ページの本文へ

会食編 ② マナーと心遣いの3ページ目|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

デキると思わせる How to 接待術!「会食編 ② マナーと心遣い」デキると思わせる How to 接待術!「会食編 ② マナーと心遣い」

Chapter03翌朝のお礼の挨拶まで気を抜かないように!

接待を切り上げるタイミングは、料理を食べ終わったタイミングと覚えておけば間違いありません。デザートが出され、料理やお酒の追加がないことがわかった段階で、さりげなくトイレに立つような感じで席を立ち、相手にわからないように支払いを済ませます。支払いをするのは担当者の役割ですが、請求書扱いにしてもらえる場合もあるので、事前に上司と相談しておきましょう。

二次会は、絶対にお誘いしなくてならないものではありません。しかし、一次会がとても盛り上がった場合などを想定し、お店を事前に考えておけば慌てずに済みます。もし相手から、二次会のお誘いがあれば、快くお受けするのがルールです。

お見送りの際にも注意点がいくつかあります。車の手配をするかどうかは、相手の方が、接待のときにいつもタクシーで帰るのかどうかを事前に調べておくとよいでしょう。お土産をお渡しする場合は、帰り間際に上司から渡してもらいます。ただし相手の方に秘書がいる場合は、担当者から秘書の方にお渡しし、上司から一言挨拶をしてもらいます。お土産には、必ず手書きでお礼状を添えるようにします。内容は、『本日は、お忙しいところをお越しいただきありがとうございました』程度の簡単なもので構いません。

接待相手がタクシーなどで帰る場合は、車が見えなくなるまでお辞儀をしてお見送りをするのが正式なマナー。相手が歩いて帰られる場合も、基本は相手が見えなくなるまでお辞儀をするのが礼儀ですが、周囲の状況にもよるので、その場で判断するようにしましょう。最寄り駅まで一緒に帰るような雰囲気であれば、一緒に帰ります。とりあえず基本を覚えておき、臨機応変に対応してください。

翌日は、朝一番のタイミングで相手にお礼の電話をします。最近では、メールでのお礼も失礼にはあたりません。どちらにしろ、朝一番のタイミングでお礼をするのがマナーです。

接待覚書き
料理やお酒が足りている常に気を配る。
ティッシュペーパーやハンカチを多めに用意する。
接待相手の喜ぶ話題で場を盛り上げる。
お酒は、なくなる前にすすめる。
お酒の種類により、注ぎ方が違うことを覚えておく。
料理が出終わったら、終了の準備を始める。
会計は、相手に気づかれないように済ませる。
二次会は必須ではないが、準備は怠りなく。
車の手配が必要かどうかは事前にリサーチしておく。
お土産は、帰り間際にお渡しする。
翌日は、朝一番でお礼を伝える。
タカハシのCheck point!
接待では心遣いが何よりも重要
細かい心遣いが大切なんですね。「緊張で表情がこわばるのはNG。接待は、にこやかに」という先生のアドバイスを忘れないようにします。
お酒によって変わる注ぎ方をマスター
お酒の種類によって、注ぎ方、持ち方が違うのを初めて知りました。正しい持ち方は、スマートできれいに見えるので、きちんと身につけます。
接待は翌朝のお礼まで
次の日の朝まで気を抜かないようにします。また、臨機応変に対応できるよう、基本となるルールやマナーをしっかり覚えたいと思います。

取材協力

豚肉創作料理 やまと 南青山店
東京都港区南青山2-14-13 B1F
03-5411-6131

次回予告
インテリジェンスを醸し出す『カッコイイ手書き!』
インテリジェンスを醸し出す『カッコイイ手書き!』(文字の書き方)を公開予定です。
美しい文字を書くための練習の仕方や年賀状を書くためのコツなどを学びます。どうぞご期待ください。

(2008年12月1日 公開しました) カッコイイ手書き! 「毛筆で年賀状に挑戦」
  • 特命課ソリュートくんがいく!
  • 日立ソリューションズ プロモーションCH ソリュートTV
今、古典芸能が面白い! 歌舞伎の魅力を堪能
小池プロのLet's enjoy golf !
デキると思わせる How to 接待術!
相手の心をガッチリつかむカラオケ術
心の距離も近づく 出張アテンダント
祝福の気持ちを形で表す 結婚式での今ドキのルールとマナー
体型&イメージ別『好感度スタイル』実践講座

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

ページの先頭へ