導入前に心得ておきたいIoTのセキュリティ

導入前に心得ておきたいIoTのセキュリティ

IoTは人々の生活をより便利にしてくれるほか、生産性・効率性向上など企業活動にも大きなメリットを与えてくれます。しかし、IoTを活用する場合、セキュリティ面への配慮が必要です。インターネットを取り巻く環境下ではハッキングやサイバー攻撃などの被害が耐えませんが、IoTもまたインターネットを活用する技術です。同様に、そうした被害発生の可能性を考えておく必要があります。まずは正しい理解を持って対策を検討し、安心できるセキュリティを確保したうえで活用しましょう。

IoTのセキュリティ侵害

IoTにおいてどのようなセキュリティ侵害が起こり得るのでしょうか。ここでは、3つ具体的なものを取り上げてご紹介します。

  1. Webカメラへのハッキング
    監視カメラをはじめ、インターネット経由でリアルタイムに外部からその映像を視聴する機器の場合、カメラがハッキングされ、自分以外の人にその映像が盗撮・盗聴される危険性があります。例えばその映像がインターネットで公開される、あるいは監視カメラ映像なら、監視カメラから見えない場所を把握され、その場所を選んで建物へ侵入されることも考えられるでしょう。
  2. 不正アクセスによるモノの操作
    IoTによって接続されている通信に不正アクセスされると、その接続先であるモノを勝手に操作されるかもしれません。例えば製造ラインにおける機械を不正操作されれば、多大な損失を被る可能性があるでしょう。電子ロックを遠隔で解除され、部外者の侵入を許してしまうことも考えられます。
  3. IoT製品へのマルウェア感染
    インターネット経由でIoT製品にマルウェアを送り込まれ、感染してしまう可能性があります。そうすれば製品の故障はもちろんのこと、やり取りしている機密情報・個人情報を抜き取られ、漏洩するリスクもあるのです。

この記事に関連するおすすめの製品

制御・IoT
セキュリティ対策

資料ダウンロード

ダウンロード

IoTのセキュリティ対策

IoTにおけるセキュリティ侵害を防ぐためには、セキュリティ対策による防御が必要です。ここで、具体的な方法を2つご紹介しておきましょう。

  • 脆弱性(ぜいじゃくせい)の確認と補完
    まず、接続するインターネット回線に脆弱性がないかを確認します。脆弱性が見つかればその改善、あるいは回線の変更を検討することもひとつの方法です。
  • システムによる監視
    不正侵入を防御、あるいは自動検知、くわえてIoT製品へのアクセスを監視します。アクセス情報はログで残しておくと、万が一のトラブル時に原因の早期発見につながるでしょう。

また、認証はセキュリティ対策には有効です。これについては、次項で詳しく述べていきます。

IoTにおける認証のあり方

インターネットサービスでは、その多くにパスワードでの認証が用いられています。最近は2段階承認を導入するといった、セキュリティをより強化した対策が顕著といえるでしょう。スマートフォンやタブレットなどの通信機器においても、パスワードだけでなく指紋認証を搭載したものが少なくありません。 しかし、IoT時代においては、セキュリティでの認証のあり方がさらに重要視されるでしょう。従来のパスワードや指紋認証はもちろん、指静脈や虹彩などの生体認証などがあります。
また、電子証明書の提供による認証も有効とされています。これによってモノにアクセスできるデバイスを特定し、さらにやり取りするデータを暗号化することでIoTの安全性が高まります。

まとめ

IoTが身近なものとなるなか、それを人々が安心して利用するためにセキュリティは欠かせないものです。サイバー攻撃をはじめとした脅威はとどまることを知らず、IoT活用においては、常に高度なセキュリティによる万全の対応が求められます。どのようなリスクが考えられ、具体的にどうすればそれを回避できるのか。自社で対策をとるのが難しい場合は、専門のコンサルティングを受け、最善の導入手段を検討することもひとつの方法です。

この記事に関連するおすすめ製品

制御・IoTセキュリティ対策

製造業・重要インフラの制御システムを守るためのセキュリティ、およびIoT機器に必要なIoTセキュリティについて、IEC62443などの業界ガイドラインに精通したコンサルタントが効果的な対策を提案

おすすめコラム

IoT製品を狙ったサイバー攻撃の脅威!事例と対策

生活の中で活用が進むIoT製品。IoT製品はさまざまな場面で利用でき便利な反面、インターネットに繋がっていることでサイバー攻撃の標的になります。本コラムでは、IoT製品のセキュリティについて、実際の被害事例を交えて解説しています。

関連コラム

トータルセキュリティソリューション コンテンツ一覧