「指静脈認証システム」が日刊工業
「十大新製品賞 日本力(にっぽんぶらんど)賞」を受賞

お知らせ

指の静脈により個人を特定し、成りすましを防止する非接触型指静脈認証システムが、このたび、日刊工業新聞の「第48回 2005年十大新製品賞 日本力(にっぽんぶらんど)賞」を受賞しました。

この「十大新製品賞 日本力(にっぽんぶらんど)賞」は、新しく製品化されたすべての工業製品の中から、特に優れた技術と国際的な競争力を待つ新製品に授与される賞で、今回、指静脈認証システムが選ばれ、4社連名〔(株)日立製作所/日立オムロンターミナルソリューションズ(株)/(株)日立ソリューションズ/日立エンジニアリング(株)〕にて受賞いたしました。

指静脈認証技術は、日立が開発した生体認証技術で、指の静脈パターンを用いて個人認証する技術です。
指静脈は体内にある情報であり、成りすましや偽造が極めて困難です。また、指に光を透過させて、静脈画像を撮影する透過光方式を採用しており、形状が複雑な細かい静脈まで取得が可能で、高い認証精度を持ちます。また、「静紋」にも見られるように装置もコンパクトで、ATMの本人認証、PCログインや入退室管理の他にも今後さまざまな分野への応用が期待されています。

静紋 コンテンツ一覧

関連商品・キーワード