アタカ大機株式会社様 従業員フロントソリューション リシテア シリーズの導入事例紹介|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズにお問い合わせください。

株式会社 日立ソリューションズ

従業員フロントソリューション リシテア シリーズ 導入事例

アタカ大機株式会社様

柔軟性に富んでいる「リシテアJob」の導入により、使いやすくレスポンスの良い勤怠システムを構築。

導入企業プロフィール

アタカ大機株式会社

事業内容 建設および水処理事業を主体に展開し、現在は主に、環境プラント事業、産業装置事業、ソリューション(環境サービス)事業を推進しています。 アタカ大機株式会社 ロゴ
所在地 東京都港区新橋2丁目16番1号(ニュー新橋ビル)
設立 1967年
URL

関電システムソリューションズ株式会社

事業内容 電力業務で長年に亘り培った信頼と技術力を活かして、関西電力グル-プだけでなく、一般企業や自治体向けにITソリューションを提供する総合情報サ-ビス企業です。中でも、ERP/CRM/SCMをはじめ、医療、データセンター事業に注力した取り組みを行っています。 関電システムソリューションズ株式会社 ロゴ
所在地 兵庫県西宮市笠屋町26番2号
設立 2004年
URL

プロジェクトメンバー

林様

アタカ大機株式会社
業務統括部 IT推進部
課長代理 林 寿彦 氏

村上様

アタカ大機株式会社
管理本部 人事部
課長代理 村上 達也 氏

門脇様

関電システムソリューションズ株式会社
システムインテグレーション部
ERPパッケージ第1グループ
アシスタントマネジャー 門脇 重義 氏

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導入前の課題

1998年頃から、「Microsoft Access」をベースとした基幹システム(勤怠システム含む)を自社開発にて運用していましたが、メンテンスが煩雑化していたことや、社員数の増加により、システムが圧迫され性能が劣化したことから、システムの限界を感じ、2005年から次期システムの検討に入りました。

選定のプロセス

勤怠システムの選定にあたり重点をおいたのは、(1)メンテナンスが容易なパッケージシステムであること、(2)WEBシステムで、レスポンスの高いシステムであること、(3)ノンカスタマイズでも要求機能が実現できるシステムであることです。

今回は、リシテア利用ユーザーであり、リシテア販売代理店でもある関電システムソリューションズ様よりユーザの視点での提案を受け、リシテア導入に至りました。

導入時の取り組み

苦労したのは、勤怠システムの導入が決定したあと、大機エンジニアリングとの合併が確定し、制度やシステムの統合が必要になったことです。
その際に、スケジュールの変更や内部の見直しが必要になりましたが、特に大きな問題もなく進行しました。それは、「リシテアJob」のパッケージの柔軟性が理由の一つにあると思います。なるべく標準機能を採用したこともありますが、設定が柔軟に変えられるようになっているため、多くは設定変更のみで対応でき、カスタマイズは最小限に抑えることができました。
これは、ユーザの一員となってサポートして頂いた関電システムソリューションズのSEさんと日立システムのSEさんの豊富な経験とノウハウのお陰だと思っております。

導入後の効果

人事部課長代理の村上様のもとに利用部門より以下の声が寄せられているとの事です。

  • WEBシステムなので、全体的に操作が簡単である。
  • 入力が集中しても、レスポンスが早いのでストレスを感じない。
  • 勤務実績と工数の入力が同じ画面なので、別々に入力する手間が省ける。
  • 工数(工事作番)の取り込みによる原価管理が容易になった。
  • 管理者側の操作としては、一括で登録や承認ができ、簡単な操作が可能となった。

このように、使いやすさ、レスポンスに対するストレスが減少したという意見が上がっています。
また、管理部門からは、以下のように、状況変化による変更にも、柔軟に対応できるようになったと評価されています。

  • 規則が変わっても、設定変更による対応が容易である。
  • 事業所が増加しても、設定追加などによる対応が可能なため、即日対応できる。
  • 合併などの場合も、設定にて即日対応できる。
  • 事業所ごとにカレンダーの設定ができ、事業所ごとに異なる本来の勤務時間帯を設定できる。

今後の展望

「リシテアJob」は、各社のカスタマイズ機能が製品の標準機能に反映されれば、機能が充実されてより良い製品になるのではないでしょうか。その他、製造業向けの独自の設定や、管理者や利用者の権限設定の機能など、これからも機能の充実と、様々な情報提供をしていただければと思います。
日立システムのSEさんは、質問や要求に対して、レスポンスが早く、柔軟な対応をしてくれました。今後も期待しています。

この事例に関するソリューション・商品

大手企業を中心に940社、120万人を超える導入実績とお客様の評価に裏付けられた、現場業務重視の勤怠管理システム、リシテア。

商品ジャンル:
人事/総務
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