M2M データ収集ソリューション M2M Data Collection Agent

|日立ソリューションズ『M2M Data Collection Agent』のシステム、サービス概要・価格や、解決出来る課題についてご紹介します。

株式会社 日立ソリューションズ

M2M データ収集ソリューション M2M Data Collection Agent

M2Mビジネスが抱える様々な課題をM2M Data Collection Agentが解決します。

このようなお悩みはありませんか?

課題

解決

  • 多様なデバイス・通信環境があり、データの収集が大変。

    通信を抽象化するAPIの提供と、Porting Layer(移植層)を設けることにより、様々なデバイスへの実装を実現します。

  • 少量多頻度のデータ送受信による通信コストを抑制したい。

    通信プロトコルとして、TFTPを採用し、データ量を低減します。また、Wake up on SMS(*1)との組合せで、不要な通信コストを削減します。

  • データ発生源(提供者)増加による受信側の処理負荷増大に柔軟に対応したい。

    処理の負荷状況に応じたスケールアウトを可能とし、BigData対応の一時保管庫のインタフェースを装備することで高速なデータ処理を提供します。

*1:2013年11月現在、株式会社 日立製作所を介して Vodafone Global Enterprise Limited のSMSサービスに対応しています

M2M Data Collection Agent 概要

M2M Data Collection Agentは、生活や産業の現場で使われている様々なセンサやデバイスからのデータを収集・蓄積し、それをビジネスへ活用するシステムへのデータの配信を支援します。

M2M Data Collection Agent イメージ図

M2M Data Collection Agent 特長

API & Porting Layer

  • 通信を抽象化するAPI(TFTP)を提供しており、セキュアなデータ通信が可能です。
  • Porting Layer(移植層)を設けることにより様々なデバイスへの実装を実現しています。(*1)

軽量通信の採用

  • 軽量通信プロトコル(TFTP)によりデータ通信量を減らし、ネットワーク負荷と通信コストの増大を抑止します。
  • Wake up on SMS(*2)との組合せで不要な通信コストが削減できます。

スケールアウト構成

  • データ発生源の増加により、サーバサイドの負荷が増大しても、スケールアウトにより柔軟な対応が可能です。
  • BigData対応の一時保管庫のインタフェース(*3)を装備しています。

*1:リソースの制約により移植・実装が出来ない場合もあります。

*2:2013年11月現在、株式会社 日立製作所を介して Vodafone Global Enterprise Limited のSMSサービスに対応しています。

*3: 2013年11月現在、株式会社 日立製作所のuCosminexus Elastic Application Data storeをサポートしています。

M2M Data Collection Agent 機能

機能 概要
軽量通信モジュール
(M2M Data Collection Agent
M2M Data Collector)
データ受付 ゲートウェイからのデータをキャッシュに登録
業務システムに送付されたデータの削除
(一時蓄積、再送制御機能あり)
コマンド配信 上位システムからのコマンドをキューから取り出しゲートウェイに送信、実行結果を受け取りキューに登録
一連の処理が完結後、キューから削除(一時蓄積、再送制御あり)
抽象化インターフェース 上位のシステム向けAPI
  • データ取得(定期・随時)
  • コマンド受付及び結果配信
  • キャッシュクリア(データ・コマンド)
監視エージェントライブラリ
(M2M Data Collection Agent
M2M Data Collector Agent)
データアップ・コマンド
受信インターフェース
センサや機器から上がってくる稼働情報などのデータをキャッシュ及び上位システムからのコマンドのキューイングなどのインターフェース
簡易通信プロトコル 装置の置かれている環境に応じて通信手段を選択して送受信を実施する(TFTP/SMSと3G回線の組み合わせ)
データ・ファイル
送受信制御
キャッシュ及びキューからのデータの取り出し/再送制御/ログ取得などの機能を提供する

M2M Data Collection Agent 価格

個別見積

お問い合わせ

ご購入前の商品・サービスに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分
Webからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ
お問い合わせ

ご購入前の商品・サービスに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

ITのお悩みをソリュっと解決!特命課ソリュートくんがいく!

ピックアップキーワード

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。