JALグループ様の事例に学ぶ 今こそ見直しを!ビジネスを支える情報共有基盤の作り方|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズにお問い合わせください。

JALグループ様の事例に学ぶ
今こそ見直しを!ビジネスを支える情報共有基盤の作り方

ご案内

JALグループ様では、現場が必要とする情報をタイムリーかつ部門横断的に入手するための情報共有基盤として、EIP型グループウエア「INSUITE(インスイート)」を導入し、2012年から稼動しています。
本セミナーでは、新情報共有基盤の導入背景や稼動までに発生した課題及びその対策等について、ユーザーとSIer双方の立場から具体的にご紹介致します。さらに、今後企業で「情報共有」において求められることとは何か、最新事例や座談会をもとに現場の生の声をお伝えします。

開催概要

日時

2014年5月19日(月) 15:00~17:15(14:30受付開始)

場所

〒108-8250
東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル20F セミナールーム

定員

30人

主催

株式会社日立ソリューションズ

協賛

株式会社日立ソリューションズ・ネクサス、株式会社ドリーム・アーツ

対象

情報システム部門、総務部門の方

費用

無料

セミナープログラム

15:00~

ご挨拶

15:05~

新情報共有基盤としての「INSUITE」活用事例のご紹介

2011年以来、JALの“今”を分かりやすくグループ全体で共有し、一体感を高めるという目的でポータルに掲載される情報量を増やしました。同時に、イントラのツールとしての使い勝手を共通化して利用しやすいものとすることを志向しました。このようなニーズを支えるツールとして、グループウェアを導入して運営しています。しかしながら、このような取り組みは、道具(ツール)としてのシステムを導入すれば終わりなのではありません。JALでは、業務部門とシステム部門との密な連携が大切であると考え、導入段階から今日まで継続的に取り組んできています。今回は、こうした取り組みについてご紹介いたします。

日本航空株式会社

15:50~

休憩

16:00~

ビジネス価値を創造する真のIT活用方法とは

近年の急激な社会環境の変化に対応するため、企業のITへの期待は高まります。しかし、肝心のITはこの変化に対応できているのでしょうか?オープンイノベーションは社外パートナーとの協働を推進し、営業活動はネットワークを通じたお客様とのつながりが重要度を増しています。
ところが、社外パートナーやお客様との接点は多くの企業が電子メールに依存しており、15年前と比べて大きな変化は見られません。本来、企業はビジネス価値の創造にもっとITの恩恵を受けるべきでしょう。
本セッションでは、これまでの常識をくつがえすITの活用方法でビジネス価値を創造した先進的な事例をご紹介します。

株式会社日立ソリューションズ

16:45~

座談会 ~ポータル構築の勘所~

JAL(ユーザー)、日立ソリューションズ(SIer)、ドリーム・アーツ(メーカー)それぞれ異なる立場から「ポータル構築の勘所」について討論します。構築時に実際に直面した課題や、その課題をどう乗り越えたのか、現場の生の声をお伝えします。

日本航空株式会社
株式会社日立ソリューションズ
株式会社ドリーム・アーツ

17:15

終了予定

  • ※都合により内容が変更される場合がございます。予めご了承ください。
お申し込み

定員に達した場合は、その時点でお申し込み締切りとさせていただきます。
開催日の2営業日前にて、お申し込みを締切らさせていただきます。

※都合により内容が変更される場合がございます。予めご了承ください。

セミナーお申し込み

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するご質問などお問い合わせください。

担当部署:営業統括本部 パートナー営業本部 第2部
担当:西田 周平
Email:groupware@hitachi-solutions.com  TEL:03-6718-2629  FAX:03-6718-2645

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-958-545 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせ

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]