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CHAPTER 5 SNSの基本とあいさつのマナー|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

年賀状、メール、SNS 基本からイマドキのツールまで!ビジネスシーンで使えるあいさつのマナーとは?年賀状、メール、SNS 基本からイマドキのツールまで!ビジネスシーンで使えるあいさつのマナーとは?

Chapter05SNSの基本とあいさつのマナー

気軽に送れるメールであっても、最低限のマナーがあります。取引先はもちろん、社内であっても同様です。このページではビジネスメールにおけるNG例と、その正しいマナーを解説します。

case1 mixi、Facebook、Twitterの基本マナーとは?

FacebookやTwitterなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(social network service、以下SNS)を使って情報発信をする機会が増えています。会社のアカウントで発信する場合はもちろん、個人のアカウントで発信する場合も、発言内容には注意が必要です。プロフィールの会社名や過去に発信した内容から、所属する企業のイメージを損なったり、炎上してしまう場合もありますので、常に念頭に置いておきましょう。

case2 SNSを通じてあいさつしたい場合について

各SNSがもつ特性や、発信者の目的により、対応が異なってくるでしょう。

例えば、Facebookでは、基本的に既存の知り合いと連絡を取り合う場として、使用している人が多いため、知らない人に友達リクエストをしたり、知らない人からのリクエストを受けたりするのは注意が必要です。

あいさつをする場合は、対面⇒Facebookという流れを原則にした方が無難です。

また、出身大学や、趣味などでつながりがある場合は、「○○大学で後輩だった□□です。先輩、お元気でしょうか」など、こちらの情報を申請時の文章で伝えた上でリクエストを行うようにしましょう。

顔写真も掲載できますので、アイコンについてもデフォルトではなく、自分と分かる写真をアップするようにした方が親近感もわきます。

SNSにはそれぞれルールがありますので、その特徴を理解した上でコンタクトの取り方を変えます。

いずれの場合でも、個人情報の取り扱いや、守秘義務のある内容などの情報漏えいには厳重に注意しましょう。

また、取引先や会社の同僚、上司など仕事関係の人とSNSを通してつながりたい時には関係性や相手の考え方を十分に考慮してからにしましょう。

明らかに仕事用として使っているアカウントに対してであればそれほど気にする必要はないと思いますが、プライベートなアカウントの場合は特に注意したほうがよいでしょう。「公私はしっかりと分けたい」と、仕事関係の人とSNSでつながることを嫌う人も多いので慎重に判断してください。

SNSでされると嫌なこととは?

マイナビニュースの読者にSNSでされると嫌なことを聞いてみました。

知らない人からいきなり友達になりましょうというメッセージが来た(30歳/女性)
ご近所ですね、会いましょうと言われた。怖い(22歳/男性)
勝手に友達から解除された(26歳/女性)
ブログの内容が気にいらなかったのか、否定的な言葉を沢山書かれた(34歳/女性)
写真を勝手に載せられる(28歳/女性)

SNSでされると嫌だったことをまとめると、「いきなり友達申請される」、「勝手に友達解除」、「否定的な言葉を言われる」、「勝手に個人情報を載せられる」が大半でした。この辺り、SNSのマナーのヒントが詰まっているかもしれません。

ちなみに、SNSを使っている人は全体の68.7%。使っている人の中で、一番よく使っているSNSは、mixiが53.7%、twitterが22.5%、Facebookが17.0%という結果でした。1日数回で使っている人は43.4%で、1日1回以上だと、70.5%が利用という実態です。

COLUMN Twitter、Facebook……、それぞれのSNSの特性とは?

最近はビジネスシーンでも活用されることが多くなったSNS。あらゆる情報端末でサイトを閲覧したり、自分の書.き込みや写真を無料で掲載することができます。特性を理解すれば、ビジネスの幅も広がりますが、うっかりすると大きなトラブルに発展してしまうことも。正しい知識をもって上手に活用しましょう。

Twitter

Twitter(ツイッター)とは140文字以内のツイート(つぶやき)で、世界中の人とつながることのできるメディアです。リアルタイムに情報を発信することができるのが特徴で、非公開にしていなければ、ツイートはWeb上で誰でも見ることができます。

Facebook

全世界で6億人を超えるユーザーをもつ世界一のSNS。実名で登録するのが原則で、実際の友人と連絡を取り合うコミュニケーションツールとして利用されています。現実世界の交友関係をそのまま再現できるのが特徴的です。

mixi

国内最大手のSNSで、日本におけるSNSのさきがけとなったサービスです。日記や写真共有などFacebookと同様の特性を持ちますが、参加者の大半が匿名で利用しています。

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井垣 利英先生
井垣 利英先生
Toshie Igaki
プロフィール
(株)シェリロゼ 代表取締役、自分磨きプロデューサー、マナーコーチ。名古屋生まれ。中央大学法学部卒業。フリーアナウンサーなどを経て、'02年に起業。プラス思考、話し方、マナー、メイクなど内面・外見トータルの自分磨き"ブラッシュアップ講座"、社員研修を開催。現在、企業や大学などでもセミナー・講演を行っている。テレビや雑誌、新聞の自分磨き、マナー関連の取材多数。著書は『女磨きの心得』(学研)、12万部を突破した『しぐさのマナーとコツ』(学研)など。
「シェリロゼ」HP
井垣利英ブログ
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タカハシ写真

生徒のタカハシです。ビジネスでの年賀状のマナーや、初対面の方へのメールのあいさつはあまり自信がありません。今回のあいさつのマナーで、自信を持ったやり取りができるように学習していきたいです。

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

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