Supportサポート情報

重要なお知らせ2015/03/27秘文AE AccessPoint ControlをインストールしたPCにおいて、有線LANデバイスでの通信ができない問題について[対象製品一覧、対策バージョン更新]

ご使用いただいております秘文製品において、下記に示す問題が判明しています。内容をご確認の上、対応いただきますようお願いします。

[1.現象]
秘文AE AccessPoint ControlをインストールしたPCにおいて、以下のメッセージが表示され、有線LANデバイスでの通信ができない。

「APUNT_MSGID_0008 システムの異常を検出しました。秘文APC クライアントが正常に動作していない可能性があります。システム管理者に連絡してください。」

[2.発生条件]
次の条件が重なった場合に発生することがあります。
  (1) 外付け有線LANデバイスを使用している(※1)。
  (2) 2つ以上の外付け有線LANデバイスを使用したことがある。
  (3) (2)のどれかの外付け有線LANデバイスを接続して、PCを起動する。

なお、次の運用をしている場合に発生条件を満たすことがあります。
  (1) 外付け有線LANデバイスを複数所有して、社内などで共有している。
  (2) タブレットPCのPCベンダが提供するUSB接続の有線LANデバイスとドック式の有線LANデバイスを併用している。

※1:
USB接続の有線LANデバイスやドック式の有線LANデバイスなどが該当します。

[3.回避方法]
PCで使用する外付け有線LANデバイスを1つに限定することで回避してください。

[4.回復方法]
次の条件が重なった場合に発生することがあります。
  (1) 外付け有線LANデバイスをPCに接続する。
  (2) コマンドプロンプトで管理者として実行する。
  (3) 以下のコマンドを実行して、未接続のデバイスを表示するように設定する。
SET DEVMGR_SHOW_NONPRESENT_DEVICES=1
  (4) 以下のコマンドを実行して、デバイスマネージャーを起動する。
devmgmt.msc
  (5) デバイスマネージャーの「表示」メニューから、「非表示のデバイスの表示」のチェックをオンにする。
  (6) 「ネットワーク アダプター」以下にある、外付け有線LANデバイスと同名のアダプタ(#2等の番号付きを含む)のうち、アイコンが非活性のアダプタを右クリックして「削除」を選択する。
  (7) 「このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する」のチェックボックスが表示されている場合は、チェックボックスをオンにして、[OK]ボタンをクリックする。
  (8) アイコンが非活性のネットワークアダプタがなくなるまで、(6)と(7)の操作を繰り返す。
  (9) PCを再起動する。

[5.対象製品一覧]

製品名

バージョン

秘文AE AccessPoint Control

10-02
10-03
10-10
10-11~10-11-/A
10-20

秘文AE SmartDevice Extension

10-02
10-03
10-10
10-11~10-11-/A
10-20

秘文 AE IF Plus

10-03
10-10



[6.対策バージョン]

製品名

バージョン

秘文AE AccessPoint Control

10-50
(2015年2月27日出荷済み)

秘文AE SmartDevice Extension

10-50
(2015年2月27日出荷済み)

秘文 AE IF Plus

10-50
(2015年2月27日出荷済み)


[7.お問い合わせ先]
本件に関するお問い合わせ先
E-mail:hibun-desk@hitachi-solutions.com
※尚、弊社@Service24保守サポートをご契約のお客さまは、@Service24をご利用下さい。
@Service24:https://service24.hitachi-solutions.co.jp/
資料請求・お問い合わせ ご購入前の商品に関する ご質問・ご相談など
お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月〜金(祝祭日除く)10:00〜17:30
WEBからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ
サポート情報
重要なお知らせ
サポート内容
サポート期間
海外使用について
  • カタログダウンロード
  • 秘文機密ファイルの復号プログラム/ビューア 無料ダウンロード
資料請求・お問い合わせ ご購入前の商品に関する ご質問・ご相談など
お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月〜金(祝祭日除く)10:00〜17:30
WEBからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ