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FAQ 無線LANおよびArubaでよくある質問FAQ無線LANおよびArubaでよくある質問

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よくあるご質問カテゴリー一覧

「Arubaについて」
Aruba全般に関するご質問はこちら。
「無線LANについて」
無線LANに関するご質問はこちら。
「ハードウェアについて」
ハードウェア機器に関するご質問はこちら。
「セキュリティについて」
セキュリティに関するご質問はこちら。
「保守について」
保守体制、管理方法に関するご質問はこちら。
「その他の質問」
その他のご質問はこちら。

無線LAN用語解説

無線LANに関係する用語を纏めました。
用語解説はこちら。

Aruba について

Q:Aruba は何と読みますか?
A: アルバと読みます。間違え易いですが、アルーバではなく、アルバです。
Q:Aruba とは何ですか?
A: Aruba とはAruba, a Hewlett Packard Enterprise company(HPE Aruba)が開発しているネットワーク製品群のブランド名です。
Q:HPE Aruba社と日立ソリューションズの関係は?
A:日立ソリューションズは、日本におけるHPE Aruba社製品販売代理店です。日本企業を対象にサービスを提供するリセラーで当社取扱の他社製品との連携ソリューションや設計・構築サービスの提供といった点を強みとし、蓄積されたノウハウにもとづく独自の製品評価実施による製品品質の維持・向上にも努めております。
Aruba with 日立ソリューションズについてはこちら

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無線LANについて

Q:無線LANとは何ですか?
A:ケーブルを使用することなく、無線通信で端末間のデータを送受信をするLANのことです。
Q:無線LANの通信距離はどのくらいですか?
A:インストールサイトの環境にもよりますが、アクセスポイントから発する電波の到達距離はおおよそ30mくらいになります。
Q:無線LANにセキュリティを設定をしないとどうなりますか?
A:セキュリティ設定をしていない場合、電波の性質上、電波を受信できる場所にいる第三者に通信データを盗み見られてしまう可能性があります。Arubaは強固なセキュリティ機能を備えておりますので、盗聴によるデータの漏洩を防止することが可能です。

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ハードウェアについて

Q:コントローラーとは何ですか?
A:Arubaのアクセスポイントを集中管理する機器です。
Q:APとは何ですか?
A:無線LANアクセスポイントのことです。アクセスポイントとは、無線LANで端末間を接続する電波の中継機のことです。
Q:インスタント・アクセスポイントとは何ですか?
A:コントローラー無しで、アクセスポイントだけで動作する、小規模向けのアクセスポイントモデルです。
1台で、セキュリティと快適さを兼ね備えた無線ネットワーク環境を手軽に低価格で実現します。
1フロアの小規模オフィスや会議室や共用エリアなどの限られた範囲での利用、店舗や支店の無線化/Wi-Fi化に最適です。インスタントの詳細についてはこちら。
Q:アクセスポイント間で通信できますか?
A:はい。メッシュという機能があり、アクセスポイント間で通信が可能です。
Q:Arubaを導入する前に準備しておくことはありますか?
A:Aruba製品導入先サイトにおいて、サイトサーベイと呼ばれる調査を事前に行う必要があります。
Q:クライアント側に無線LAN機能がついていないようですが、サービスを利用できますか?
A:外付けの無線LANカードを別途ご用意いただくことで、無線LANの利用が可能です。但し、一部動作が不安定な製品もございますので、事前の検証を推奨しております。
Q:アクセスポイント 1 台あたり何台程度のクライアントを目安とすれば良いのでしょうか?
A:お使いになる無線LANの規格と、通信データ量によります。例として、IEEE802.11a/11gのご使用で、一般のオフィス利用(CADデータなどを含まない)の場合、アクセスポイント1台につき20クライアント程度を目安としてください。
Q:コントローラー1台に対する同時接続ユーザー数は?
A:コントローラーのモデルによって違います。Aruba7200シリーズはそれぞれ、8,192/16,384/24,576/32,768ユーザー、Aruba 7000シリーズは、それぞれ1,024/2,048/4,096ユーザーです。

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セキュリティについて

Q:無線LANにセキュリティの設定をしないとどうなりますか?
A:セキュリティ設定をしていない場合、電波の性質上、電波を受信できる場所にいる第三者から通信データを盗み見られてしまう可能性があります。Arubaは強固なセキュリティ機能を備えておりますので、盗聴によるデータの漏洩を防止することが可能です。
Q:どのような認証方法を採用していますか?
A:802.1x認証、Web認証、MAC認証、などの認証方式に対応しております。詳細は別途お問い合わせください。
Q:MAC認証とは何ですか?
A:通信機器固有の識別子である、MACアドレスを用いて無線LANアクセスポイントに接続可能な端末を制限する認証の方式です。
Q:802.1x認証とは何ですか?
A:認証されていないクライアントからの通信を(認証要求を除いて)すべて遮断し、認証されたユーザーにのみ通信を許可することです。
Q:電源消費量を教えてください。
A:機器の台数や構成、稼働状況によって変わります。詳細は別途お問い合わせください。

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保守について

Q:保守はどのような体制で行っているのですか?
A:保守には、センドバックを基本とする基本保守サービスと、お客様の現場で作業員が対応するオンサイト保守サービスがあります。
オンサイト保守サービスでは、弊社と保守提携をしている日立システムズが現地対応いたします。日立システムズのサポート網は全国各地に張り巡らされており、どこでも迅速な保守対応が可能です。
Q:保守期間について教えてください。
A:機器の保守期間については、1年間の年次更新となります。
その他保守の詳細については、 サポートのページをご覧ください。

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その他の質問

Q:納期はどれくらい必要ですか?
A:通常1ヶ月前後必要となります。台数、機種にもよりますので詳細はお問い合わせ下さい。

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