ページの本文へ

CHAPTER 2 山の基礎知識|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

休日は自然に触れてリフレッシュ「日帰り登山」のススメ休日は自然に触れてリフレッシュ「日帰り登山」のススメ

Chapter02山の基礎知識

日帰り登山とは言え、山に行く以上は、常識として基礎知識を身に付けておくことが大切です。最低限知っておきたい山についての知識やマナーをまとめました。

標高(高度)による温度や気圧の変化

標高とは、ある地点の平均海水面からの高さのこと。例えば、陸地や山の高さを表す際に「標高3,000m」というように使われます。この標高が高くなると、気温や気圧などの環境に変化が生じるので注意が必要です。

気温は、季節や湿度により差はありますが、標高が100m高くなるごとに0.6度ずつ低下すると言われています。例えば標高0度のふもとから3,000mの山に登ると、18度の気温差が生じることに。そのため、山では防寒着などの備えが必須なのです。

また、標高が高くなると気圧も下がり、空気に含まれる酸素の量も少なくなります。日帰り登山で行く標高の低い山ではほとんど影響はありませんが、2,000m以上の山では、低酸素状態になり、頭痛、めまいなどの高山病の症状が出ることも。

高い山に登るときは、酸素ボンベを持参したり、休憩や水分補給を十分に行ったりといった高山病対策も必要になります。

山の天気は崩れやすい!
山の天気は崩れやすい!

山は、平地より気温が低い上、地形が複雑なので、雲や霧が発生しやすく、天気が変わりやすいと言われています。登るときは晴れていても、上に登ると突然雨が降り出すこともあるので、晴れた日でも雨具は必須です。

登山に最適な季節は?
登山に最適な季節は?

山によって違うので、事前によくリサーチしてから決めましょう。例えば高尾山のような低山では、初心者でも年間を通して登山可能。特に、気温も涼しく紅葉が見られる秋の登山はオススメです。

富士山などの高山は、冬季は冷え込みが厳しく危険度も増します。登山慣れした上級者以外は、夏にチャレンジするのがいいでしょう。

初心者に向いている山は?

(関東圏)こんな山がオススメ!

高尾山(東京都八王子市)

標高は599m。低山ながら自然が豊かで景色もよく、登山デビューには最適な山。都心からわずか50分で行ける交通の便の良さもポイント。ハイキング向きの道から本格的な登山道まで複数の登山コースが設けられているので、目的に応じて好きなコースを選べます。

城山(東京都八王子市/神奈川県相模原市)

標高670.3m。高尾山に隣接する山。小仏城山(こぼとけしろやま)と呼ばれることも。高尾山と同様、初心者向きで登りやすく、景色もきれい。高尾山には登ったことがあるという人にオススメ。

陣場山(東京都八王子市/神奈川県相模原市)

標高857m。東京都と神奈川県の境にそびえ、360度の眺望が楽しめる人気の登山スポット。丹沢山塊や秩父山系、富士山などを望むことができます。

御岳山(東京都青梅市)

標高929m。高尾山同様、途中までケーブルカーが通っているので、気軽にチャレンジしやすい。

上級者向け 丹沢山地(神奈川県/山梨県)

神奈川県北西部に広がる、東西40km、南北20kmにも及ぶ広大な山地。最高峰蛭ヶ岳の標高は1,673m。都心部から行きやすい登山スポットとして人気。ただし、高尾山や城山に比べると登山道が険しく、地形が複雑なので、より本格的な装備と準備が不可欠。

知っておきたい山のルール&マナー
知っておきたい山のルール&マナー

山の中でも、街中と同様に登山道の利用や通行に関して約束事があります。登山者の間では常識なので、最低限のルールとマナーを頭に入れておきましょう。

登山者同士であいさつを交わす
道を譲り合い、登りの人を優先する
自分が出したゴミは必ず持ち帰る
登山道を外れて歩かない
生き物にエサをやったり、植物を荒らしたりしない
teacher
伴 昌彦先生
伴 昌彦先生
Masahiko Ban
プロフィール
自然公園でのインタープリター(自然の解説者)歴8年。自然の楽しみ方や自然公園利用のマナーを伝える。自然、アウトドア、環境保全をテーマに、環境・エコロジー系の雑誌などでライターとしても活躍。
student
タカハシ写真

生徒のタカハシです。毎日、都会で忙しく働いていると、ときどき無性に自然が恋しくなることが。以前から登山には興味があったので、この機会に基本をしっかり学んで、まずは高尾山で山デビューしてきます。

  • 特命課ソリュートくんがいく!
  • 日立ソリューションズ プロモーションCH
今、古典芸能が面白い! 歌舞伎の魅力を堪能
小池プロのLet's enjoy golf !
デキると思わせる How to 接待術!
相手の心をガッチリつかむカラオケ術
心の距離も近づく 出張アテンダント
祝福の気持ちを形で表す 結婚式での今ドキのルールとマナー
体型&イメージ別『好感度スタイル』実践講座

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

ページの先頭へ