製造現場データの取得・収集・分析・活用 製造現場 見える化ソリューション

|日立ソリューションズのシステム、サービス概要・価格や、解決出来る課題についてご紹介します。

株式会社 日立ソリューションズ

製造現場データの取得・収集・分析・活用 製造現場 見える化ソリューション

「今」が見える。「未来」がわかる。
製造現場の改善活動で必要となるITシステムを、最適な組み合わせで提供します。

  • カタログダウンロード

このようなお悩みはありませんか?

課題

解決

  • 生産実態が見えず、問題点の把握が遅れ、対策が後手に回っている。

    生産ラインに応じて作業員や装置の情報をタイムリーに収集し可視化する。

  • 作業指示・チェックシートや図面が紙ベースとなっており、作業進捗遅延や品質不具合の情報共有に時間がかかる。

    タブレットPC等を活用した作業指示と実績報告により、進捗や品質の実態を可視化する。

  • 生産設備の故障によって、生産ラインが頻繁に停止してしまう。

    設備の実績データを活用し、稼働状況の可視化と設備の故障予測を行なう。

製造現場 見える化ソリューション 概要

グローバル時代のものづくりでは、臨機応変な俊敏さが求められ、それを支えるITシステムも、進化しつづける必要があります。
日立ソリューションズの「製造現場 見える化ソリューション」は、作業員の動き、機械の動き、ものの動き、環境の変化等、製造現場で発生する様々な情報の取得・収集・分析・活用により、QCD改善における課題を解決していきます。

製造現場 見える化フレームワーク

製造現場で行なわれる様々な改善活動に対し、お客様の課題を確認しながら、ITシステムを最適な組み合わせで実現するフレームワークです。

フレームワークイメージ図

製造現場 見える化ソリューション 機能

データ活用

フレームワーク 概要
NOW(今の状態) 現場で取得したデータを用いて、「今の状態」を見える化
生産能力、ライン別不良、納期遅延、稼働状況など
FUTURE(未来の状態) 現場で取得したデータと統計解析手法を用いて、QCD改善のための「未来の状態」を見える化
不良予測、FMEA*(故障モード影響解析)、不良原因解析、故障予測など

*:FMEA(Failure Mode and Effect Analysis)

データ収集・分析

フレームワーク 概要
FIXED DATA 製造装置や部材などの生産実績の定型データを収集し、BIツールを活用して設備異常の原因分析や故障予測など多様な分析を実施
FLEXIBLE DATA 製造現場の様々なデータを収集し、意味のあるデータに変換した上で、データ分析ツールを活用してトラブル発生時の原因分析や傾向分析など多様な分析を実施
BIG DATA 収集・蓄積した大容量データを高速分析ツールの活用により、調達・生産計画などの素早い判断を可能にし、改善活動にフィードバック
CLOUD 製造現場の多種多様なデータをクラウド環境にて一元管理
TRANSPORT 製造現場の多種多様なデータを高速&低コストで、クラウド環境やローカル環境へデータ転送

データ取得

フレームワーク 概要
MAN/METHOD 入退出・勤怠のデータ、作業実績データ、作業動線・動作データなどから、作業員の動きを取得
MACHINE 製造装置ログの稼働/故障情報や完成/不良数情報などから、機械の動きを取得
MATERIAL 部材のRFIDやバーコード、作業員の音声認識などを利用した入庫データ、仕掛データなどから、もの(部材)の動きを取得
ENVIRONMENT 製造現場に設置した各種センサーの温度・湿度などのデータから、環境の変化を取得

導入事例 半導体製造業 A社

●課題

製造装置の実績データとスタッフの作業履歴から、設備の故障分析を行い稼働率を向上させたい。

●提案

設備の稼働状況とスタッフの作業実績を可視化し、設備異常の原因分析と故障予測を行います。

導入事例A社イメージ1

導入事例A社イメージ2

ラインの稼動状況
ラインの稼動状況

不良予測
不良予測

日別稼動状況
日別稼動状況

故障予測
故障予測

導入事例 組立加工製造業 B社

●課題

作業進捗や品質チェックの実態報告をリアルタイム化し、情報共有を迅速にしたい。

●提案

データ入力負担に配慮したICタグ活用による実績報告で、進捗遅延や品質不具合の情報をタイムリーに共有します。

導入事例B社イメージ1

導入事例B社イメージ2

作業図面
作業図面

作業指示
作業指示

作業進捗
作業進捗

価格

個別見積

  • カタログダウンロード
お問い合わせ

ご購入前の商品・サービスに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分
Webからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ
お問い合わせ

ご購入前の商品・サービスに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

ITのお悩みをソリュっと解決!特命課ソリュートくんがいく!

ピックアップキーワード

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、オンプレミス・クラウド連携を始めとする豊富なソリューションを、お客様の全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。