モノづくり支援ソリューション 「MICrew」(エムアイクルー)

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株式会社 日立ソリューションズ

モノづくり支援ソリューション MICrew(エムアイクルー)

お客様と一体となりモノづくり力を向上、ソフト開発の品質・コスト・納期目標達成を目指します。

このようなお悩みはありませんか?

課題

解決

    • 出荷後の不具合対応をなくしたい。
    • 顧客クレーム対応をなくしたい。

    Q(品質) 社外不具合撲滅。

    • 手戻りによる余計なコストを減らしたい。
    • 作業効率を向上させたい。

    C(コスト) 開発コスト10%削減。

    • 開発期間を短縮したい。
    • 短期間で派生開発を行いたい。

    D(納期) 生産性20%向上。

モノづくり支援ソリューション MICrew 概要

QCDの改善に必要なモノづくり力を6つのカテゴリー(マネージメント、技術力、規則・基準・手順、開発環境・設備、組織力、改善力)に分け、問題を抱えるプロジェクトの開発現場に入り、現場視点でのヒアリングや実績データ分析などにより、お客様のモノづくり力を分析し、カテゴリー別に現状のQCDの課題を抽出する診断サービスを実施します。その課題に対して、日立ソリューションズが長年培ってきたソフトウェア開発に関わる分析・診断、開発プロセス、教育、技術・手法、開発環境、ツールといった総合力を活かして、お客様とともに現場で課題解決を図り、お客様のQCDの改善を図ります。また、日々刻々と変化するプロジェクトの状況、新たなリスク・問題点などを的確に捉え、具体的な取り組みを継続的に実践していきます。

6つのカテゴリーと日立ソリューションズの総合力

モノづくり支援ソリューション MICrew 特長

「MICrew」には、以下の3つの特長があります。

  • 現場密着型のプロジェクトマネージメントによる課題解決
  • QCDの目標達成のための「6つの改善ステップ」
  • モノづくり力向上を支援する幅広いサービスメニュー

現場密着型のプロジェクトマネージメントによる課題解決

開発プロジェクトの責任者であるプロジェクト管理者は、開発現場でのQCDの課題を把握し、適宜、是正処置を行い終結まで管理する必要があります。しかし、多くの開発現場では、管理者に負荷が集中し、課題への対応が後手となり状況を更に悪化させるケースが見受けられます。

「MICrew」は、大規模システム開発から組込みシステム開発まで幅広い分野のソフトウェア開発やコンサルティング経験を積んだ 日立ソリューションズの技術者がお客様の開発現場に入り、 "今"現場で起こっている課題を客観的に把握します。
次に、抽出課題に対して、開発支援ツール(例:ソース解析ツール)の活用、開発インフラの整備、テストの自動化、新技術・新手法(例:モデリング手法)の導入、開発プロセス・開発体制の再構築、オフショア開発の活用など、プロフェッショナルな知の集合を活かして、日立ソリューションズの技術者がお客様とともに、課題の解決に取り組みます。

また、その実施結果の振り返りとして、統計手法を用いた効果分析を実施し、そこで得た教訓・ノウハウ・実績データの組織横断的な蓄積および展開により、お客様の継続的なモノづくり力向上につなげます。

QCDの目標達成のための「6つの改善ステップ」

「MICrew」は、「6つの改善ステップ」で構成され、お客様の状況に応じて、初期診断、詳細診断のステップから始める場合と、ソリューション提案のステップから始める場合の、2つのアプローチが可能です。その後ソリューションの実施、効果分析のステップを繰り返し実施することで、お客様のモノづくり力を継続的に向上させ、より高いQCDの目標達成を目指します。

1 初期診断
  • ヒアリングによる初期診断の実施
  • 「初期診断結果」のご報告
  • ヒアリング結果報告書
  • 詳細診断分析提案
2 詳細診断
  • データ分析による詳細診断の実施
  • 「詳細診断結果」のご報告
  • 詳細診断結果報告書
3 ソリューション提案
  • 抽出課題に対する具体的なソリューションの提案
  • ソリューション提案書
4 ソリューション決定
  • 優先順位付け
  • ソリューションの決定
  • 計画の策定
  • 改善計画書
5 ソリューション実施
  • お客様と共にソリューションの実施
  • 課題の解決
  • ソリューション実施の成果物
6 効果分析
  • 定量的効果分析による振り返り
  • ノウハウ教訓の組織展開
  • 成果報告書
  • 次期改善目標

モノづくり力向上を支援する幅広いサービスメニュー

「MICrew」では、日立ソリューションズの総合力を6つのサービスカテゴリ(分析・診断、開発プロセス、教育、技術・手法、開発環境、ツール)に分類した幅広いサービスを提供し、お客様のモノづくり力向上を支援し、さまざまなQCDの課題解決を図ります。サービスカテゴリー毎に提供するサービスは以下の表の通りです。

【MICrew 改善ステップ1、2 分析・診断サービス】

サービスカテゴリ サービス名 概要
分析・診断 MICrew診断サービス ヒアリングやデータ分析により、組織のモノづくり力を診断し、現状の課題を抽出します。

【MICrew 改善ステップ3~6 関連サービス】

サービスカテゴリ サービス名 概要
分析・診断 CMMI診断サービス 開発モデルのデファクトスタンダードであるCMMIの成熟度レベルを用いて、現場の開発プロセスを客観的に評価します。
品質診断サービス 品質管理レベルを診断し、診断結果にもとづいた品質管理レベル向上をご支援します。
開発プロセス プロセス改善活動代行・支援サービス プロセス改善活動(立ち上げから定着まで)を総合的にご支援します。
基準類整備支援サービス 規格/基準類(組織の標準プロセス、品質管理ガイドライン、コーディングガイドライン等)の策定を支援します。
教育 品質関連トレーニングサービス 品質管理、レビュー技法、テスト技法等、品質に関する各種教育を実施します。
プロセス改善関連トレーニングサービス CMMI入門、測定と分析、リスク管理等、プロセス改善に関する各種教育を実施します。
技術・手法 受託開発サービス ソフトウェアの受託開発を行います。
プロジェクト管理代行・支援サービス プロジェクト計画策定、進捗管理、品質管理等、様々なプロジェクト管理業務をご支援します。
品質向上支援サービス ソフトQA支援、プロセスQA支援、第三者評価サービス等、品質管理・評価・分析作業を支援します。
ソースプログラム検証サービス 信頼性検証およびセキュリティ検証を実施し、テスト発見が困難なソースプログラムの欠陥を摘出します。
開発環境・ツール 開発環境構築/運用サービス モデリング手法による開発環境、クラウド型分散開発環境等、開発環境の構築をご支援します。
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最終更新日:2012年2月29日

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