特権ID管理ツール

|日立ソリューションズ『特権ID管理ソフトウェア SR-AdminSupport』のご案内です。

株式会社 日立ソリューションズ

特権ID管理ソフトウェア SR-AdminSupport

特権IDの不正利用を根絶し、内部統制の要件に対応したシステム管理を実現。

  • 専用サイト
  • カタログダウンロード
  • 導入事例

特権ID管理ソフトウェア SR-AdminSupport  概要

特権IDが、システム管理のリスク要因になっていませんか。

Cosminexus

特権IDの不正利用を根絶し、内部統制の要件に対応したシステム管理を実現。

金融商品取引法(J-SOX法)施行に伴い、内部統制(IT統制)整備・強化の一環として、ID管理の強化と効率化が求められています。中でも特権ID管理はIT統制において非常に重要な統制(キーコントロール)として位置づけられているほか、IT統制、情報セキュリティの面からも特権ID管理の必要性が 高まっています。こうした時代のニーズに対応するための体制構築をサポートするのが、SR-AdminSupport(アドミンサポート)です。

サーバOSの特権IDを掌握し不正利用を防止 人手によるログ突合せ作業から開放 特権ID管理ソフトウェア SR-AdminSupport 専用サイト

特権ID管理ソフトウェア SR-AdminSupport  機能

次の4つの基本機能により、IT統制に必要なID管理を容易に効果的に実現します。

機能1 サーバの利用者と特権IDが紐づく運用を可能にします

サーバの利用者に対して、作業ごとに特権IDの一時割り当てをします。常時割り当ての特権IDに対しては、作業ごとにパスワード変更でサーバの利用者を限定します。また、本製品による特権IDの発行・削除・パスワード変更の履歴を保持します。

SR-AdminSupportサーバの利用者と特権IDが紐づく運用イメージ

次の問題を解決します

  • ID共有の問題:特権IDの利用者を特定できない。また、権限のない者でも特権IDが利用できてしまう。
  • 役割分離の問題:特権IDを登録できるものが、自分で登録した特権IDを利用できてします。その結果、正当な作業を証明することが困難となっている。
  • 工数の問題:管理対象のサーバが増えるほどに、内部統制の精度を高めようとするほどに、工数が増大している。

機能2 人手によるログ突合せ作業を自動化します

サーバの特権IDのログイン/ログアウトログを自動で収集し、作業計画と突合せます。作業申請書とログ情報を手作業で突合せる手間を解消するとともに、管理外利用※の特権IDを確実にチェックでき、セキュリティ強化にも効果的です。

※申請時の利用時間(作業開始~終了)以外での特権IDの利用

SR-AdminSupport特権IDの棚卸しイメージ

次の問題を解決します

  • ログ突合せの問題:特権IDが作業計画通り適正に利用されているか、IDごとにログ情報を突合せする作業に、膨大な時間がかかっている。
  • 工数の問題:管理対象のサーバが増えるほどに、内部統制の精度を高めようとするほどに、工数が増大している。

このような工数を削減

  • ログ確認のためのサーバへの個別ログイン作業
  • 膨大なログから突合せに必要なログの特定作業
  • 申請書(紙)ごとの突合せ作業

機能3 特権IDの棚卸しが容易にできます

各サーバの特権ID情報を収集し、SR-AdminSupport管理外の特権IDの存在を把握することで、幽霊IDや不正登録されたIDの排除を可能とします。また、特権IDの調査工数を削減します。

SR-AdminSupportパスワード一括変更可能イメージ

次の問題を解決します

  • “幽霊ID”の問題:サーバの利用者の異動や退職で不必要な特権IDが残存、あるいは保守作業などで一時的に作成した特権IDが削除されないで残存している。
  • 不正登録IDの問題:特権IDユーザが特権IDを新たに作成できてしまう。そのため、正式な手続きを踏まないで特権IDが登録される。
  • 工数の問題:管理対象のサーバが増えるほどに、内部統制の精度を高めようとするほどに、工数が増大している。

機能4 特権IDのパスワードを一括変更可能です

特権IDのパスワードを一括変更することで、特権IDの不正利用を防ぐとともに、特権ID管理にかかる工数を削減します。

SR-AdminSupportパスワード一括変更可能イメージ

次の問題を解決します

  • 工数の問題:管理対象のサーバが増えるほどに、内部統制の精度を高めようとするほどに、工数が増大している。
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分
Webからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ

特権ID管理ソフトウェア SR-AdminSupport  動作要件

「動作要件」につきましては、専用サイトをご確認ください。

特権ID管理ソフトウェア SR-AdminSupport  導入事例

「導入事例」につきましては、専用サイトをご確認ください。

特権ID

サーバに登録する最高の権限を持った管理者向けIDおよびユーザが特権IDとして扱っているOSのIDです。
SR-AdminSupportで特権IDをID管理(アカウント管理)するメリットを以下に示します。

  • 共有IDや特権IDの不正利用を根絶することができます。
  • ログイン・ログアウトのログ収集をSR-AdminSupportが行うことでログ突き合わせ工数を大幅に削減できます。
  • 特権IDの棚卸しが容易に行えます。
日立グループ「環境適合製品」に適合

本製品は日立グループの「環境適合設計アセスメント」で定める省エネルギー性、省資源性、再利用性、環境保全性など8項目に亘る評価を行い、基準を満たした環境適合製品です。
特権IDのライフサイクル管理,特権ID使用記録との突合せ作業の効率化、不使用ID・不正登録IDの削除、特権IDの不正利用防止、及びワークフロー連携による承認作業効率の向上を図ります。

お問い合わせ

ご購入前の商品・サービスに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分
Webからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ

このソリューション・商品で解決できる課題

関連キーワード

最終更新日:2014年3月27日

お問い合わせ

ご購入前の商品・サービスに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

ITのお悩みをソリュっと解決!特命課ソリュートくんがいく!
日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、オンプレミス・クラウド連携を始めとする豊富なソリューションを、お客様の全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する『ハイブリッドインテグレーション』を実現します。