第91回 究極のマーケティングとは何か|Prowise Business Forum|株式会社日立ソリューションズ

株式会社 日立ソリューションズ

Prowise Business Forum in TOKYO 第91回

究極のマーケティングとは何か
~AIでプロに挑む!ファンを醸成し顧客生涯価値を引き上げる~

“究極のマーケティングとは、セリング(販売)を不要にすることだ。”かのピーター・ドラッカーの言葉で、ビジネスに従事する多くの方々が日々追求している言葉だと思います。セリングを不要にするためには、ファン(リピーター)の存在が欠かせません。プッシュ型の販促・営業活動を従来より少なくすることができ、顧客生涯価値を上げることができます。お客様に製品・サービス、あるいは企業のファンになってもらうためには、お客様一人ひとりを知り、お客様一人ひとりに向けて企業から最適なタイミングでコンタクトを取り続けることが重要ではないでしょうか。数多のお客様個々を理解して施策を実行することは今まで困難でしたが、AIにより実現可能になってきています。
本フォーラムでは、事例を交えながら、ITで実現する「ファン」獲得のための手法についてご紹介します。さらに基調講演では、オリエンタルランドに在籍していた鎌田洋氏が、『優れた組織に共通する6つの要素』をご自身の体験に基づいた事例と共にご紹介します。

開催概要

日時 2017年1月25日(水) 14:00~17:30 (13:30 受付開始)
会場 〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-7
日立ソリューションズタワーA 4F 講堂
定員 150名
主催 株式会社日立ソリューションズ
費用 無料

プログラム

14:00~

ご挨拶

14:05~

【日立ソリューションズセッション1】
あなたの会社のファン、増やしてみませんか?

株式会社日立ソリューションズ
産業ソリューション本部 サービス・インテグレーション部
主任技師 山本 貴之

従来のCRMやWebマーケティングだけでは難しい、「真のファン育成」がなぜ必要か?価値観すら変わり続けるお客様を変わらぬファンに変え、お客様と共に会社を成長させて頂く。
本セッションでは、顧客生涯価値(LTV)を追い求めていてはたどり着くことのできない、ファン育成戦略のために今必要なこと、今すぐにやらなければならないことについて、弊社の取組みをご紹介します。

14:35~ 休憩 -デモ展示-
14:50~

【日立ソリューションズセッション2】
データに価値を生む分析プロセスとその実例

株式会社日立ソリューションズ
ビジネス・アプリケーション本部 ビッグデータ・ソリューション部
技師 福田 真人

消費者のライフスタイルの変化・多様化により、消費者や会員の趣味嗜好・行動を企業側から理解し、適切に対応する・先んじて手を打つことが難しくなってきています。この背景を受けて昨今はデータ活用が脚光を浴びていますが、データは保有しているだけ・分析しただけでは価値に変わりません。本セッションでは、データ蓄積後の活用フェーズにおける統計解析・機械学習、分析結果を活用した施策検討・実施、効果検証・ビジネス価値の算出、という一連の流れを実例を交えてご紹介します。

15:15~

【日立ソリューションズセッション3】
会員育成を支援するAI技術

株式会社日立ソリューションズ
システム基盤本部 第2部
主任技師 羽根 孝泰
主任技師 高木 伸

企業が中長期的な成長を実現するためには、会員・重要顧客を、如何に育成し、関係を維持し続けるかが重要になってきています。とは言え、限られた人数のマーケティング部隊で、大多数の会員個々に対し、最適なタイミング・方法で、企業の魅力を発信し続けるということは、費用面でも効率面でも困難です。本セッションでは、本課題に対し、AI技術を用いて効果的、且つ効率的に施策を立案・実行・評価するための弊社の取組みをご紹介します。

15:40~ 休憩 -デモ展示-
15:55~

【基調講演】
企業価値を高める6つの要素

株式会社ヴィジョナリー・ジャパン
代表取締役 鎌田 洋 氏

顧客志向は経営の本質であるにもかかわらず、効率だけを追い求め、大切なものを見失ってはいませんか。本講演では、『優れた組織に共通する6つの要素』を、講師の体験に基づいた事例と共に紹介します。ビジョンを共有することの大切さ、一人ひとりがプライドをもって主体的に取り組んでいくことの素晴らしさをお伝えします。

講師プロフィール

商社、ハウスメーカーで勤務し、5度のチャレンジの末に1982年に株式会社オリエンタルランドに入社。カストーディアル(清掃部門)に8年、ディズニー・ユニバーシティ(教育部門)に7年在籍し全スタッフの指導、育成に努めました。
その後、1997年に「7つの習慣」で有名なフランクリン・コヴィー・ジャパンで代表取締役副社長・セミナー事業部担当として、自らコンサルタントを務め、1999年に株式会社ヴィジョナリー・ジャパンを設立し現在に至る。
カストーディアルでの体験に基づいた著書『ディズニー 掃除の神様が教えてくれたこと』をはじめとする「ディズニー神様シリーズ」はシリーズ6作で90万部を超える大ヒットとなっております。

16:55~ -デモ展示-
17:30 終了予定

※都合により内容が変更される場合がございます。予めご了承ください。

お問い合わせ

株式会社日立ソリューションズ Prowise Business Forum 事務局
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-6(日立ソリューションズタワーB)
TEL : 0120-958-545 (受付時間 月~金(祝祭日を除く) 10:00~17:30)
FAX : 0120-989-097
E-mail : pbf@hitachi-solutions.com

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-958-545 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせ

日立ソリューションズ 論より証言

関連商品

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。