日立ソリューションズは、日立ソフトウェアエンジニアリングと日立システムアンドサービスが合併して誕生した新しいソリューションプロバイダーです。

株式会社 日立ソリューションズ

ニュースリリース

本記事は2010年10月1日以前に公開されたもののため、本文中の社名(日立システム)は当時のものとなっております。

2008年7月22日
株式会社日立システムアンドサービス

日立システムが「ヒューマンキャピタル研究会」を発足
人財価値や企業価値を高めるための人事・労務管理を追究

株式会社日立システムアンドサービス(本社:東京都港区、執行役社長:三好 崇司/以下、日立システム)は、株式会社ナレッジサイン(本社:東京都中央区、代表取締役:吉岡 英幸/以下、ナレッジサイン)の協力を得て、各企業で適正な人事・労務管理を推進していくことで、人財の価値や企業の価値を高めていくことを目的とした「ヒューマンキャピタル研究会」を7月14日に発足しました。

 近年、企業においては、労働関連法令の遵守をはじめとしたコンプライアンスの強化だけでなく、適正な人材の配置、ワークライフバランスの実現など、人事・労務管理の強化が求められており、各企業の人事・労務管理のリーダーは、具体的にどのように進めていけばよいのかといった共通の課題を抱えています。
 日立システムは、従業員フロントソリューション「リシテアシリーズ」を導入された企業の担当者などから、他社の人事・労務管理のリーダーはどのようにこれらの課題に対処しているのかといった相談をされることが多かったことから、各社のリーダーが問題点を共有し解決策を見出していくための「ヒューマンキャピタル研究会」を発足させることにしたものです。

 日立システムは、「ヒューマンキャピタル研究会」の発足により、参加された企業の人財の価値や企業価値を高めていくことともに、議論した結果を従業員フロントソリューション「リシテアシリーズ」のソリューションサービスにフィードバックしていくことで、更なるお客様への価値向上の支援につなげていくことも目的としています。

 7月14日に開催した第1回情報交換会では、日立システムの従業員フロントソリューション「リシテアシリーズ」を導入された企業を含め、運輸、建設、製造、情報通信など5社7名の人事・労務管理のリーダーが出席し、ナレッジサインの司会によって「価値創造のために取り組む労働時間管理の適正化」をテーマに議論を行いました。当日の内容は、後日ナレッジサインのWebサイトに掲載し、出席できなった企業の人事・労務管理のリーダーにも情報を共有していきます。第2回情報交換会は、8月25日に予定しており、「長時間労働を削減する具体策を考える」について議論する予定です。

人事/労務管理リーダーのための「ヒューマンキャピタル研究会」基本概要

主催 株式会社日立システムアンドサービス
運営事務局 株式会社ナレッジサイン
具体的活動 定期的な情報交換会(2009年3月までに全6回開催予定)
対象 企業の人事・労務管理部門のリーダー、マネージャーの方
 URL:  http://www.k-signs.co.jp/romu/

「リシテアシリーズ」について

 URL:  http://lysithea.hitachi-system.co.jp/
 従業員フロントソリューション「リシテアシリーズ」は、「リシテア Job(就業管理)」を中心として、「リシテア Cost(工数管理)/Travel(旅費申請)/Flow(汎用ワークフロー)」のシステムと、企業にとって最も重要な経営資産である人財育成をサポートする「リシテアCareer」で構成されています。「リシテアシリーズ」は、国内大手企業を中心に既に約630社の導入実績がある日立システムの主力パッケージ製品です。

ナレッジサインについて

 URL:  http://www.k-signs.co.jp/
 2003年4月設立。IT業界を中心に、さまざまなテーマのワークショップの企画・運営と議論のファシリテーションを手がけています。本研究会では、事務局を担当するとともに、ニュートラルな立場で、参加者の活発な議論の進行をお手伝いします。

商標名称等に関する表示

 ・リシテアは、(株)日立システムアンドサービスの登録商標です。
 ・その他、記載している会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。

研究会に関するお問い合わせ先

株式会社日立システムアンドサービス
パートナー営業本部 オープンソリューション営業部 蓮井(はすい)
TEL : 03-6718-5819
E-mail : lysithea-project@hitachi-system.co.jp

企業情報

ニュースリリースの内容は発表当時のものです。商品の販売終了や組織変更により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、オンプレミス・クラウド連携を始めとする豊富なソリューションを、お客様の全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する『ハイブリッドインテグレーション』を実現します。