ページの本文へ

CHAPTER3 ここはおさえよう! においケアのタイムテーブル|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

自分では気づいていないかも "臭い"と"匂い"の 正しいケア&マナー自分では気づいていないかも "臭い"と"匂い"の 正しいケア&マナー

Chapter03ここはおさえよう! においケアのタイムテーブル

少し気を付けるだけで汗のにおいや口臭は随分と防げることが分かりましたので、もう少し具体的に1日を通してできるデオドラント&口臭ケアを紹介していただきます。

MORNING ~起床から家を出るまで

6:00起床

6:15シャワー

私たちは寝ている間にもコップ1杯分程の寝汗をかきます。この汗もそのままにしておくとにおいが強くなるので、朝のシャワーで洗い流しましょう。朝は忙しくて……という人は、制汗シートなどで脇や首筋など汗のかきやすい場所をふくのも効果的です。


6:45朝食

朝食は体に良いだけでなく、口臭予防の効果もあるのでぜひ取るようにしましょう。食事をすることで、口の中の菌がこすりとられるだけでなく、唾液が分泌されて就寝中に増加した菌を洗い流してくれます。


7:10歯磨き

歯磨きは口臭予防の基本ですので、丁寧に。マウスウオッシュやマウスミストなどを併用すれば、さらに効果的です。


7:30着替えて出社

暑い季節は少し外を歩くだけでも汗ばむもの。外出前にはデオドラント製品で制汗ケアをしましょう。朝は肌にすり込むことで効果が持続するロールタイプの製品がオススメです。(デオドラントケア製品についてはCHAPTER4で紹介)


8:45出社

デスクにつく前にデオドラントケアを。汗は、乾いたハンカチやタオルなどより、濡らしたものを使う方がしっかりとふき取れます。制汗シートを使えばしっかりとふき取れるだけでなく、消臭効果も期待できるでしょう。男性は皮脂の分泌が多い体幹部(首元から胸元にかけて)を重点的に。


DAY TIME ~お昼休み

12:45昼休み

午後の仕事に向けてデオドラントケアを。外から戻ったときには、汗をふき取り、冷たい感覚を味わえる制汗スプレーを振りかければ、においを抑えるだけでなく気分もリフレッシュします。もし、朝の通勤や午前中の仕事で汗をかいてスーツがジメッとしていたり、シワが寄ったりしている場合は、お昼休みに入る前に衣類用のケア商品をスプレーし、ハンガーやいすの背もたれにかけて乾かしておくのがオススメ。においもシワも取れ、スッキリとしたスーツで午後の仕事に向かえます。


13:15昼食後

歯のすき間などに食べかすが残っていると細菌が繁殖しやすくなりますので、ランチの後は、歯磨きを。また、口腔内に残った食べ物のにおいのケアも大切。歯磨きができないときはマウスウオッシュなどを使うだけでも随分と違います。


AFTER WORK ~飲み会

19:00飲み会

お店に行ったら座敷だった……ということも。そんなときに気になるのが足や靴のにおい。即効性のあるケアとしては、足用のデオドラントスプレーを座敷に上がる前にトイレなどで振りかけるのがオススメ。
もし事前に分かっている場合は、履き替え用のソックスを持参すると良いでしょう。また、ブーツなどを履いているときは、ストッキングやタイツの上にソックスを履いておくと、においの発生を抑えることができます。


23:00飲み会後

においの強い食べ物を食べたときや、お酒を飲みすぎたときなど、翌日の口臭が気になるときは、歯磨きで食べかすを洗い流し菌の増加を防ぎ、口腔内に残った食べ物を取り除くことで随分と効果があります。翌日にんにくのにおいがするというのは、口腔内に残ったにんにく成分だけでなく、血中に吸収されたにんにく成分が体内で代謝されて口臭物質に変化し、呼気として排出されるからです。対策としては、やっぱり朝起きてしっかり歯磨きをし、それでも気になる場合はマウスミストやガムを噛んだりするのが良いでしょう。


teacher
松永 聡氏
松永 聡氏
ライオン株式会社 生活者行動研究所 副主席研究員

「トップ」など衣料用洗剤の研究開発を長年担当し、現在は掃除・洗濯など生活技術情報を開発するチームのリーダー
teacher
棚田 将之氏
棚田 将之氏
プロフィール
ライオン株式会社 ビューティケア事業部に所属

30代男性の「カラダの曲り角」に着目した男性化粧品「PRO TEC HEAD」、「PRO TEC STYLE」の商品開発を担当している。
teacher
鬼木 隆行氏
プロフィール
ライオン株式会社 オーラルケア研究所 主任研究員

歯の美白技術開発を長年担当し、現在は口腔審美分野全般の製品開発を担当している。
info
ライオン株式会社
暮らしに役立つ情報をまとめた「lifeOn」には、今回のお話しの他にも、においケアのテクニックが満載です。
student
タカハシ写真

気になるけどなかなか聞けない"におい"についての疑問。皆さんに代わって、専門家の皆さんに直撃してきます!

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

ページの先頭へ