フィールド業務トータル支援ソリューション

|日立ソリューションズが提供するシステム、サービス概要・価格や、解決出来る課題についてご紹介します。

株式会社 日立ソリューションズ

フィールド業務トータル支援ソリューション
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フィールド業務にかかわる経営課題

現在フィールド業務では、多くの経営課題を抱えています。

建築業における偽装・データ改ざん問題や、多発する情報漏えい事故など、法令順守を前提とした企業の社会的責任の高まりとともに、国内の少子高齢化により、国内需要の縮小や労働力不足、熟練者の高齢化といった課題が現れてきています。
また、顧客ニーズの多様化やグローバル化の進行により、市場環境が激化しており、マーケットに合致したビジネスモデルへの転換、例えば、"モノ売りからコト売り(サービス化)"へのシフトなど、喫緊の課題となっております。
加えて、1960年代に大量に整備された社会インフラの老朽化といった問題や、頻発する自然災害に対しても、対応が求められております。

経営課題の解決に向けたフィールド業務の取組み

こうした環境の中、フィールド業務における革新的な取組みが必要となってきています。

  • 法令に沿った報告や情報漏えい防止といった (1) コンプライアンス対応・CSR対応
  • 企業のリソースと競争力の確保に向けた (2) 人材(=人財)の育成、技術の継承・人材の活用・現場業務の効率化
  • 社会資本の維持、自然災害への対応に向け、(3) 作業員の安全を確保しつつ、(4) 復旧・保守業務の品質・効率を向上
  • 市場環境激化やグローバル化への対応に向け、グローバルでの情報蓄積・共有による (5) グローバル展開における競争力確保に加え、自社ノウハウを活かした新たな (6) ビジネスモデルの転換による事業改革

社会的責任の高まり

  • 偽装・データ改ざん問題
    (建築基準法違反)
  • 多発する情報漏えい事故
(1) コンプライアンス対応・CSR対応
  • 法令に沿った確実な業務や報告の推進
  • 個人情報や企業機密の漏洩を防止

監督省庁への報告

国内の少子高齢化への対応

  • 国内需要減少
  • 労働力不足
  • 熟練者の高齢化
(2) 人材の活用・技術の継承・現場効率化
  • 人材の育成、熟練者の技術継承
  • 人材の適正配置による効率向上
  • 現場情報の共有による実作業の効率向上

技術の継承
人材の活用

社会資本老朽化、自然災害

  • 社会資本の維持コスト増大
  • 頻発する自然災害
(3) 安全の確保
  • 事故の見える化と予防・予兆、再発防止
  • 人材(作業員)の安全を確保

安全
(4) 復旧・保守業務の品質・効率向上
  • 保守サービス関連業務を統制し、品質・効率向上

品質・効率向上

市場環境の激化

  • 多様なニーズ
  • 商品サイクル短縮
  • グローバル化の進行
(5) グローバル展開における競争力確保
  • グローバルでのノウハウ共有を促進し、グローバル市場での競争力確保

グローバルマーケットへの提供
(6) ビジネスモデルの転換による事業改革
(モノ売りからサービスへ)
  • 自社ノウハウの蓄積・分析により、サービスの強化や新たなサービスを創出
  • 地域や顧客特性に応じたビジネスの展開

日立ソリューションズが提供するフィールド業務トータル支援ソリューション

日立ソリューションズでは、フィールド業務におけるお客様の課題を解決し、最適化を支援する各種ソリューションをご用意しています。

お客様の課題・取り組み 解決策 対応製品
(1) コンプライアンス対応・CSR対応 法令に沿った着実な業務や報告の推進 フィールド業務の電子化・定型化により、 エビデンスや作業報告の確実な取得・管理・報告を実現 a.報告書作成・管理
個人情報や企業機密の漏洩を防止 暗号化、アクセス制御、ペーパーレス化により、情報漏洩リスクの低減を実現 b.セキュリティ・文書管理
(2) 人材の有効活用・技術の継承・現場効率化 人材の育成、熟練者の技術継承 スマートデバイスやウェアラブルデバイスを活用し、熟練者のノウハウを効率的に伝承し、後進育成を実現 c.ウェアラブル活用
現場情報の共有活性化による現場業務の効率向上 フィールドで発生した情報の蓄積・共有とマニュアルなど業務情報の共有を円滑化し、フィールド業務の効率化を実現 d.作業情報の共有
人材の適正配置による効率向上 作業者のスケジュールをリアルタイムに管理し、効率的な人材配置・作業割り当て等最適な計画を立案 e.進捗・リソース管理
(3) 安全性の確保 事故の見える化と予防・予兆、再発防止 フィールド業務における事故情報をステータス管理し、発生から復旧まで見える化。また解決策をナレッジとして蓄積、事故の再発を防ぐ f.インシデント管理
人材(作業員)の安全を確保 地図上で作業者の位置とリアルタイム映像を確認。危険作業現場における作業者の安全を支援 g.安全管理
(4) 復旧・保守業務の品質・効率向上 保守サービス関連業務を統制し、品質・効率向上 保守サービスの受付から保守完了報告までの契約・作業手配・在庫管理・作業管理をシームレスに繋ぎ、保守業務の迅速化と効率化を促進 h.契約管理・在庫管理・作業管理
(5) グローバル展開の競争力確保 グローバルでの情報共有を促進し、グローバル市場での競争力確保 グローバル/マルチリンガル対応により、グローバル市場での情報共有を支援 i.グローバル対応
(6) ビジネスモデルの転換による事業改革
モノ売りからサービスへ
自社ノウハウの蓄積・分析により、サービスの強化や新たなサービスを創出 蓄積した保守サービスの履歴や情報を見える化して新たなサービス立上げや製品改良を支援 j.分析・ダッシュボード
地域や顧客特性に応じたビジネスの展開 地理情報と自社で保有する特性情報をマッチングさせ、地域や顧客特性に応じたビジネス検討を支援 k.地域・顧客特性分析

日立ソリューションズのフィールド業務トータル支援ソリューション 全体イメージ

日立ソリューションズのフィールド業務トータル支援ソリューションは、フィールド業務における課題を解決するとともに、最適かつ高度なソリューションを組み合わせて提供します。フィールド業務の効率化・現場見える化に加え、お客様自身のビジネス変革や新しいビジネスの創出を支援します。

フィールド業務トータル支援ソリューション 全体イメージ

日立ソリューションズが考えるフィールド業務とは

フィールド業務とは、オフィスから離れて行う作業の総称で、様々な業種・企業においてビジネスの根幹を支える業務です。フィールド業務は主に、「作る」業務、「守る」業務、「取る」業務、の3つに分類でき、業務内容は業種を問わず多岐にわたっており、非常に裾野の広い分野です。

「作る」業務

施工現場:
設置や工事、建設を行う業務

例)

  • 建物(マンションなど)の建設
  • 工場/プラントへの設備設置
  • 通信・ガスなどの設備設置
  • インフラ(橋、トンネルなど)の 工事

「守る」業務

保守現場:
現場に赴き保守を行う業務

例)

  • ビルメンテナンス
  • 住宅リフォーム  ・製造機械の保守点検・修理  ・鉄道/電気/ガス設備点検
  • 事務機器のメンテナンス

「取る」業務

現地調査現場
調査や情報収集を行う業務

例)

  • 建設工事の事前調査
  • 設備設置の事前調査
  • 電気・ガスのメータ検針
  • 出張査定

導入事例

日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社様

日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社様

2015年10月30日

「 Field Service Automation 」の導入により、アジア諸国で稼働する数万台の「紙幣還流式ATM」情報を一元管理し、保守状況をリアルタイムに可視化できる保守基盤を確立。

事例詳細へ

株式会社安藤・間(安藤ハザマ)様

株式会社安藤・間(安藤ハザマ)様

2016年8月31日

トンネル工事現場におけるワイヤレスネットワークを用いた屋内位置把握システムを実用化屋内空間でのヒト、モノの位置をリアルタイムに把握し、作業員の安全管理や作業効率化を実現

詳細へ

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最終更新日:2016年11月2日

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