ページの本文へ

ご祝儀やお祝い編の2ページ目|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

祝福の気持ちを形で表す 結婚式での今ドキのルールとマナー ご祝儀やお祝い編祝福の気持ちを形で表す 結婚式での今ドキのルールとマナー ご祝儀やお祝い編

Chapter02お祝いとご祝儀について

お祝い金の相場

披露宴に招待されたら、ご祝儀を持参するのが一般的ですが、親しい方ならば事前にお祝いの品を贈っても喜ばれます。お祝いの品の金額は、ご祝儀と同じくらいにするのがルール。友人が何人か集まれば、高価な物を贈ることも、相手の希望の品物を渡すことも可能です。お祝いの品に『割れる』物や『切れる』物は、タブーとされてきました。しかし、今ドキのルールでは、本人が希望する物であれば、そうしたタブーは気にしなくて大丈夫。本人のほしい物が分からない場合は、やはり現金をご祝儀としてお渡しするのが無難です。これは、どれくらい相手と親密かにもよることなので、ケースバイケースで対応してくださいね。

事前にお祝いを贈った場合、披露宴当日にご祝儀を渡す必要はありません。受付をするときに「お祝いは、先に済ませています」と伝えれば、相手の方もわかっているので大丈夫です。

ご祝儀の相場は、相手が友人なのか親戚なのかということでも金額が変わってきます。上の表を参考にしてくださいね。ご祝儀には、新券のお札を使います。あらかじめ用意をしておきましょう。

また、ご祝儀を入れるのし袋にも注意をしてください。包む金額が多くなればなるほど、水引の数が増えて、のし袋も豪華になります。「華やかだから」と言った理由で、金額にそぐわないのし袋を選ばないように気をつけましょう。最近では、「○万円用」と包む金額が明記されたのし袋も販売されているので、そうした物を購入してもいいですね。

また、あわじ結びなど、結び切りの水引のついたものを選ぶのがマナーです。これは、「一度きりのもの」という意味が込められています。のし袋を選ぶときに、結婚祝い用と書かれているものを選ぶのが間違いありません。外包みの折り方は、慶事の場合、左・右の順に折り、下側を上側にかぶせます。

のし袋:クリックで拡大

ご祝儀の金額によって、のし袋を選びます。金額の目安は、左は10万円以上、中央は5万円、右は3万円。最近では、ご祝儀額を表示したのし袋も多く販売されています。

のし袋の外包みのたたみ方:クリックで拡大

のし袋の外包みのたたみ方にもルールがあり、下側を上側にかぶせます。「運気がますます上がりますように」「目を上げて喜びを表す」という意味があるので、しっかりと覚えましょう。

"祝電"

ワンポイント・アドバイス

披露宴には招待されていないけれども、結婚のお祝いの気持ちを表したいという場合は、披露宴会場へ電報をお送りするのがお勧めです。最近では、電話からだけではなく、PCや携帯電話からのインターネットでも電報を申し込むこともでき、文例も豊富に揃っています。どんな相手に送るのかをよく考えて、文例のTPOには気をつけましょう。送る相手が、取引先の方ならば、ビジネス向けの文例がありますので、そうしたものを選ぶようにしてください。
結婚式でのルールとマナー
  • 特命課ソリュートくんがいく!
  • 日立ソリューションズ プロモーションCH ソリュートTV
今、古典芸能が面白い! 歌舞伎の魅力を堪能
小池プロのLet's enjoy golf !
デキると思わせる How to 接待術!
相手の心をガッチリつかむカラオケ術
心の距離も近づく 出張アテンダント
祝福の気持ちを形で表す 結婚式での今ドキのルールとマナー
体型&イメージ別『好感度スタイル』実践講座

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

ページの先頭へ