Supportサポート情報

重要なお知らせ2016/11/17秘文 DE Windows 10(バージョン1511)の環境でWindows Updateを実行すると、暗号化対象ファイルにアクセスできない問題について 重要度:AA [現象更新、原因、回避方法削除、対処方法追加]

ご使用いただいております秘文製品において、下記に示す問題が判明しています。内容をご確認の上、対応いただきますようお願いします。

[略称説明]
本資料では、下記のとおり略称を使用しています。
製品名 略称
秘文 Data Encryption 秘文 DE

[1.現象]

Windows 10(バージョン1511)の環境でWindows Updateを実行すると、Windowsの問題により、Windowsのログオン後に以下の
秘文のメッセージが表示され、秘文の暗号化対象ファイルにアクセスできない。

<メッセージの内容>
「SFGN_MSGID_558
 秘文ログイン画面でログオンしなかったため,Windowsのログオン処理が正しく完了しませんでした。」

以下の現象が発生することを確認しています。

・暗号化対象ファイルにアクセスできない。
・ごみ箱にアクセスできない。
・Microsoft Outlookを起動できない。


上記の現象が発生した場合は、アプリケーションの起動やファイルの操作は行わないでください。
ファイルが破損する可能性があります。

[2.発生条件]

以下の条件がすべて重なった場合に発生することを確認しています。

(1) 秘文 DEの以下のどちらかの機能を使用している。
  (a) 秘文ログイン画面
  (b) 拡張認証画面
(2) Windows 10(バージョン1511)の環境でWindows Updateを実行し、KB3185614(2016年9月14日公開)、
  またはKB3192441(2016年10月12日公開)を適用する。
(3) (2)の後で、Windowsにログオンする。

[3.対処方法]

KB3198586(2016年11月9日公開) 、または2016年11月以降に公開される「累積的な更新プログラム」を適用してください 。

また、2016年9月時点、および10月時点で記載していた以下の回避方法 を実施していた場合は、元の設定に戻してください。

(1) グループポリシーで、更新プログラムの自動更新を無効化している場合
  [コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[Windows Update]の[自動更新を構成する]を
  無効にしている場合は、未構成にしてください。

(2) グループポリシーで、更新プログラムの適用を延期している場合
  [コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[Windows Update]の[アップグレードおよび
  更新を延期する]を有効にしている場合は、未構成にしてください。

(3) 影響する秘文の機能を無効化している場合
  秘文のクライアントインストール媒体で以下の設定をしている場合、必要に応じて機能を有効にしてください。
  (a) Windows標準認証画面を使用する (秘文ログイン画面を使用しない)
  (b) 拡張認証画面を使用しない

[4.対象製品一覧]

製品名

バージョン

秘文 Data Encryption 11-02以降
[5.お問い合わせ先]

本件に関するお問い合わせ先

E-mail:hibun-desk@hitachi-solutions.com

※尚、弊社@Service24保守サポートをご契約のお客さまは、@Service24をご利用下さい。

@Service24:https://service24.hitachi-solutions.co.jp/

資料請求・お問い合わせ ご購入前の商品に関する ご質問・ご相談など
お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月〜金(祝祭日除く)10:00〜17:30
WEBからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ
サポート情報
重要なお知らせ
サポート内容
サポート期間
海外使用について
  • カタログダウンロード
  • 秘文機密ファイルの復号プログラム/ビューア 無料ダウンロード
資料請求・お問い合わせ ご購入前の商品に関する ご質問・ご相談など
お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月〜金(祝祭日除く)10:00〜17:30
WEBからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ