ページの本文へ

3ページ目|第1回 業種・業態・企業規模、一切関係なし!短期間で組織を変える行動科学マネジメントとは?|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

第1回 業種・業態・企業規模、一切関係なし!短期間で組織を変える行動科学マネジメントとは?
第1回 業種・業態・企業規模、一切関係なし!短期間で組織を変える行動科学マネジメントとは?

無理なく、いつどこで誰がやっても同じ効果を得られる

行動科学マネジメントにはいくつかの大きなメリットがあります。今までのマネジメント手法にはなかった特長ばかり、その代表的なものを5つ紹介しましょう。

1.実用的な方法である
前述の通り行動分析で実証された心理学であり、データに基づく科学的マネジメント方法です。企業の戦略上、人の望む行動を増やし、望まない行動を減らすことができます。ある企業は、導入した直後から売上高が数割増えました。

2.すぐに成果が得られる
第3者が客観的に効果を測定できるため、成果はすぐに得られ、誰にでも簡単にわかります。行動科学マネジメントの良い点は、問題解決のためのステップが具体的にわかること。導入から20年以上も実践を続ける企業が増えてきました。

3.精神的な学問や訓練は不要
精神的な方法ではなく、科学的に行動に焦点を当てるのが鉄則。対象とするのはあくまで現在の行動であり、過去には目を向けません。特別な勉強は不要、また個人の思考や感情を否定するものでも決してありません。

4.あらゆるパフォーマンスを最大限にする
規模や人数を問いません。あらゆる業務を行動に焦点をあて段階ごとにゴールを設定、生産性の高いマネジメントが実現します。さらに従来10人で行わせていた仕事が、8人以下の労力でも可能となります。

5.職場が楽しくなる
日本人は仕事や役目を楽しむ、という発想がまだまだ少ないようです。行動科学マネジメントの仕組みを正しく理解させれば、仕事を楽しみ、自発的な行動が増え、しかも持続性を確実に向上させ、業績が伸びていきます。

この技術には、性格も、精神力も、時間も、年齢も関係ありません。そしてお金もそれほど使うことなく、結果を手に入れることができるのです。行動科学マネジメントの「科学」という言葉がポイントです。科学であるからには、「実現再現性」と「検証性」が絶対に必要になります。例えば「あの博士の実験だとこうだったけど、まだ違う博士が同じ実験をしたら、違う結果になったよ」ということでは、科学とは言えません。簡単にいえば、「いつ、どこで、誰がやっても同じ効果が得られる」もので、しかも「誰が見ても明らかなもの」ということです。このことがビジネスの現場においても、高い信憑性を得ている理由です。

今こそ、“人間関係重視”に回帰すべきとき!
今こそ、“人間関係重視”に回帰すべきとき!

日本企業は今こそ、原点の“人間関係重視”に回帰すべきだと思っています。今年の東日本大震災では「絆」「助け合い」の行動が着目されました。今この時代に、やはり企業においても職場の人間関係を作り、組織を変えるには人間の行動原理に合致した科学的メソッドを導入する必要があるのです。行動科学マネジメントを活用し、復興と共に国際競争力を回復することが日本社会の急務だと私は考えています。

さて、行動科学マネジメントが人の習慣を変え、さまざまな目標をかなえるための方法として有効であることは、おわかりいただけましたでしょうか。次回はそれをビジネスの現場で使う場合の代表的な効果についてお話したいと思います。

次回

第2回  「できない社員」を「できる社員」に変えるマネジメント

あなたが手を焼いている社員が、自然に、自動的に「できる社員」になることによって、リーダーとしてのあなたも周りから認められ、あなたの仕事はきっと飛躍的に「ラク」になるでしょう。目標はひとつ、社員の「行動」を変えることです。

本講座は、既存の講座を改編して、再録しています。最新号をお読みになりたい方は、日立ソリューションズの会員様向け情報提供サイト『PREMIUM SERVICE WEB(プレミアムサービスウェブ)』をご覧ください。

プレミアムサービスのご案内はこちら

PREMIUM SERVICE WEBをご覧いただくにはプレミアムサービスへの会員登録が必要です。

※本サービスは法人のお客様向けに提供しております。
法人に所属していないお客様は入会をお断りさせていただく場合がございます。
何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

プロフィールや記事など、掲載内容は取材時点のものです。現在と内容が異なる場合があります。

ページの先頭へ

もっと学ぶ

もっと学ぶ

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

ページの先頭へ