システム操作証跡管理ツール ESS REC

|日立ソリューションズ『システム操作証跡管理ツール ESS REC』のシステム、サービス概要・価格や、解決出来る課題についてご紹介します。

株式会社 日立ソリューションズ

システム操作証跡管理ツール ESS REC

ESS RECは特権IDを使ったシステム運用上の操作を動画形式で克明に記録、不正操作や誤操作の詳細な追跡・分析を実現し、点検・監査をサポートする製品です。
動画と併せてネットワーク接続や起動したプログラム、キーボード入力などの情報もテキスト形式で記録し、蓄積した記録を元に操作証跡レポートの作成まで自動的に実行します。

このようなお悩みはありませんか?

課題

解決

  • 監査証跡となる情報を取得したい

    監査時に求められるシステム操作のログの取得が可能

  • 蓄積した膨大なログを活用したい

    テキスト・動画でログを記録し、目的の作業記録を容易に検索、確認が可能

  • インシデント発生時の原因究明と再発防止を行いたい

    リアルタイム検知と監視による即時的な対応を実現

ESS REC 概要

ESS RECは、操作記録取得端末(サーバー、クライアント)に常駐するエージェントソフトウェアにより、PCやサーバーの操作内容を動画・テキストで記録・蓄積。取得した記録データをもとに操作内容の点検・監査を効果的に行います。操作記録を取得することで、不正操作に対する抑止効果も期待できます。お客様のシステム構成、操作対象のシステムの規模や操作手順およびリスクの度合いによって最適な構成パターンをご提示することが可能です。

ESS REC 特長

動画とテキストによる克明な記録

  • 操作内容の高い再現性のある動画記録と、検索・分析性を持つテキスト記録により、端末上の操作状況を記録
  • 21種類に及ぶ多様な記録が可能
  • スマートフォンの接続(MTP/PTP)に対応

リアルタイム検知と監視による即時的な対応

  • ポリシーに違反する操作が行われるとリアルタイムで管理者に通知
  • 管理者は、リアルタイムで作業者の操作内容の監視が可能
  • 事前にルールを定義することで、誤操作や不正が発生した場合にもすぐに調査、再発防止対策が可能

効果的・効率的点検を支援

  • 取得したテキスト・動画ログから、目的の作業記録を容易に検索、確認が可能
  • 複数の記録から条件を満たす内容だけを抽出し、点検・監査の効率化と業務の負担を軽減

マルチプラットフォーム対応

  • Windowsシステムのみならず、UNIX/LinuxOSに幅広く対応
  • 仮想環境、VDI(仮想デスクトップ環境)での稼働をサポート

ESS REC 製品構成

サービスイメージ

※1 デスクトップ画像、キーボード打刻、ファイルアクセス、USBポートの状態、ネットワークI/O、スマートフォンの接続(MTP/PTP)、ユーザ名、コンピュータ名、IPアドレス、MACアドレスなど、21種類の項目を動画とテキストにより記録します。

※2 ESS REC AgentはWindows, UNIX/Linuxの各プラットフォームに対応したEditionをご用意しております。各OSの対応エディションについては、お問い合わせください。

ESS REC 関連製品

ESS AdminControl

特権ID管理を「エージェントレス」で実現します(※3)。ESS RECと合わせてご利用いただくことで、特権IDを使用したアクセス内容(作業内容)に対する点検・監査も含めて統合的なリスク管理を実現します。製品およびレポート間の連携により、ESS AdminControlの監査レポートから特定のアクセスを選択し、対象のアクセスに紐づくESS RECの監査レポートや操作記録データを呼び出すといった点検・監査の進め方が可能になります。

※3 一部機能制限があります。機能詳細については、お問い合わせください。

ESS AdminGate

ESS REC+ESS AdminControl の機能を小規模システム向けにコンパクトにまとめたオールインワンパッケージ。特権ID&証跡管理+情報漏洩対策の機能が仮想アプライアンスで提供されますので、ソフトウェアのインストール作業が不要です。簡単な設定を行うだけで、すぐに利用開始できます。初期投資が不要かつ、管理対象ノード数に応じて、使用料が決まる従量課金によるライセンス体系をご用意しています。年額制、導入が容易な小規模システム向けのソリューションです。

お問い合わせ

ご購入前の商品・サービスに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分
Webからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ
お問い合わせ

ご購入前の商品・サービスに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

ITのお悩みをソリュっと解決!特命課ソリュートくんがいく!
日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。