活文ビジネスヒント

 

活文 ビジネスコンテンツ活用の「自由」を新しい次元へ
日立ソリューションズ
サイトマップ

活文ビジネスヒント

テーマイメージ

活文エバンジェリストが語る

エバンジェリスト 松本

活文エバンジェリスト 松本 匡孝

皆様こんにちは、活文エバンジェリストの松本 匡孝です。 私は10年以上「情報・知識共有」「コミュニケーション活性化」をテーマにソリューションの拡販活動に取り組んできました。 実は、この分野には電子メールやグループウェア、ファイルサーバ、文書管理システム、エンタープライズ・ソーシャルなど、さまざまなITが存在するにも関わらず、ほとんどの企業で課題を抱えており、解決できている企業は決して多くありません。 そんな状況に私自身もジレンマを抱える中、「活文」と出会い、大きな可能性を感じました。 「活文」は、コンテンツ管理からコラボレーション支援、セキュリティまで、コンテンツ活用を支えるテクノロジーの宝庫です。 この「活文」の可能性を皆様と分かち合い、企業のイノベーション創造に貢献できれば、との想いから本コラムを書いています。 これからも、活文エバンジェリストとして、皆様のビジネスのお役に立てるよう、情報発信していきます。 ご期待ください!

2016年

5月30日 前回まで「三幕構成」を活用したプレゼンテーションストーリーの重要性について解説しましたが、…
5月18日 前回、ハリウッド映画を例にストーリーを効果的に表現する作劇法「三幕構成」をご紹介しましたが…
4月11日 今年の2月に映画「スティーブ・ジョブズ」が公開されましたが、ジョブズ氏の代名詞といえば…
3月23日 先日、経済産業省の大変興味深い発表がITmediaに取り上げられていました。ITを戦略的に活用することを…
3月11日 私は仕事柄外出することが多いのですが、暑い日は喫茶店で冷たいドリンクを飲みながらモバイルPCで仕事をする…
2月22日 先日、製造業向けのセミナーで「活文」をテーマに講演しました。セミナー参加者のほとんどは製造業の現場で…
2月8日 先日実施した株式会社アシストとの共同セミナーは100名を超えるお客様にご来場いただき、…
1月25日 先日、カジュアルブランド大手の「ユニクロ」に関する興味深い記事を見かけました。それはユニクロの…
1月12日 今回は「BCP」をテーマに考えてみたいと思います。以前、製造業向けのセミナーに参加した際、ある企業の方が…

2015年

12月28日 今回は、企業の競争戦略について考えてみたいと思います。最新のトレンドは…
12月14日 今回は「組織の記憶」について考えてみたいと思います。ところで、組織の記憶とはどのような…
11月30日 人には利き腕があるように、"利き脳"があることをご存知でしょうか?"利き脳"は…
11月16日 今回は新システム導入時のきっかけや導入可否の判断における。グローバル比較をおこなって…
11月4日 人類が近代的な生活になったのは数千年前からであり、それ以前の200万年は旧石器時代の生活を…
10月19日 今回はIBM社の経営層向けの調査レポートから、企業のグローバル化をテーマにお話しします。…
10月5日 皆さんは、企業の従業員が仕事で利用している企業ITと、プライベートでPCやタブレット、スマホから…
9月17日 皆さん、全世界で3,000万部のベストセラーとなったスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」…

ITバーつぐみ

お電話でのお問い合わせウェブサイトからのお問い合わせ
お問い合わせ ご購入前の商品に関する質問・ご相談など お電話でのお問い合わせ ウェブサイトからのお問い合わせ
資料ダウンロード