日本ATM株式会社様 ソースプログラム検証サービスの導入事例紹介|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズにお問い合わせください。

株式会社 日立ソリューションズ

ソースプログラム検証サービス 導入事例

日本ATM株式会社様

静的検証ツールでは満足できなかった日本ATM株式会社様
自動機システムの開発から、コンサルティング・マネジメント等まで総合的に自動機ソリューションを提供。

導入前

静的検証ツールでは、作業工数の軽減に直結しなかった

日本ATMにおける今後の主力製品である「Web-ATM」の開発は、今までと同様に、システム開発者がレビューや各テスト(単体テスト、結合テスト、総合テスト等)を繰り返し実施することで、早い段階でのバグの摘出と修正を徹底的に努めてきました。今後プログラムの開発規模が増大すると、網羅的なレビューやテストの工数が増大することが明確であったため、限られた時間内での解決手段として、開発者に余計な作業負荷とならないような、バグを摘出する市販のプログラム静的検証ツールを購入し利用することを検討いたしました。しかしながら、市販の静的検証ツールでは、

  • 検証する担当者の日程調整の手間
  • アウトプットにおけるバグのキーワードが不明
  • 過剰な指摘が多すぎる

等の問題で、指摘事項の判断と修正方法の検討が予想以上にシステム開発者の負担となり、望んでいた効果は得られず、最終的にシステム開発者の作業工数の軽減に直結しませんでした。

導入時

第三者検証により、社外へ信頼性をアピールする

展示会にて日立ソリューションズ((旧)日立システム)ブースへ訪れた際に、静的検証ツール以外にサービスがある事を初めて知りました。
サンプルレポートの内容を拝見し、明瞭簡潔にプログラム内の原因となる問題箇所が指摘されており、強く印象に残りました。
静的検証ツールでは、開発者のテスト工数の負担や、更なる品質向上への悩みもあったため、ソースプログラム検証サービス(InspectProサービス)を利用することとしました。
最も注目した内容としては、ソースプログラム検証サービスによる『第三者検証』というイメージを持ちたかった事でした。第三者検証を施行することで、社内での自己満足に終わらず、社外に対して信頼性のアピールに役立つと考えました。

導入後

InspectProサービスにより、ユーザからの信頼を得ることができた

開発者としては、見逃してしまっていた問題指摘もあり、“やられたな”と言うのが実感でした。InspectProサービスの報告内容は、実際に稼動する場合においては発生することがあり得ない、実害のないバグではありました。しかし、今後関連するベンダーやメーカーへソースプログラムを開示・提供することが予定されており、日本ATMの責任としてソースプログラムを完璧なものにするには、“ソースプログラムを修正する”ではなく“実害がなくとも、修正しなければならない”と考えました。
InspectProサービスにより、問題箇所が事前に判明し、開発者の思い込みの部分が顕在化されたことで大変に助かりました。
もちろん、品質向上のために自社で徹底的にバグを洗い出していますが、各ユーザからの信頼を得るためにも、第三者検証であるInspectProサービスを実施しているという企業姿勢が客先へのアピールに繋がりました。

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今後の展望

自社の品質施策にInspectProサービスを追加し、より高品質なソースプログラムを提供します

今までと同様、仕様通りにソフトウェアを開発すること、完璧なプログラムの作成を目指すことについては、一切変わりありません。しかし、テスト工程にInspectProサービスを取り入れ、より一層の品質に対する意識向上を図ることとしました。
開発者は、InspectProサービスによる問題箇所の指摘を受けることで、身に付く部分は多いと思います。第三者が、自分で作成したソースプログラムを検証するという事は、第三者が見ても自信を持って公開できるソースプログラムを作成しなければならない、との意識付けにより、今まで以上に生産性・保守性の高いソースプログラムが完成すると信じています。
日本ATMでは、自社内でのテスト工程のみでユーザにソースプログラムを提供するのでなく、InspectProサービスによるテストも実施したソースプログラムを提供するという事を“セールスポイント”として、他社との差別化を図って行きたいと考えています。

お客様の評価

InspectProサービスの利用が、人材育成と社内教育に役立つと考えています

明瞭簡潔にできている“結果レポート”が魅力的です。指摘箇所は、全てバグのコメントであると認識していましたが、それ以外にレポートの内容を見ると、ソースプログラムを作成した開発者の独自性など別な観点での指摘も頂いています。
日本ATMでは、InspectProサービスによって、開発者の人材育成と社内教育にも役立つと考えています。また、他の開発ソフトウェアにも当検証サービスを適用したいと考えています。

嵩山 常季 氏

ソリューション開発本部
テクニカルアーキテクチャ担当
マネジャー 嵩山 常季 氏

企業紹介

本社 神奈川県川崎市高津区二子5-1-1
支社 営業所含め15ヶ所

日本ATM株式会社様は、1999年の設立以来、自動機ソリューションのリーディングカンパニーとして、金融機関の重要な経営課題である、業務の効率化と顧客に対するサービスの向上を両立させるべく、常に最新のソリューションを提供されています。
企画段階から、ソフトウェア開発、コンサルティング・マネジメント、設置/保守、運用/管理までをトータルに提供するATMのフル・アウトソーシング・サービスを中心に、ATMに関連するすべてをご提供する企業として、信頼を届けられています。

この事例に関するソリューション・商品

ソースプログラム検証サービスはソフトウェア開発現場で C、C++、Javaで作られたプログラムに対して、お客様のソースプログラムをお預かりして静的に解析することで、「システムダウンや情報漏洩などの重要障害につながる不良箇所」を報告するサービスです。

商品ジャンル:
ソフトウェア開発支援
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最終更新日:2011年5月24日

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事例紹介

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日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。