【FAQ よくあるご質問】ソリューションや製品について、多くお寄せいただくご質問と回答です。

Dynamics AXについて

ERPの導入は、時間とコストの負担が大きいのではないでしょうか?
はい。確かにERPシステムは企業の基幹システムですから、それに見合ったコストや時間がかかります。しかしながら日立ソリューションズはこれまで多くの企業のERPシステムを導入してきました。その経験をもとに整備した、統一された標準方法論「e-Standard」や豊富なテンプレートを活用することで、導入時間とコストを削減することが可能です。
Dynamics AX の導入期間・費用についての目安を知りたい
ERPシステムのご導入期間や費用は、お客様のご要件に大きく依存します。また適用する業務範囲や、パッケージ標準機能とのギャップ対応方針(業務を合わせるのか、システムを合わせるのか)も変動要因になります。
日立ソリューションズには、 Microsoft のパッケージ製品である Dynamics AX に精通した多くのエンジニアがいます。最適なシステムを効率よくリーズナブルな価格でお届けしますので、ぜひ一度ご相談ください。
日立ソリューションズの提供する Dynamics AX の導入形態はどのようなものがありますか?
お客様のオフィスなどに設置するオンプレミス型、データセンターなどを活用したクラウド型など、お客様のご要望に合わせてご提案いたします。
クラウド基盤はパブリック/プライベートいずれも構築実績があります。また、複数のグループ会社様でシステムを共有される場合は、シングルインスタンス/マルチインスタンスのどちらが良いかなど構築方式の検討からご支援致します。
Dynamics AX の導入実績について教えて下さい
Dynamics 導入実績として、国内ではこれまでに30を超える Dynamics AX の導入案件に携わってきました。お客様の業種や利用国も様々で、幅広いノウハウを蓄積しています。
また、これらのノウハウはグローバルに共有しています。
なお、グローバルな導入実績は650社以上(※)あります。(※2016/2現在)
※ Dynamics AX / Dynamics CRM 双方の導入をされるお客様がいらっしゃるため Dynamics 全体の数値です。
Dynamics AX は多数のベンダーが販売していますが、日立ソリューションズから購入するメリットは何ですか?
日立ソリューションズは、これまで製造業様を中心に多くのERPの導入を手がけてきたノウハウがあります。海外展開のケースでは、各国の法制度や業種に対応できる多数のテンプレートをご用意し、現地のサポート含めて日本からのワンウインドウでの対応をしています。
さらに、標準方法論「e-Standard」をグローバルに活用していますので、生産性向上や品質確保にも効果が期待できます。
また、米国 Microsoft 本社と強力なパートナーシップをもって、各国のビジネス展開を進めています。
ERP導入はどのようなステップを踏むのですか?
一般的なパッケージ導入では、要件定義でFIT&GAPを行いお客様要件への適合度合いを慎重に検討します。
GAP部分を埋めるためのアドオン開発がある場合、その機能を実現するための「設計~開発~テスト」を行い、追加の機能を構成します。
その後、マスターデータの登録、既存データ移行、ユーザートレーニングを経て本番稼動します。
ERPを複数拠点で導入となった場合、各拠点のシステム連携は可能でしょうか?
日立ソリューションズは、海外拠点を含む複数の拠点導入プロジェクトをグローバル統括組織(GCOE)の元で推進します。
標準方法論「e-Standard」をグローバルに活用していますので、共通の設計思想による統一感のあるシステム構築が可能です。
また、複数拠点をシングルインスタンスで運用し、本社のガバナンスを効かせるという方法での導入も選択肢の一つです。どうぞご相談下さい。
パッケージを導入した場合、製品アップグレードによる影響が心配です。
Dynamics AX は機能拡張を考慮したロードマップが組まれていますが、カスタマイズやアドオンを施した場合、メジャーバージョンアップ、マイナーなレビジョンアップ時に少なからず影響を受けることがあります。
しかしながら Dynamics AX は、製品のコア層と、カスタマイズのための層を分離させたアーキテクチャを採用しており、カスタマイズやアドオンの適用、変更がしやすい構造となっています。
流通・小売業のお客様にも Dynamics AX の導入をお勧めできますか?
はい。流通小売業のお客様にもお勧めしています。 Dynamics AX には小売業様向け機能があり、オムニチャネルでの販売をサポートします。
これにより流通・小売業の要である、本部、店舗、物流を連携・機能させることが出来ます。具体的には本部の会計、購買、倉庫管理、売上分析など、基幹システムに必要な機能と、フロントエンドであるPOSや店舗管理、ポイント管理、e-Commerceをシームレスに動かす基盤をご提供可能です。
特に Dynamics AX と連携するe-Commerceソリューションは、流通小売のグローバル企業様にご採用いただいています。
日本から海外へ店舗展開されるお客様に、現地の事情に詳しいコンサルタントがサポートをさせていただくケースも多数ございます。

Dynamics CRMについて

Dynamics CRM の導入期間・費用についての目安を知りたいのですが。
ご導入期間・費用については、お客様のご要件により大きく変わりますが CRM Online の場合、すぐに標準環境を試して頂くことが出来るうえ、初期投資コストを抑えることが可能です。オンライン型の導入の場合、3~6ヶ月でご導入されるケースが多くあります。
一方、オンプレミス型の場合でも、インフラ構築の部分を除けばオンライン型とそれほど差異はありません。
まずオンラインでスモールスタートし、その後オンプレに移行したいと考えています。可能ですか?
可能です。どうぞご相談ください。
Dynamics CRM は Microsoft の他製品との親和性に優れています。Microsoft の他の製品を含めた対応も日立ソリューションズにお願いできますか?
はい。日立ソリューションズは Dynamics 製品以外の Microsoft 製品も幅広くカバーし、それらを活用したソリューションの導入実績も豊富です。各技術分野に長けたエンジニアが対応いたします。
オンライン型、オンプレ型はどのように使い分けるのでしょうか?
オンライン型は、スピード重視ですぐに始めたいお客様、費用を月額でお支払いになりたいお客様などに適しています。一方、基幹システム、既存システムとの大量データの連携や、データを自社内にお持ちになりたい場合などはオンプレ型が適しています。
Dynamics CRM をグローバルに使いたいと考えていますが、複数言語対応は可能ですか?
はい、可能です。 Dynamics CRM 、 CRM Online ともに多言語多通貨に対応しています。まず、共通の基本となる言語と通貨を設定いただき、その後 言語パックの適用で必要な言語の利用を可能とします。
CRM Online のデータセンターは日本にありますか?
日本の複数拠点と海外にあります。現在も世界で拠点を増やしています。
CRM Online は、どのように購入できますか?
お住まいの地域の Microsoft から直接のご購入または 日立ソリューションズのような Microsoft パートナーからのご購入となります。日立ソリューションズでは複数拠点でご利用の場合の、適な購入方法のアドバイスもいたします。どうぞご相談ください。
すでに Microsoft Office 365を利用しています。
新たに CRM Online を導入した際、連携させたいと考えていますが可能でしょうか?
はい、可能です。同じテナントで CRM Online を構成させるだけです。日立ソリューションズにご相談ください。
コールセンターで活用したいと考えていますが、CTIなどコールセンターシステムとの連携は出来ますか?
はい、可能です。詳細はお問い合わせ下さい。
マーケティング機能や、ナレッジベースを同時に活用したいと考えています。可能でしょうか?
はい。 CRM Online には マーケティングオートメーションを実現する Microsoft Dynamics Marketing や、ナレッジベースを実現するためのカスタマーポータル、カスタマーケアサービス実現のための機能があり、これらをご提供することも可能です。詳細はお問い合わせください。

Field Service Automationについて

Field Service Automation の他の保守サービス向け類似ソリューションとの違いはなんですか?
Microsoft 社のERP製品である Dynamics AX と標準で連携し在庫管理から請求まで、保守業務をトータルでサポートできるソリューションである点です。ローカライズの機能も有しており、お客様の海外拠点展開にも対応します。機能面では最も効率的な保守員をシステムから提案するベストフィット機能、見やすいスケジュールボード、定期メンテナンス計画サポート機能等、強力な機能で実務をサポートします。
Field Service Automation はどのような業種に適しているソリューションでしょうか?
あらゆる保守業務にご利用になれます。北米では空調設備、一般産業機器の保守業務で多くご利用いただています。
Field Service Automation のこれまでの導入実績を教えてください。
北米を中心に60社以上のお客様にご導入いただいています。
Field Service Automation は、他システムとの連携は可能でしょうか?
はい、可能です。連携する外部システムが Dynamics AX であれば連携用アダプターを標準実装しています。
Field Service Automation の導入にはどれくらいの期間が必要でしょうか?
通常、本ソリューションをお客様の業務にフィットさせる期間を頂いております。導入の期間は、お客様のご要望をお聞きして、弊社より提案させていただいております。

その他のご質問について

日立ソリューションズの提供している Dynamics ソリューションの特徴はなんですか?
製造業、流通小売業を中心にさまざまなお客様への導入により「お客様の業務を、ITへどう乗せていくかというノウハウ」と、グローバルなIT展開の経験を活かしたシステム構築が可能です。
海外で Dynamics ソリューションやサービスの提供は可能ですか?
はい、可能です。世界5極の拠点から、現地の事情に詳しい構築コンサルタントやエンジニアがご対応いたします。安心してご相談ください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-571488

受付時間:月〜金(祝祭日除く)10:00〜17:30

WEBからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

  • ソリューショントップ
  • 業種・業務 製造業
  • 業種・業務 流通・小売業
  • Dynamics 365 統合ERP構築サービス
  • Dynamics 365 CRMシステム構築サービス
  • Field Service Automation
  • Dynamics ソリューションへの取り組みと強み
  • ビジネスの課題
  • ソリューション
  • 導入事例
  • 資料・ダウンロード
  • セミナー・イベント情報

日立ソリューションズ ITのお悩みをソリュっと解決!特命課ソリュートくんがいく!

  • 【Dynamics 365 統合ERP構築サービス】 海外支社のデータ集計の課題を一挙に解決!の巻
  • 【Dynamics 365 CRMシステム構築サービス】 顧客情報の管理・共有課題はCRMで解決!の巻
  • 【Field Service Automation】 機器も状況も一元管理でサービス向上!の巻

日立ソリューションズ 導入動画公開中!

  • 【Dynamics 365 統合ERP構築サービス】 株式会社ジンズ様

  • 【Dynamics 365 統合ERP構築サービス】 アルパイン情報システム株式会社様

  • 【Dynamics 365 CRMシステム構築サービス】 株式会社ベリタス様

  • 【Field Service Automation】 日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社様

【Microsoft® ソリューション専用サイト】他の Microsoft 製品に関する詳しい情報はこちら

製造業向けトータルソリューション

  • 資料ダウンロード
  • Dynamics ソリューションへの取り組みと強み
  • ソリューション
  • 導入事例
資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ