ページの本文へ

毛筆で年賀状に挑戦の1ページ目|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

インテリジェンスを醸し出す カッコイイ手書き! 「毛筆で年賀状に挑戦」インテリジェンスを醸し出す カッコイイ手書き! 「毛筆で年賀状に挑戦」

用件は、電話やメールで済ませてしまう現代、きれいな文字で書かれたハガキや手紙は、ビジネスにおいても印象に残ります。そこで今回は、年賀状を例に、毛筆を使った美しい文字の書き方を学びます。講師は、フィニッシングスクール(文化的な教養やマナーを教える教室)を主宰し、そこで長年筆文字講座を開講している丹生谷真美さんです。

「芳名帳や封書の書き方」はこちら

Chapter01毛筆での年賀状に挑戦してみよう!

PCの普及により、現在では文字を書く機会が少なくなっています。ペンでメモを取ることはあっても、筆には学生以来、触ってもいないという人も多いでしょう。しかし、文字が美しいと、知的に見えたり、仕事ができるように見えたりといったメリットがあります。無機質なメールに比べて、きれいな文字で書かれたハガキや手紙は、同じ内容でも、心がこもっているように感じるものです。

そこで今回は、美しい筆文字が書けるように練習をします。時節柄、まずは年賀状に挑戦してみてください。久々に筆を持つ人にとっては、ハードルが高いように感じるかもしれませんが、シンプルな構成にすれば決して難しくはありません。

今回は、「初春」をメインにして、日付けを入れるだけという構成にしてみました。これならば、印刷した年賀状に一言添え書きをするよりもずっと簡単で、受け取った人の印象にも残るはずです。

お手本をよく見て、何度か練習用の半紙で練習をしてみてください。うまく書けるようになったなと思ったら、思い切って年賀ハガキに書いてみましょう。大切な人に送る年賀状は、うまく書けたものを最後に選べば大丈夫です。

ハガキの表面は、出す方ごとに異なる住所を書かなければいけないので、裏面よりも難しく感じるかもしれません。文字の練習方法は、あとで詳しくご説明しますので、まずはどのように書けばバランスよく見えるのかを覚えてください。上下左右のバランスを考えながら、まず相手の名前を、中央に書きます。連名の場合は、隣に書き、文字の大きさが同じになるように注意します。ご夫婦宛てに出す場合も、文字は同じ大きさで名前だけを左側に並べて書きます。名前がわからない場合は「御令室様」、「御奥様」としてもいいでしょう。住所は、ハガキの右側上部から宛名よりも小さい文字で書きます。ビル名などが入る長い住所ならば、バランスを見ながら二行にしてください。あとは左側に、自分の住所と名前を小さめに書くだけです。

年賀状お手本:クリックで拡大

先生の書かれた年賀状のお手本です。
構成はシンプルですが、印象に残る一枚となっています。

年賀状の練習風景

「年賀状を筆で書くなんて、書道の上級者のものだけだと思っていました。練習を兼ねながら、どんどん書いていけばいいと先生に教えていただいたので、頑張って挑戦してみます!」(タカハシ)

丹生谷真美先生 Mami Nyunoya
丹生谷真美先生 写真

プロフィール
日本で最初のフィニッシングスクールの校長に就任。その後独立し、<丹生谷真美のフィニッシング・スクール>を主宰。著書に『美しい人の美しい手紙』、『母から学んだ、きちんときれいな暮らしかた』(ともに主婦と生活社)など。
http://www008.​upp.​so-net.​ne.jp​/nyunoya/

タカハシ 写真

「生徒のタカハシです。筆を持ったのは子供のころ以来だったので、今回は少し緊張しました。」

  • 特命課ソリュートくんがいく!
  • 日立ソリューションズ プロモーションCH ソリュートTV
今、古典芸能が面白い! 歌舞伎の魅力を堪能
小池プロのLet's enjoy golf !
デキると思わせる How to 接待術!
相手の心をガッチリつかむカラオケ術
心の距離も近づく 出張アテンダント
祝福の気持ちを形で表す 結婚式での今ドキのルールとマナー
体型&イメージ別『好感度スタイル』実践講座

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

ページの先頭へ