サブスクリプション│Zuora│SaaS│プラットフォーム

|日立ソリューションズの『サブスクリプションビジネス支援プラットホーム Zuora』についてご紹介します。

株式会社 日立ソリューションズ

サブスクリプションビジネス支援プラットホーム Zuora

顧客リレーションシップを強化し、サブスクリプションビジネスの成長を支援するプラットフォームです。

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このようなお悩みはありませんか?

課題

解決

  • 顧客流出によって、売上が低減しているため、契約解約を止めたい。

    顧客契約の変遷(カスタマージャーニー)の見える化を実現し、効果的なリテンション施策を実施することができます。

  • 新商品や既存商品の変更を簡単にシステムに反映できないため、顧客ニーズに迅速に対応できなかったり、競合との差別化が図れない。

    導入企業の営業や企画部門でも、迅速にプライシングをシステムに反映することが可能になります。

  • 手運用中心にシステム化せずに進めてきたが、ビジネス拡大には、システム投資や仕様策定に不安がある。

    GUIで設定し、短期で使用可能になります。ビジネス規模に応じて、スモールスタートが可能です。

Zuora 概要

「Zuora」は、導入企業の営業や企画部門にて、プライシングを容易に変更することが可能なため、料金改定の頻度が高いサービスに向いています。従来のERP、CRM、販売管理等のシステムでは対応できないサブスクリプションビジネスの【プライシング】、【見積】、【契約管理】、【請求・回収】、【売上計上】、【仕訳】、【レポート・分析】などに関わる業務の支援をワンストップで提供します。

また、顧客に最適なサービスを最適なプライスで提供するための仕組みを提供するだけでなく、顧客とのリレーションシップ強化の一環で、契約切れや解約傾向の顧客を検知し、顧客契約維持のための施策(ダウングレードや製品追加・削減によるサービスプライスの変更)をタイムリーに打てることが売りとなっています。

「Zuora」は世界で800社以上の企業が導入しています。

Zuora 特長

1.契約変遷の可視化とタイムリーなリテンション施策の適用

「Zuora」は、サブスクリプションビジネスにおける顧客とのリレーションシップを強化し、継続してサービスを利用してもらうための施策を打つといった、サブスクリプションビジネスの拡大を行うための仕組みが特長です。
つまり、

「申込(ベーシックプラン)」→「アップグレード」→「プラン追加」→「休止」・・・
  →「契約更新」→「ダウングレード」→「契約更新」

といった、顧客の契約変遷を追跡し、把握することができますので、必要に応じて適切な価格設定やより良いサービスプランの立案を策定し、常に顧客へ新しいサービスを提供していくことで、顧客とのリテンションを強化できるプラットフォームです。

顧客の要望を元に最適なサービスを、最適なプライスで提案し続けることによって、「解約」を防ぎ、例えば「ダウングレード」による契約の存続を行うことで、解約率の減少に効果を期待できます。

サブスクリプションで成功するためには

2.柔軟なプライシング(外貨も可能)

年払い、月払い、半年払い、四半期払いなど自由な支払サイクルを設定できます。そしてサブスクリプションビジネスの提供モデルに応じて、ワンタイム(1回請求)、リカーリング(繰返し請求)、従量課金の最適な請求モデルを実現できます。また、1ヶ月、6ヶ月、1年、2年、3年・・・といった柔軟な契約期間をビジネスプランに合わせてGUIで設定できます。

つまり、迅速かつ柔軟なプライシング設計を行い、顧客に提供していくことにより、新規顧客の獲得や既存顧客へのアップセル・クロスセルの提案など、ビジネスを拡大していきます。
また、国内のグローバル展開を考えている企業に向けて、外貨も対応済みです。

3.他システムとの接続性

SFA/CRMのSalesforceとの接続オプションが提供されています。
また、ERPやペイメントゲートウェイとの接続実績が豊富で、システム構築を行う場合に柔軟に対応できます。

Z-Business Ecosystem : 既存システムとの共存

Zuora 機能

ZUORA プラットフォーム

Zuoraの機能は以下の通りです。

1.プライシング機能 商品マスタを登録する機能。商品およびそれに紐付く料金プランの設定をGUIにて提供。契約期間や数量による段階的な価格設定や従量課金の価格設定など、柔軟な料金プランを作成して、商品を提供することができます。
2.見積機能 見積を作成し、管理する機能。見積の内容をもとに、申込(受注)情報を作成することができます。
(注)本機能は、Salesforce.comおよびZuoraが提供する連携オプションが必要になります。
3.契約管理機能 契約の内容(更新内容や、クロスセルやアップセルの履歴、Webサイト上で申し込まれた契約の管理等)を契約変遷としてとらえ、リテンション施策やマーケティング施策を打つことによって、顧客とのリレーションシップを強化、管理する機能。
4.請求機能 請求金額を計算し、請求書を発行する機能。請求開始日や請求日を柔軟に設定可能で、日割計算にも対応しています。また、決済代行事業者との豊富な接続実績があります。
5.入金管理機能 顧客からの入金を処理する機能。決済代行事業者からの入金情報などにより、請求時の売掛の消込が可能です。
6.会計連携機能 会計情報を管理し、会計システムに連携する機能。売上計上や毎月の締め処理、会計システムに連携する仕訳の出力が可能です。
7.レポート・分析機能 Zuoraのデータをレポートとして出力する機能。クエリービルダーによる簡易レポート(表、グラフ)やダッシュボードを備えており、サブスクリプションビジネスの状況確認が可能です。
(ダッシュボードのご利用については、Salesfoce.comとの連携が必要になります)

価格

個別にお見積もりいたします。

※Zuoraは、Zuora社が開発しているサービスです。

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最終更新日:2016年11月18日

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