的な成長を促すことを目的に、保有スキルのみを評価対象とするのではなく、そのスキルを生かし、どのように仕事を行い、どのような成果を出しているかといった点を評価するような改正を行ってきました。そこで、メイテツコムでは、これらの制度を管理できるシステムを導入することになりました。システムの独自開発や複数のパッケージ製品との比較を行った結果、以下の理由により、日立システムの「リシテアCareer」を採用しました。
  • 同業の情報サービス企業である日立システムの導入実績とコンサルテーション能力があること
  • 経済産業省が策定したITスキル標準(以下、ITSS)に準拠したパッケージであること
  • 社員の保有スキルや業務履歴などの一元管理により、新規事業の立ち上げなどにおける必要な人財の確保や配置など、経営戦略に容易に活用できること
 メイテツコム 人財育成システム導入プロジェクトリーダー 第1システム事業部 交通事業担当 シニアマネージャー 山田様 からのコメントです。
 「日立システムの『リシテアCareer』採用に際しては、日立システムでの開発・運用の実績や、『リシテアCareer』に特化した専任SEがもつ豊富な業務実績を評価しました。従業員自身のキャリアアップのために自主的に活用してもらい、高度な技術集団の育成・管理を目指します。また、日立システムには、これからもパッケージ製品の提供はもちろん、他社での活用事例や使う人の動機付けなどの指導も合わせて期待しています。」

メイテツコムについて

URL:  http://www.meitetsucom.co.jp/
 メイテツコムは、2006年10月に創立30周年を迎え、名古屋鉄道グループの情報戦略の実践と、培ったノウハウを基に、お客様のIT戦略を俯瞰的視野(SCOPE)からとらえ、最適なシステムを提案し、お客様と共に革新(INNOVATION)を継続していく企業を目指しています。名古屋鉄道をはじめとしたグループ各社のIT化はもちろん、グループ外の多くのお客様にもシステム開発やアウトソーシング、データセンターサービス、セキュリティコンサルティングなど、開発、運用、利用分野の総合力を活かしたITのワンストップサービスを提供しています。

「リシテアCareer」について

URL:  /hcm/
 リシテアCareerは、企業にとって最も重要な経営資産である「人材」を、人的資本である「人財」と位置付け、企業戦略実現のために人財を「見える化」し、人財価値を最大限に引き出すHCM(Human Capital Management)システムを実現する製品です。社員のスキルや実績を管理する人財ポートフォリオ・キャリアアップのための業務や研修ナビゲーション・目標管理・研修管理・組織のパフォーマンス等、人財育成にかかわる機能を統合して提供し、人財戦略の実現をサポートします。

商標名称等に関する表示

・リシテアは、(株)日立システムアンドサービスの登録商標です。
・その他、記載している会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

商品に関するお問い合わせ先

株式会社日立システムアンドサービス
パートナー営業本部 オープンソリューション営業部
担当:門井(かどい)
TEL : 03-6718-5819
E-mail : lysithea-project@hitachi-system.co.jp

ニュースリリースの内容は発表当時のものです。商品の販売終了や組織変更により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。