ページの本文へ

下半身と顔もスッキリと!の2ページ目|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

一ヶ月で体を引き締める 美点マッサージで無理せずダイエット 下半身と顔もスッキリと!一ヶ月で体を引き締める 美点マッサージで無理せずダイエット 下半身と顔もスッキリと!

Chapter02フェイスラインをシャープに

結果の出やすい顔のマッサージ

スッキリとしたフェイスラインを保つことは、男女問わず若々しく見えるためのポイントのひとつ。体がシェイプされていても、フェイスラインがシャープでなければ、何となく太って見えがちです。

顔も痩せにくいと思われがちな部位ですが、リンパの流れをよくするだけで、すぐにフェイスラインに変化が出てきます。マッサージでケアをして、いつも美しいフェイスラインを保つように心がけましょう。

まず耳たぶの裏側の下側部分に、中指を添えます。右耳ならば右手中指、左耳ならば左手中指です。そのまま、手首を前に出すようにして、人差し指と薬指が自然に頬と首に触れる場所に置き、その3本の指で顔を押していきます。耳下腺を刺激するように、心地いいと感じられるくらいの強さの力でOKです。8秒間で4回を目安にしますが、オフィスで仕事に疲れたときなど、マッサージするとリフレッシュ効果も期待できます。

顔のマッサージ

人差し指、中指、薬指の3本の指で、耳たぶの裏側にある耳下腺を中心にマッサージします。あまり強く押さずに気持ちいいと感じられる強さで行うのがコツです。

首からリンパを流す

顔がむくんで見えるのは、リンパ液がスムーズに流れていない場合が多いようです。顔の中のリンパは中心から外側へ、上から下へ流れています。リンパ液は、血液や筋肉の動きによって流れるものなので、顔中の筋肉を意識して動かさなくては、顔のリンパ液をスムーズに流せません。しかし実際には、日常生活でそれほど顔の筋肉を動かすことはありません。ですから、定期的にマッサージをすることでフェイスラインを整えることが大切なのです。

耳の裏側に、逆の手のひらを人差し指を上にして当てます。左の耳には、右手という具合です。耳の下から、そのまま鎖骨に向かって人差し指で首をさすります。このときリンパ液をしっかり流すように意識しましょう。手を真下に降ろしてくるのではなく、鎖骨に向かってやや体の内側に向かうようにします。片側8回を左右それぞれ2回行います。

首からリンパを流す

指でリンパ液を顔から鎖骨のリンパ節に流すようにします。数回繰り返すだけで、フェイスラインがみるみるスッキリしてきます。


宴会メニューの頼み方

宴会太りを避けるためには、メニューを頼むときに一工夫しましょう。揚げものなど高脂質なメニューを避けることがコツ。また、カロリーオーバーを防ぐために「脂質・タンパク質・ミネラル・ビタミン・食物繊維」をバランスよく摂取するように心がけましょう。

野菜なら何でもいいわけではありません。芋系の食品は、糖質も多いので摂りすぎには注意。またサラダのドレッシングもかけすぎには気をつけましょう。

主なメニューの熱量

約350kcal
約170kcal
約110kcal
約200kcal
約160kcal
約180kcal
約180kcal
約90kcal
約90kcal
約240kcal
約70kcal
約85kcal
約160kcal

食事中はしっかりと噛むことで、満腹中枢が刺激されて満腹感を得られます。野菜スティックなどの噛み応えのある野菜を先に食べておけば、食べ過ぎの防止に役立ちます。

また、飲んだあとに食べたくなるご飯やラーメンは、ダイエット中は我慢してください。ラーメンは一杯で500kcal以上もあるので、それだけでカロリーオーバーになってしまいます。

  • 特命課ソリュートくんがいく!
  • 日立ソリューションズ プロモーションCH ソリュートTV
今、古典芸能が面白い! 歌舞伎の魅力を堪能
小池プロのLet's enjoy golf !
デキると思わせる How to 接待術!
相手の心をガッチリつかむカラオケ術
心の距離も近づく 出張アテンダント
祝福の気持ちを形で表す 結婚式での今ドキのルールとマナー
体型&イメージ別『好感度スタイル』実践講座

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

ページの先頭へ