ソリューションメニュー

お客さまが抱えている課題に合わせた支援メニューをご用意しています。お客さまの必要に応じてお選びいただけます。

コンサルティング

お客さまのお悩みをお伺いして、最適な品質向上の仕組み作りをご提案するコンサルティングを実施します。

支援項目 概要
品質アセスメント 現状の品質管理状況を分析し、現場に最適な施策を提案します。
品質ガイドライン作成 品質向上の具体的な実施手順や雛形帳票の策定を支援します。
品質見える化 品質測定や品質分析の仕組み構築を支援します。
プロセスQA導入 品質確保に必要なプロセスが問題なく行われていることを監査するための、基準やチェックリスト作成を支援します。
コーディングルール策定 コーディング時に守るべきルールの策定を支援します。

現場作業支援

開発現場へ品質向上の仕組みが定着するように、日立ソリューションズの技術者がプロジェクトに参画し開発現場を支援します。

支援項目 概要
仕様書・設計書評価支援 仕様書や設計書の評価用チェックリスト作成作業や評価作業を支援します。
第三者検証(テスト)支援 第三者の観点で、ソフトウェアの検証計画の策定作業や検証作業を支援します。
品質分析支援 テストの進み具合や不具合の発生状況などをもとに、開発中のソフトウェアの品質分析作業を支援します。
プロセスQA作業支援 ソフトウェア開発プロセスの監査作業を支援します。

教育

品質向上手法を現場に定着化させるための各種教育プログラムを実施します。

支援項目 概要
教育
以下の教育をお客さま先あるいは弊社内で実施します。
  • ピアレビュー技法
  • 単体テスト基礎
  • 開発者のための品質管理
  • ソフトウェア品質評価演習
  • 再発防止(5W分析技法)
  • プロセスQA入門
  • プロジェクト管理
  • リスク管理

ソフトウェア品質向上ソリューション コンテンツ一覧

関連商品・キーワード