ページの本文へ

Hitachi
EnglishEnglish お問い合わせお問い合わせ

第二十一話 社内の固定席とおさらば! 無線LAN Arubaを使って働き方改革を!!の巻|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

ITのお悩みをソリュッと解決! 特命課ソリュートくんがいく! 第二十一話 社内の固定席とおさらば! 無線LAN Arubaを使って働き方改革を!!の巻策を一挙に解決!の巻 社内の固定席とおさらば! 無線LAN Arubaを使って働き方改革を!!の巻

企業内無線LANの課題3 「多数のAPの管理が大変」 企業内無線LANの課題3 「多数のAPの管理が大変」

ひとつでOK!!

企業内ネットワークでは、大量のAPを管理する必要があります。

オフィスの広さにもよりますが、1フロアだけでも十台を超える規模になることはよくあることです。これが複数フロアになると、数百台規模のAPを管理するということも珍しくありません。

これまでのAPでは、設置時に個々の設定が必要であったり、障害時の故障APの特定や、そのカバーも容易ではありませんでした。

ArubaのAPはコントローラを使って複数のAPに対する同時設定変更や、AP稼働状況の確認が可能です。最上位モデルのコントローラでは最大2048台のAP、32,768ユーザーを管理することができるので、コントローラ1台で全社APの一元管理を行うこともできます。

また、APの台数が少ない場合は、AP自身の持つコントローラ機能により複数APの一元管理も可能ですので、部門単位から導入し、全社展開を行うスモールスタートも容易に可能となります。

もしAPが故障した場合は、ARM機能により周囲のAPが出力を上げて、故障したAPのエリアを自動でカバーすることで、故障による影響を最小限におさえ、利便性を損ないません。また、Arubaの各機器はネットワーク機器管理のプロトコルSNMP(Simple Network Management Protocol)に対応しているので、故障時の検知も容易になっています。

このようにArubaは大規模な無線LANネットワークでも、高速かつ、容易な導入・運用管理が可能です。

「Auba導入経験豊富な日立ソリューションズ」「Auba導入経験豊富な日立ソリューションズ」

aruba 働き方改革

日立ソリューションズは、2008年から10年近くにわたりArubaシリーズの販売・導入を手掛けています。

AP300台、接続クライアント端末数6000台といった大規模案件など数多くの導入実績があります。導入前のご相談から、最適なシステム構成のご提案、導入、保守サポートなど、エンドユーザー様は勿論、パートナー様に対してもトータルでAruba無線LANネットワークの導入をご支援いたします。

既存有線LANの見直し、フリーアドレス化など、オフィスネットワークの新たなニーズに応えるAruba。

また、日立ソリューションズの情報漏洩防止ソリューション 秘文 Device Controlと合わせて利用することで、会社が認めたAP以外への接続を禁止することができます(Wi-Fi制御機能)。個人が勝手に持ち込んだAPや、スマートフォンのテザリング機能を使ってインターネットに接続してしまうことを防ぎ、よりセキュアな無線LAN環境の構築が可能です。 ぜひお気軽に日立ソリューションズにご相談ください。

後日・・・

「あら、今日は早かったのね」

「この間、相談された無線LAN Arubaの補足だったからね」

「あっ、ソリュっと2件解決した日ね」

「APが壊れた時の質問をされたよ」

「他のAPが、故障したAPの範囲をカバーするのよね、本当に頼りになるよね」

「僕もそろそろカバー役が欲しいもんだ」

「私をソリュっと変身させたりしないでね」

「今度は分身の術を練習してみようかなぁ」

PDFダウンロード

「ITのお悩みをソリュっと解決! 特命課ソリュートくんがいく!」のデジタルデータを閲覧、ご活用いただけます。

無線LAN導入のポイントとは?!安全で快適な無線LAN環境をArubaで実現
セキュア無線LANシステム Arubaホワイトペーパー 無線LAN導入のポイントとは?!安全で快適な無線LAN環境をArubaで実現
続きはこちら
  • 1
  • 2

セキュア無線LANシステム Arubaシリーズ

セキュア無線LANシステム Arubaシリーズ

Arubaのコントローラがアクセスポイント管理、暗号復号処理、認証に基づくアクセス制御をすることにより、建屋内/外、分散拠点、出張先などどこでも変わらないユーザモビリティを提供し、さらに運用コストも削減する無線LANのリーディング製品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加