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一ヶ月で体を引き締める 美点マッサージで無理せずダイエット リバウンドを防ぐコツと結果発表一ヶ月で体を引き締める 美点マッサージで無理せずダイエット リバウンドを防ぐコツと結果発表

Chapter03シゲタとタカハシのダイエット結果

『ダイエットに取り組む意識』が一番の収穫

スクワットと美点マッサージで、約一ヶ月間ダイエットに取り組んだシゲタとタカハシの成果をご報告します。

学生時代はスポーツに打ち込み、体重増とは無縁だったシゲタ。しかし、社会人になってからは、運動不足と不規則な食生活で、年々体重が増え続けるという悩みを抱えていました。

帰宅時間が遅めで、平日はゆっくりと時間の取れないシゲタは、美点マッサージは仕事が休みの日にしか行うことができませんでした。しかし、ダイエットの効果が高いスクワットは、なるべく毎晩実践していました。その結果、一ヶ月でウエストのベルトのサイズがひとつ小さくなりました。仕事で帰宅が遅くなったときなどは、スクワットもできない日がありましたが、それで周囲の人からも「最近、痩せた?」と言われるほど。体に負担を掛けることなく、体重を一ヶ月で2キロ減らすことに成功しました。

今回の取り組みで、シゲタの中で一番変わったことは『ダイエットに取り組む意識』だと言います。今までは、外食時に揚げ物など高カロリーのメニューを何も考えることなく頼んでいましたが、現在は「肉より魚を選ぼう」、「野菜を多く摂るようにしよう」と意識が変わりました。ダイエットに取り組む気持ちが生まれたことで、自然と高カロリーの食事を控えることができました。しかし、厳しい食事制限をした訳ではないので、一度も空腹感に悩まされるようなことはありませんでした。

忙しい生活の中でもスクワットをするだけで継続でき、辛い食事制限などをする必要もない今回のダイエット方法を、今後もシゲタは続けていく予定です。

スクワットは自分に合ったアレンジで継続

普段からあまり運動する機会がなく、ハードなスポーツは不得手というタカハシ。今回は、運動不足を解消し、少しでも体重を減らしたいと考えてダイエットに挑戦しました。

ところが、約一ヶ月のダイエット期間中の後半は、どうしても外せない会食が続いてしまいました。いつもならば、会食が続くと体重が増えてしまい、元に戻すのに一苦労するというタカハシですが、今回は美点マッサージやスクワットを行っていたため、体重を維持することができました。

運動が苦手で体力にも自信がないというタカハシは、一日の標準の回数のスクワット(30回×3セット)をこなすことができませんでした。そこで少ない回数に分けて、何回かに取り組むように自分に合うようにアレンジをしました。また、先生に勧められたバスルームでのスクワットは、夏の暑い時期には難しかったので、涼しくなってから半身浴と組み合わせて再チャレンジをしています。

タカハシが積極的に取り入れたのは、目の周りやフェイスラインの美点マッサージでした。最初はダイエット目的でしたが、そのうち仕事で目が疲れたときに欠かせないリラックスのためのマッサージになりました。続けると顔がシャープになり、美肌効果も期待できるマッサージなので、今後も楽しみながら続けていく予定です。

ふたりのダイエット結果からもわかるように、無理な食事制限や大幅に時間を割かなくてはいけない運動などは、ビジネスマンがダイエットを取り組む場合、ギブアップをしてしまう第一歩になりがち。体に負担をかけないように配慮しながら、ゆっくりとしたペースでダイエットを続けていくことが、理想の体型に近づく一番の近道なのです。

シゲタ写真

2kg減ってベルトもワンサイズダウン

「帰宅が遅くなる日はスクワットを休んでしまいがちでした。帰りが遅くなると予定がわかっている日は、朝にスクワットを実践するなど自分なりにアレンジをして継続したいと思います、目標は、学生時代のスリムな体型を取り戻すこと!」(シゲタ)

タカハシ写真

フェイスラインに変化が!

「黙々とスクワットに取り組むのは、どうしても単調で飽きてしまいがち。今度、友人を誘って、一緒に励ましながらダイエットをしたいと思います。楽しく続けるために、バスルームにも好きな音楽を流したり工夫をして、これからも継続していきます」(タカハシ)

タカハシ&シゲタのCheck point!
スクワットは寝る前の習慣に
ダイエットのために、ほぼ毎日スクワットをしていますが、これからもずっと継続していきます。続けていたら、だんだんと回数が物足りなくなってきたので、無理のない程度に増やそうかと計画中です。(シゲタ)
マイルールを作って暴飲暴食を防ぐ
ダイエットを完璧にしようと考えすぎて、挫折してしまったことがありました。これからは、もう少し楽に考えて、自分にあったマイルールを作って、理想の体型になるまでダイエットを続けたいと思います。(タカハシ)
意識改革をしてダイエットを楽しく
今までは、ダイエットというと辛いイメージしかありませんでした。自分の意識を少し変えて、食事に気をつけたりスクワットをするだけで、ダイエットに成功するのがわかりました。それが一番の収穫ですね。(シゲタ)
美点マッサージでオフィスでもリラックス
目の周りやフェイスラインの美点マッサージは、仕事の合間にできて、すっかり毎日の習慣に。PCや書類を見続けて目が疲れたときにマッサージをすると、すぐにスッキリします。(タカハシ)

※マッサージによる部位のサイズダウンやダイエットでの体重変化には、個人差があります。記事は、効果を保証するものではありません。

※マッサージやダイエットにより、体調が悪くなったら、ただちに中止してください。

次回予告
これだけわかれば大丈夫 食事のマナー 洋食編
「これだけわかれば大丈夫 食事のマナー 洋食編」を公開予定です。何本も並んでいるカトラリーの順番や使い方、正しいいただきかたなど洋食の正式なマナーを知らないという人は、案外多いものです。楽しく料理をいただくためにも、正しいマナーを覚えて、身につけたいものです。

(2009年10月13日 公開しました)「これだけわかれば大丈夫 食事のマナー 洋食編」
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本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

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